お正月太り解消、運動不足解消のお散歩に…
さぬき市大川町にある「みろく自然公園」に行ってみませんか?
ここは色の少ない季節「冬」でも、鮮やかな花たちを楽しむことができます。
昨年12月、栗林公園の梅が国内で最も早くに開花したという話題がありましたが
「みろく自然公園」の梅、ロウバイも開花しています。
先急ぐ園内の花たちを管理人の三野さんにご案内頂き、歩いてきました。
「みろく自然公園」はさぬき市大川町、県道10号線沿いにある大きな公園。
しっかり歩ける散歩道やアスレチック、遊具、キャンプ場、温泉などがあり
園内に植えられている花木はなんと250種1万6千株!
いつ訪れてもなにかしらの発見がある場所です。
まず急いでみてもらいたいのが「蝋梅(ろうばい)」
この季節のアスレチックコース9番付近は蝋梅に囲まれてとてもいい香り…
お正月頃に咲き始め、マットな質感の花びらが「蝋(ろう)」のように見える「蝋梅」
みろく公園では濃い黄色の蝋梅とうす黄色の蝋梅の共演を楽しめますが
濃い色は早くに咲き始めているので満開〜終わりかけ、薄い色はこれからが見頃ですのでお早めに!
そこから下に下ると「梅と水仙の谷」
梅も水仙もちらほらと咲き始め。
これから2月にかけて3000球の水仙が見頃を迎えます。
「面白い木があるよ」と管理人の三野さんが連れて来てくださったのは、「梅と水仙の谷」近くにある「みずき園」
水仙と葉の落ちた木が並んでいるだけに見えますが…
奥にあった木の名前が「ナンジャモンジャ」!
木犀科の「一つ葉たご(ヒトツバタゴ)」という木で、複葉のトネリコ(タゴ)に似ているのに一つ葉だからこの名がつけられたそう。
別名ナンジャモンジャと呼ばれるようになったのは
この木を知らない人が「これはなんの木じゃ?」と言ったものが転じて「ナンジャモンジャ」になったとか。
5月には細く4つに裂けた白い花が咲きますので、こちらも注目してみてくださいね♪
「もうひとつ、とっておきの場所を」と三野さんがご案内くださったのはこの場所。
公園の入り口近くにあり、錆びたレールがヒントです!
旬を終えたさざんかが散らした花びらが…
階段に降り積もって、美しい風景を作り出していました!
カメラマンの方にはお馴染みの場所だそうですが、時間によっては美しい光が差し込む写真が撮れるとか!
結婚式の前撮りのように、ドレスで降りてみたら素敵だろうな〜…
………
と思いつつも、実際はもったいなくて踏めませんでした(笑)
花が咲き、花びらが落ちるのは自然ですが、
それを楽しめるようにしてくださっているのはみろく公園の管理人のみなさん。
1年を通して毎日広い園内を見まわり、雑草の除去や花木の手入れを行っているそう。
三野さんたちみろく公園の達人のおかげで、今年の冬もまた美しい花に出会えたことに感謝です♪
ぜひこの時期ならではのみろく公園を楽しみに足を運んでみてくださいね。