2017年04月09日

【お花見情報】前山ダム&道の駅ながお周辺でお花見&地グルメをゲット!!

IMG_6252.jpg
前回の「門入ダム周辺」お花見情報に続く
さぬき市のお花見スポット攻略法!

今日はさぬき市前山の前山ダム、道の駅ながお周辺のお花見情報をご紹介します。

道の駅ながおさくらまつり のコピー.jpg

今日2017年4月9日(日)は前山ダム&道の駅ながお周辺で9:00〜さくらまつり開催♪


お祭りでは多くの方が賑わいますが、平日の前山ダム周辺は山に囲まれたとても静かなスポット。
デートにも、家族でのお花見&ピクニックにも最適です♪

IMG_6272.jpg
道の駅ながお限定の地グルメもゲットしましょう〜〜!
詳しくご紹介します!



IMG_6247.jpg
前山ダム、道の駅ながおは、高松市内からだと車で大体35分ほど。
県道10号線から、長尾のファミリーマートより一つ西側の交差点を南にまっすぐ進むと、前山ダム、道の駅ながおに到着します。


IMG_6264.jpg
前山ダムをぐるっと囲む道はへんろ道。
四国八十八箇所、八十七番札所の長尾寺から最後の大窪寺に向かうお遍路さんにたくさんお逢いします。
前山ダム周辺には桜並木も多くて、ドライブしていても気持ちいい!


DSC_7994_ES1-thumbnail2.jpg
前山ダム南側にはお遍路さんにもドライブ中の方にも嬉しいいろんな施設があります♪

  • 道の駅ながお
  • 前山おへんろ交流サロン
  • 讃岐夢豚、黒豚専門レストラン「ほしごえの里」(道の駅隣)

この時期は道の駅ながおの駐車場も桜の木が満開に♪


【前山ダム周辺 お花見ポイント】
IMG_6251.jpg
車を「道の駅ながお」か「前山おへんろ交流サロン」に駐車したら…
まずは道路向かいにある「前山おへんろ交流サロン」へ。
隣に展望台もありますが、脇の桜並木のある階段へいってみましょう!


IMG_6252.jpg
この階段からダムを眺めると…花とダムのコラボレーション!
春らしい風景に心がワクワクします。


IMG_6266.jpg
2017年4月7日現在、7分咲き…週あけには満開を迎えそうです♪


IMG_6269.jpg
階段を降りきったところから上を眺めるほうが実は圧巻!


IMG_6270.jpg
階段を降りるとダム湖を望む広い芝生公園。
山の静かな空気と水の清々しさに癒やされます。
レジャーシートを敷いてピクニックしたり、ゆったりとお散歩するのもおすすめ。
トイレや売店も道の駅ながおにあるので、安心して長時間過ごせます。

ダム水辺に近いところは高い段差があるのでご注意を。


【前山グルメをチェック!】
IMG_5548-thumbnail2.jpg
前山は手ぶらで来ても大丈夫。道の駅ながお周辺の地元グルメを楽しみましょう!
道の駅ながお隣にある「ほしごえの里」では、香川県産のブランド豚肉「讃岐オリーブ夢豚」「讃岐黒豚」を使ったメニューが食べられます。
特に2017年3月末に登場したばかりの新メニュー「前山ダムカレー」は要チェック!
自家製カレーと讃岐オリーブ夢豚ハンバーグ、ごはん、野菜で前山ダムをイメージしています。
地元野菜のサラダバーも美味!



IMG_6253.jpg
テイクアウトのごはんもの、スイーツは道の駅ながおでゲット!
道の駅ながおには産直市があり、季節の野菜、果物、地元のお母さんたちが作るお寿司やお惣菜を買うことができます。


IMG_6255.jpg
IMG_6256.jpg
新商品で人気上昇中なのが、さぬき市長尾の洋菓子店「ペルル」さんがつくる前山限定スイーツ「桜のシフォンケーキ」や「レモンケーキ」
神戸の有名洋菓子店で修行した店主が作るスイーツは本格的なのに、どれも手に取りやすい価格でびっくり。




IMG_6272.jpg
桜を眺めながら桜シフォン♪
しっとりふわふわなのに加え、ほんのりピンク色。
桜の花が練りこまれた生地はちょっぴり塩も効いていて、後ひく〜〜〜!
春、満喫〜〜〜!!!


17836828_1438766059519216_1343064852_o.jpg
ペルルさんのレモンケーキには香川県産のレモンが練りこまれていて、しっとりした生地なのに酸味でスッキリ!
暖かい春のスイーツにぴったりです。
そのほか、ほろほろ食感がたまらない和三盆クッキーも大人気!
入荷したとたんあっという間に売れてしまうそうので、発見したらすぐゲットしましょう♪


IMG_6261.jpg
産直には春の味覚、たけのこ、わらび、つくしも並びます!
今年はたけのこが少ないそうで、見かけたらとってもラッキー!
朝早めに訪れてゲットしましょう!!


IMG_6262.jpg
この日の産直のおすすめは入り口前のホワイトボードに書いてあります。
毎日スタッフさんが季節のあいさつとともに書いてくださっていますが、手書きの文字になんともほっこり…

前山のみなさんのお人柄にも癒やされて帰りましょう♪


【さらに足を運んで…】

P1410050-thumbnail2-thumbnail2.jpg
道の駅ながおから更に大窪寺方面に進んでみると…
旧多和小学校跡に出来た世界初の「天体望遠鏡博物館」や地元の産直市が出ている「結願の郷」や(土日祝オープン)


DSC_0106-72245-thumbnail2.JPG
大窪寺までの道すがら、各所で桜並木に出会えます。

DSC_0168-c31d8-thumbnail2.JPG
大窪寺まで行くと、この時期だけのしだれ桜も見られますよ。
2017年の見頃はソメイヨシノとほぼ同じ。
美味しい打ち込みうどんも一緒にどうぞ♪



晴れたら♪ 前山〜多和〜大窪寺ラインのお花見ドライブをお楽しみくださいね♪


【道の駅ながお】
香川県さぬき市前山940-12 【地図
営業時間/8:00〜16:00
駐車場/あり
TEL:0879-52-1022

【レストラン ほしごえの里】
香川県さぬき市前山925-1(道の駅ながお横) 【地図
営業時間/9:00〜16:00
定休日/火曜日
駐車場/あり
TEL:0879-52-2544


posted by sanuki-asobinin at 08:20| 香川 🌁| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。