2017年04月08日

【お花見情報】門入ダム、門入の郷でお花見&ピクニックするなら♪@寒川

IMG_6312.jpg
週末にはソメイヨシノ満開の予感!!
そこで!!

【さぬき市で初・お花見の方向け、スポット情報】

今日はさぬき市寒川町の門入ダム周辺をご紹介します。

春を食べよう のコピー.jpg
明日2017年4月9日(日)には恒例の「春を食べよう」というイベントも開催されますのでご注目!


IMG_6292.jpg
それにしても…
門入ダム周辺って広い〜〜〜!

どこでお花見すればいいのか?!
ご紹介しましょう!!

門入ダムは高松市内からだと車で45分ほど。
公共の交通機関だとJR神前駅が1番近く、そこから車で10分ほどで到着します。

県道10号線沿い、大型ショッピングセンター「ザ・ビッグ」の交差点を南へ(山側へ)曲がり、
しばらく進むと…

IMG_6324 のコピー.jpg
右手に赤いスクエアのモニュメントがある交差点が。
まっすぐ進むと(写真では右矢印方向)カメリア温泉やダム湖の水辺にある芝生広場「水辺の広場」に。
左に進むと(写真左矢印)ダムより北側の芝生広場「花の広場」へ行けます。



IMG_6297.jpg
壮大な門入ダムのダム湖周辺には桜がちらほら。
車でも一周でき、休日にはサイクリングやツーリングに来る方も多いんですよ〜〜




【カメリア温泉周辺】
IMG_6282.jpg
ダム湖を通り過ぎ、まだまだ山へ進むと…赤い門入ブリッジがかかる「門入の郷」に到着。
橋の袂には「カメリア温泉」があり、しっとり保湿保温効果の高いお湯として市外の方からも人気のお風呂です。
この赤いモニュメントは善通寺出身の建築家、多田義昭さんの提案するデザイン。


IMG_6283.jpg

IMG_6284.jpg

桜は道路両脇、流れる川沿いにズラリ。
もう少しすると満開になりますので、晴れた日には気持ちのいい桜ドライブができますよ♪


【門入ブリッジ、カメリア温泉周辺 お花見ポイント】
IMG_6286.jpg
橋の下にあるログハウス周辺の芝生広場には桜がいっぱい!
屋根のあるテーブルイス席もあり、ゆっくりと楽しめます。
何より、とーーーっても静か〜〜〜!!
山の春をゆっくり感じてください♪

DSC_0027-ed797-thumbnail2.JPG
橋を渡ると、子供たち大喜びのスポット。
建築家の多田さんが提唱する”マニュアルのない遊具”「椿の城」があったり
つくし、たんぽぽがたくさんお目見えしたり、小さな小川が流れていますよ♪
ここにレジャーシートを敷いて、対岸の桜を眺めても♪

 詳しくはこちらをクリック!→ 子どもたちの為の秘密基地『椿の城』



【門入ダム湖 水辺の公園周辺】
IMG_6291.jpg
この地図で見て、右側が北(県道10号線)、左が山側(カメリア温泉)
門入ダム湖は広い…

IMG_6292.jpg
地図の左側に、ピクニック、バーベキューにおすすめの「水辺の公園」があります。

IMG_6293.jpg
桜は2〜3本と少ないのですが、広くて高低差のある芝生広場がなによりポイント!
他のグループとちょうどよい距離感で遊べておすすめです。
ダム湖の水辺もあって、ここで1日中遊ぶお子さんも。

広場にはトイレ、屋根つきのテーブル・イスもあり、
さらにバーベキューOKなので、休日には早い時間から訪れて楽しむ方もいらっしゃいます。
駐車場も近くにあるので、物の運搬も比較的ラク〜〜♪

この間は、ご夫婦2人でイスとミニテーブルを出して、ワインを楽しんでいる光景も…

P1300236-thumbnail2.JPG
明日2017年4月9日(日)には、この場所で「春を食べよう」というイベントが開催されます!
山菜とり、メダカすくい、ねじ巻きパンづくり、山菜天ぷらうどんなどなど…
門入のゆったりとした1日を楽しんでくださいね♪

【門入ダム湖周辺 お花見ポイント】
IMG_6294.jpg

水辺の公園からダムの堰堤に向かってダム湖周辺を車で走ってみると…

あるある!!桜並木〜〜〜!!!

IMG_6295.jpg
ポイントごとではありますが、密集している箇所を2〜3箇所発見。
近くに車を停められるスペース、展望台も数カ所ありますので、レジャーシート&お弁当を広げることができますよ♪


【花の広場】
IMG_6324 のコピー.jpg
さて、前述とは逆の「花の広場」方向に行くと…

IMG_6308.jpg
ここには桜に囲まれた芝生広場と圧巻なダム堰堤を眺められる場所に到着!!
レジャーシートも敷けるし、ピクニック&お花見におすすめ〜〜!!!
もちろんトイレもありますよ♪

IMG_6314.jpg
花の広場の見取り図〜!
駐車場も比較的多く、いろんな場所から桜を楽しめます♪


【花の広場 お花見ポイント】

IMG_6302.jpg
花の広場の上側にある駐車場。
ここだけでも桜がいっぱい!!
(水辺の広場からぐるっとダム湖周辺を廻っても到着します)

IMG_6306.jpg
花の広場の上にある駐車場に車を停めると、桜に囲まれた階段をくぐって芝生広場に行けちゃいます♪

IMG_6307.jpg
2017年4月5日の時点で4分咲き♪
週末は満開かな??

IMG_6316.jpg
上側の駐車場からダム堰堤に向かって歩いて行くと…

IMG_6317.jpg
ま近くでダム堰堤と桜のコンビを楽しめます〜〜〜!
ダムマニアにおすすめ〜〜〜!!

IMG_6318.jpg
花の広場 下側の駐車場に停めると、門入ダム堰堤を真正面から捉えることができます。
ここから川沿いに遊歩道を歩いて行くと、ダムの近くまでお散歩できちゃいます♪


【花の広場 マニアな見どころ】
IMG_6315 のコピー.jpg
ななな…花の広場に古墳!!!???

それは古墳マニアとしては行かねば!!!

IMG_6321.jpg
「極楽寺古墳群1号墳」

弥生時代終わりから、古墳時代はじめにかけて作られたと考えられるもので、ここから北西およそ400mの尾根上にあったものだそう。石を張り巡らせている非常に珍しい特徴を持つのだそう。

当時、この地域を納めていた首長の1人のお墓と思われるほど、極楽寺古墳群の中では最大規模のもの。
ここではボール遊びはやめよう……


カップル、家族、小さいお子さん連れ…
どんな人でも楽しめる門入ダム周辺のお花見&ピクニック♪

意外と知られていない穴場もありますので、ぜひこの春足を運んでみてくださいね〜♪

DSC_5320-thumbnail2.jpg
門入ダムに来たら…
近くの「ジェラートcaju果樹」で焼きたてアツアツのピザ&ジェラートはいかが?
ピザはテイクアウトもできますので、お花見にもどうぞ〜〜!



門入ダム周辺
住所/香川県さぬき市寒川町石田東【地図
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 🌁| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。