2017年04月30日

今が見頃。大窪寺の藤棚と新緑モミジ@多和

IMG_7260.jpg

昨日はさぬき市多和「八十八庵」のシャクナゲ園をご紹介しましたが、もっと多和でほっこりしたいあなたに…
八十八庵向かいの「大窪寺」のお花情報〜〜!

大窪寺といえば紅葉、という方が多いですが、
ゴールデンウィーク前後は新緑が美しく、自然のパワーをたくさん貰えるんです♪


IMG_7264.jpg
大師堂前のツートーンの藤棚もちょうど見頃!
ゴールデンウィークの間に足を運びましょう♪


IMG_7270.jpg
2017年4月29日(土)午後、四国八十八箇所霊場の結願寺「八十八番札所 大窪寺」にやってきました。
ゴールデンウィーク初日ですが、さほど混みあうこと無く、国内外のお遍路さんがぽつぽつと立ち寄る姿が見られます。

IMG_7265.jpg
そんなお遍路さんが「うわあ」と立ち止まって見上げるのが、大師堂前の藤棚。
かなり幅があり、大師堂前から下の道までを覆う長い棚が2つ。
大師堂を挟むように設置されています。


IMG_7268.jpg
お大師様の錫杖前にあるのは白い藤。
晴天に映える美しさにうっとり。
満開でかなりのボリュームでした。


IMG_7285.jpg
お大師様の大きな像の前にあるのが紫と白のツートーンの藤棚。
淡くも高貴な色合いに心が休まります。
満開の藤棚に迎えられ、歩き疲れた外国人のお遍路さんが藤棚の下のベンチで休んでいました。


IMG_7291.jpg
IMG_7309.jpg

その後もぶらりと大窪寺の境内を歩くと、紅葉の時期にはわからなかった春の表情が見えてきます。


IMG_7304.jpg
特に新緑からあふれるパワーにはびっくり。
四国八十八箇所の締めくくり、安堵の場所ということもあり、心から休まり、パワーチャージすることができました!


IMG_7312.jpg
今ならボタン桜も少しだけ楽しめますよ♪
意外と穴場の癒やしスポット、春の大窪寺へ足を運んでみてくださいね。


 大窪寺のあとは、お向かいにある「八十八庵」のシャクナゲ園にも行ってみましょう!→こちら


大窪寺
香川県さぬき市多和兼割96 【地図
TEL:0879-56-2278

【大窪寺 関連記事】
posted by sanuki-asobinin at 08:00| 香川 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。