「次の日曜日、さぬき市まで朝陽を見に行こうよ」
そんなふうに誰かを誘いたくなる浜辺のカフェ「浜カフェ」が2017年5月14日(日)から毎週日曜にオープンします。
場所は津田の松原海水浴場の西側にある「ふるさと海岸」沿い「瀬戸内グラノーラファクトリー」軒先。
オープン時間は日の出から8:00まで。
どんなモーニングを食べながら、どんな景色が眺められるのか…
一足早く、体験してきました♪
早朝カフェ『浜カフェ』をやろう!と立ち上がったのは、ふるさと海岸前に工房を持つ「瀬戸内グラノーラファクトリー」の木村さん。
体に優しいグラノーラを製造販売しつつ、これまで大串半島や門入の郷などさぬき市の自然豊かな場所でイベントを企画されてきたパワフルな方です。
瀬戸内グラノーラファクトリー最新記事 → 甘くないお米のグラノーラ、新発売!@津田
そんな木村さんの1日は、日の出前に出勤し、淹れたての珈琲を海岸で飲むことからスタート。
どんなに疲れていても水平線から上がってくる朝陽を眺めると、不思議とリセットされるのだとか。
(瀬戸内グラノーラファクトリー 木村さん)
「自分の身近なところに、こんなにいい場所があったなんてと再確認したんです。
日曜にここに来てもらって、朝陽を見ながら珈琲を飲んでもらえたら…
私のように1週間の疲れをリセットしてもらえるなと思って浜カフェをすることにしました」
「浜カフェ」は「ふるさと海岸」の松並木と並行する町並みの中にある「瀬戸内グラノーラファクトリー」の軒先。
オープンは2017年5月14日〜9月末までの毎週日曜。
時間は日の出〜8:00頃(気温が熱くなる時間)まで(雨の日はお休み)
テイクアウトのみのお店です。
カフェメニューには、珈琲、紅茶、トーストが。
朝陽とともに飲んでもらいたい珈琲はスペシャルティコーヒー「アロバー」さんの豆を使用。
並々と注いでくれます。
紅茶もオーガニック栽培のセイロンティ。
朝一番、体に優しいドリンクを飲むことが出来る贅沢…
珈琲と紅茶には、瀬戸内グラノーラファクトリーのグラノーラをつけることも出来、またカフェでのグラノーラ販売も行われます。
トーストの食パンは地元津田町にある「岩崎製パン」のふわふわ食パン。
木村さんおすすめのバターを塗ったバタートーストのほか、メープルシロップトースト、津田ならではのちりめんじゃこトースト、朝からガッツリ食べたい人用の肉パンも。
肉パンは甘辛めに味付けした煮込み肉を食パンでサンド!
朝からでもペロリと頂ける美味しさです。
他にもトーストにハチミツ…など、イレギュラーなものも登場するかも?
お出かけした日のお楽しみです♪
さて、「浜カフェ」で珈琲とトーストを購入したら、目の前のふるさと海岸へ行きましょう。
松並木を通り抜けたら…
目の前は砂浜!
しかも水平線から太陽がお目見えする様子を真正面に見ることができるんです!
カモメが飛び、魚も飛ぶ津田の海。
日の出頃はまだ街が動く音もせず、聞こえるのは波の音だけ。
太陽に向かって右方向には津田の松原海水浴場、クアタラソさぬき津田などが見えます。
朝の松原はとても静か。
ヨガや瞑想、ストレッチなどで頭と体を動かしたい気分にもなりました。
逆にここで朝から仕事してみても、いいアイデアが出そう!
子供たちと一緒に浜カフェ体験もおすすめです。
砂浜や松並木はこどもたちの遊び場!
砂浜でお絵かき、貝拾い、松ぼっくりを組み合わせて動物や花を作ったり、松葉相撲をしたり、松ぼっくりの赤ちゃんを見つけたり。
いつまでも遊ぶ子供たち。
時間もあっという間に経ってしまいますが、それでもまだ8:00だったりしてびっくり!
ここからいつもの1日がスタートできちゃいます。
朝の時間と朝ごはんが充実することが、1番の贅沢。
ふと、目が冷めてしまった日曜の朝はもちろん、
朝1番の太陽と珈琲を目指して津田の「浜カフェ」に行きませんか?
ちなみに2017年5月の日の出時間は5:00頃です♪
夏至に向けてだんだん日の出時間は早くなるので、まずは5月に浜カフェへ(笑)
瀬戸内グラノーラファクトリー ※2018年12月情報更新
香川県さぬき市津田町津田1333-1【地図】
お問い合わせ先/0879-42-1333
ホームページ/www.seto-gra.com浜カフェ
場所/「瀬戸内グラノーラファクトリー」軒先(香川県さぬき市津田町津田1333-1)【地図】
営業時間/毎週土日。土曜 9:00〜16:00、日曜 日の出〜9:00頃まで
定休日/土日以外
お問い合わせ先/090-4339−4966
※オープン日等、詳細は「瀬戸内グラノーラファクトリー」Facebookページを確認ください。