2017年05月03日

カメリア温泉のこいのぼり、今年も泳いでま〜す@寒川

IMG_7067.jpg
ゴールデンウィーク後半突入〜!
ピクニックがてら、この時期恒例のこいのぼりを見にカメリア温泉へいきませんか?


IMG_7048.jpg
カメリア温泉下の水辺の公園では、バーベキューやキャンプ
子供たちが夢中になる川遊びもできちゃいますよ♪

IMG_7051.jpg
さぬき市寒川町の山側にある「門入の郷、カメリア温泉」は山の綺麗な空気と、鳥のさえずりに囲まれる癒やしのスポット。
毎年この時期には赤い門入ブリッジに並行して「こいのぼり」が泳ぎます。

カメリア温泉に向かうと真正面に一列に泳ぐこいのぼりが見えてくるので、テンションが上がる〜〜!


IMG_7068.jpg
カメリア温泉では家庭で使わなくなったこいのぼりなどを引き取っていて、
再び沢山の人に見てもらえるようにと4月中旬〜ゴールデンウイーク終わりごろまで20〜30匹ほどを一度に泳がせます。
カメリア温泉玄関前や門入ブリッジの橋の上まで登ると、相当近くで見ることができますよ♪


IMG_7062.jpg
こいのぼりの下にはたくさんのたんぽぽ!
ぽかぽか晴れた日、静かな山の中で鳥の声を聞きながら花かんむり作りを始めると、時間を忘れてしまいます。


IMG_7052.jpg
IMG_7075.jpg
門入ブリッジ下の道路脇には新緑のもみじと小川。
この時期だけのキラキラした緑が美しい!
川には降りる階段もあるので、子供たちはここで川遊びを楽しんでいます。


IMG_7076.jpg
川にはカニやトンボなどがチラチラ。子供たちは夢中になりますよ〜!
5月末にはホタルも飛び交う場所です。

門入ブリッジ下は芝生広場。
お弁当を持ってきてピクニックも出来ます♪
門入ブリッジのたもとにあるカメリア温泉には、飲み物の自動販売機や地元の野菜販売、イノシシ料理が食べられる食堂もあり。
トイレもありますので、お子さん連れでも安心して遊びにいけますよ。



IMG_7049.jpg
さて、門入ブリッジ、カメリア温泉より下(北側)に降りてくると、門入ダム湖のほとりに広がる「水辺の公園」が。
ゴールデンウイーク前半の午前中でこの状況。
たくさんの方がバーベキューやキャンプの準備をされていました。

中には天体望遠鏡もセットしている方が。
門入は星空がキレイに見える場所なので、星空観察にも最高の場所です!


IMG_7048.jpg
大人がバーベキュー準備をしている間、子供たちはダム湖から流れる小川で生き物探し。
オタマジャクシや貝、エビなど、いろんなものが見つかって、楽しそう!

1人で本を読みにここまで来る方や、
夫婦でワインランチピクニックを楽しみに来る方。
釣りに夢中になる方…
ダム湖の周りを走ったり、自転車で楽しんだりする方。

門入はいろんな人が楽しめる場所です。

ゴールデンウイーク、ドライブがてら足を運んでみてくださいね♪




門入ブリッジのこいのぼり
香川県さぬき市寒川町石田東甲2988-1 【地図
4月中旬〜5月ゴールデンウイーク終わりごろまで

カメリア温泉
香川県さぬき市寒川町石田東甲2988-1 【地図
温泉営業時間/
1月〜4月 10:00〜21:00、5月〜12月 10:00〜22:00
食堂営業時間/11:00〜20:00
定休日/木曜日
駐車場/あり
TEL:0879-43-2566

門入ダム周辺
住所/香川県さぬき市寒川町石田東【地図


【カメリア温泉・門入の郷関連記事】
posted by sanuki-asobinin at 10:25| 香川 ☁| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。