2017年01月15日

珍しい「きび絞りぶり」もある♪ 地元の旬の味を楽しめる定食屋「桜や」@志度

IMG_4188.jpg
さぬき市で美味しい魚が食べた〜い!!!
そんな気分の時に足を運んでしまうのが
割烹の腕前を持つ店主が、地元の食材で作ってくれる定食がたくさんある…
「お食事処 桜や」

IMG_4248.jpg
近年生まれたばかりのブランド魚「きび絞りぶり」もあるんですよ〜!
どんな味わいなのか…頂いてきました!

「お食事処 桜や」は、長年板前を務めてきた店主が独立し、オープンした定食メインのお食事店。
以前はさぬき市造田にありましたが、今は百十四銀行志度支店西向かいの集合店舗内に移転しています。

 移転前の「桜や」情報→こちら

IMG_4204.jpg
焼酎の瓶や手書きのメニューが並ぶカウンター4席と

IMG_4202.jpg
靴を脱いで上がる6人がけのテーブル席が3つ。
奥には8名〜10名ほど入れる秘密の個室もあるそう。

IMG_4235.jpg
そして「桜や」の料理のこだわりといえば…
野菜や肉魚はできれば地元、国産のもの。調味料も手作りしたものを出すこと。
野菜は時に家庭菜園のものが登場したり、調味料は刺身醤油からとんかつソースまで手作りするという店主。
そんな「桜や」の美味しいとこどりメニューが昼夜それぞれにあります。

IMG_4224.jpg
こちらはランチタイムのおすすめ「桜やセット(950円、ドリンク付き1070円)」
地物カキフライ、国産豚生姜焼き、国産鶏唐揚げ、白身フライから1つ選べるメインに
野菜天ぷら、小鉢2品、サラダ、デザート、ごはん、味噌汁がついてきます。
ごはんは女性には少なめに、男性には普通盛りにと気配りしてくださいます。

IMG_4219.jpg
小鉢も店主の手作り。この日は旬のほうれん草の和物と蕪の甘酢。
優しい味わいにほっこりします。

IMG_4217.jpg
トロリとした柔らかい味わいの味噌汁は、いりことカツオで丁寧に出汁をとり
粒味噌と白味噌をブレンドして味をきめています。
年配の方にも出汁の味を褒められるそう。

IMG_4226.jpg
デザートの「スイートポテト風芋ようかん」も店主の手作りと聞いてびっくり!
シナモンパウダーのアクセントが効いて、コーヒーと一緒に美味しく頂きました。

ランチはほかにも国産鶏唐揚げランチ、天ぷらランチ、あら焚きランチ、国産豚カツ丼、天丼があり、
特に天丼は店主自身がおすすめするメニュー。
「自家製の天つゆをごはんに垂らし、天ぷらには自家製天丼用タレがかかるんです」
とお聞きしただけで食欲復活!!

IMG_4208.jpg
夜のおすすめは「桜や定食(1500円)」
地魚3品盛り合わせのお刺身と、海老や魚、野菜の天ぷらがセットになった定食。
こちらもボリュームたっぷり!

IMG_4205.jpg
特に注目したいのはこのブリのお刺身!
志度にある清正水産さんが飼料メーカーさんと開発した「きび絞りぶり」
サトウキビの搾りかすを食べさせたブリで、昨年商標登録されたばかりの新しいブランド魚です。

IMG_4248.jpg
「きび絞りぶり」頂きました!
後味がとてもさっぱりしていて、「これ、ブリだったっけ??」と思うほど!
ブリ特有の匂いや脂っぽさがなくて、ほんのり甘い。
店主手作りの刺身醤油にもあうので、たくさん食べられちゃいます♪

「きび絞りぶり」が食べられるお店は香川県でもまだ少なく、旬は毎年10月〜翌1月末。
「お食事処 桜や」さんでは、きび絞りぶりを刺身定食、海鮮丼で食べることができ、
お値段も950円〜1000円と良心的!

IMG_4189.jpg
夜も定食から一品まで揃うのが嬉しいところ。
唐揚げや天ぷらはもちろん、
地物カキフライやカキ天ぷら定食
地物キビ絞りぶりカマ塩焼き、
丸ハギ煮付け定食
など、地物の魚メニューが充実、お手頃な価格。

IMG_4207.jpg
美味しい一品があるからお酒も進みます。
ビール、焼酎などいろいろ並びますが、地元志度の「平岡酒店」限定の日本酒「川鶴 源内」も!

宴会も10名〜20名、予算3000円からOK。
板前歴が長い店主ですので、仕出しやお弁当も作ってくれます。
気軽に相談してみてくださいね。

IMG_4243.jpg
(お食事処 桜や店主ご夫妻)
「一度ここに来てもらえたらいろんな旬のものを味わえます。
 冬はブリ、牡蠣はもちろん、生きたワタリガニを使った雑炊もおすすめ。
 ぜひ食べに来てくださいね。」

店主とお話していると、美味しいものをたくさん教えてくれるので毎日通いたくなってきちゃいました。
美味しいものが食べたい時、県外からの知人友人とごはんに行く時に
「お食事処 桜や」にぜひ足を運んでみてくださいね。 


2月3日の節分に向けて「恵方巻」も予約受付中!
もちろん店主の手作り、3種類あります。
  • 「太巻き」…だし巻き卵、かんぴょう、高野豆腐、椎茸など
  • 「牛肉照り焼き巻き」
  • 「エビフライ巻き」

※お値段などお問合せください。引き渡しは2月3日のみ。




【お食事処 桜や】
香川県さぬき市志度1905-2【地図
営業時間/11:00〜14:00、17:00〜22:00
定休日/火曜日(祝祭日の場合は営業、定休日の変更あり)
※2017年1月22日(日)〜1月24日(火)は休業
駐車場/有(集合店舗用駐車場利用)
TEL:087−814−7721
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。