2017年06月07日

石田高校生が出店!「真清水市場」2017年情報♪@寒川

IMG_8924.jpg
IMG_8900.jpg
さぬき市の5月末〜6月の毎週金曜恒例行事といえば…

香川県立石田高校の生徒たちが自らの手で育てたものを一般の方に販売する
「真清水市場」!!!

今年は5月26日からスタート。
毎週金曜になるとザ・ビッグ寒川店北駐車場に新鮮な野菜、花、卵、加工品が登場していますよ〜♪


IMG_8865.jpg
レジ打ちや店長も石高生たちが担当します!
「園芸デザイン科」造園チームのみんなに、真清水市場への意気込みもお聞きしました♪



IMG_8862.jpg
「真清水市場」は毎年5月末〜6月中旬に香川県立石田高校が行う生徒主体の青空市。
石田高校の「生産経済科」「園芸デザイン科」が実習で作っている花苗、野菜、卵、加工品などを、実際に自分たちの手で販売するもので、レジや商品陳列も実際に3年生が担当します。

開催日の11:00頃になると、寒川町にある「ザ・ビッグ寒川店」北側駐車場にはテントとのぼりが立ち始め、ほど近くの石田高校から生産物が運ばれてきます。


IMG_8868.jpg
IMG_8913.jpg
ラナンキュラス、キキョウ、ジニア、ひまわり、ブロキシニアなどの花のポッドや鉢植え…


IMG_8877.jpg
IMG_8870.jpg
季節の青梅やレタス、キャベツ、トマト、玉ねぎ、生にんにく、などの野菜も。
これからはじゃがいもなども出るそう。


IMG_8893.jpg
ナスなどの夏野菜の苗やブルーベリーの苗木も!
どれもリーズナブルで嬉しい価格!


IMG_8921.jpg
最近登場したのは家庭で育てながら収穫できるプランター苗。
すでにフリフリの葉がたくさんついたレタスがたっぷり入ったプランターは
そのまま持ち帰って今夜のおかずに使えちゃいます♪


IMG_8874.jpg
IMG_8879.jpg
IMG_8872.jpg
大人気の石高卵や手作りのジャム、梅干し、ケチャップも!
あそたつスタッフが石田高校取材ですっかりファンになってしまった「石高ケチャップ」は、ちょっぴりスパイシーで、ピザソースやラザニアに使うと絶品です! まとめ買い必須!


IMG_8890.jpg
12:00前、石高生も商品もスタンバイOK!
ロープ越しにはたくさんのお客さんが並んでいます。これも毎年恒例の風景。
IMG_8894.jpg
12:00、いよいよ真清水市場のオープン!
今日の販売担当は園芸デザイン科、造園チームです。
店長が挨拶がてら、今日の商品やおすすめをお客様にご紹介〜!

IMG_8899.jpg
ゲートオープン!とともに、お客さんたち走る走る〜〜〜!!!


IMG_8900.jpg
IMG_8905.jpg
野菜ブースでは青梅と生にんにくが大人気!
あっという間に数がなくなっていきます〜〜!


IMG_8906.jpg
お花ブースも大人気! みなさんまとめ買いされていますよ〜〜!

(志度から来られたお客様)
「今日は綺麗なお花があるから、たくさん買ってみました!」
「次の年も咲かせたいな〜と思って買うんだけど、水のやり方が難しいのよね…」

という声も。
こういった質問にも、市場内にいる石高生や石田高校の先生が答えてくれますよ♪

IMG_8904.jpg
野菜、お芋で作ったジャムも大人気! 一瓶200円というお値段に感動する方も。

(埼玉県からのお客様)
「埼玉県から実家のさぬき市にたまたま帰ってきていて、こちらに寄ってみました。
 石高の文化祭で気に入ったのが、この手作りジャム。ヨーグルトに入れて食べると美味しいですよ。
 7瓶ほどおみやげに買って帰ります!」


IMG_8902.jpg
石高ケチャップまとめ買いの方もたくさんいらっしゃいました!!!

(男性のお客様)
「今日はレタス、キャベツ、それとケチャップをたくさん買いました。
 ケチャップはパスタに混ぜてナポリタンを作るととても美味しく出来るんですよ!
 去年初めて貰って気に入りましたが、今日は1年分買って帰ります(笑)」


IMG_8920.jpg
レジもズラリと長い行列〜〜〜!
計算に追われながらも、自分たちが育てた花がカゴに入っているのを見ると嬉しそう…


IMG_8865.jpg
この日の販売担当をしたのは園芸デザイン科の造園チーム3年生!
石田高校園芸デザイン科 造園の勉強について、話をお聞きしてみました〜〜!

「造園は思ったより実習が多いし、コンテナなどが重くてびっくりしました。でも、だんだん花が好きになってきて、自分の家でも花を育てるようになりました(中村くん:写真一番左)
「お花はなかなか手間がかかるけど、キレイに咲いてくれたり、お客さんが笑顔で買ってくれた時はすごく嬉しいです(遠藤くん:写真左から2番目)
「虫が嫌いなのに、虫が多いところに来ちゃったなあ〜と(笑)もう慣れましたけど(木下くん:写真左から3番目)
「もともとお花が好きでこの科に入りましたが、重労働が多くてなかなか大変です!(寺尾さん:写真右から3番目)」
「造園は木の手入れを学ぶこともあり、毛虫にあうこともたくさん…。この間は学校にある松の木の新芽を切る勉強をしました。将来は京都の造園業に就職したいです!(鏡原くん:写真右から2番目)
「造園は、剪定や花の育て方など高校生にして専門的な勉強ができて楽しいです!今は技能検定の勉強をしていますが、これがなかなか厳しくて…受かるように頑張ります!(山下くん:写真1番右)


IMG_8866.jpg
花や木に真正面から向き合うことで、だんだんと将来の道も決まってきている造園チーム。
そんな彼らの中でも人気のお花は「ジニア」
まっすぐに伸びた茎に、ピンと張った花びらがキレイで、成長も早くていいのだとか。
この日もたくさん用意されていましたよ♪


IMG_8924.jpg
真清水市場は、6月9日(金)、16日(金)も開催!
石高生たちが天塩にかけて育てた野菜、花たち、
そして元気いっぱいの石高生に逢いに、足を運んでみてくださいね!



【香川県立石田高等学校 真清水市場】
開催日時/2017年5月26日(金)、6月2日(金)、9日(金)、16日(金)の12:00〜15:00
場所/ザ・ビッグ寒川店【地図】北駐車場(メガグリーン跡地)
問い合わせ先/香川県立石田高等学校(TEL:0879-43-2530)

【石田高校 関連記事】
posted by sanuki-asobinin at 10:04| 香川 ☔| Comment(0) | 学校密着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。