2017年07月18日

「ほしごえの里」だからできる、オリーブ夢豚1頭シェアがスタート@前山

IMG_0946.jpg
「お肉の中では豚肉が結構好き!」
「讃岐オリーブ夢豚をお腹いっぱい食べたい♪」

という方におすすめのお肉販売プランを
さぬき市前山にあるレストラン「ほしごえの里」さんがスタートしました!

その名も
「讃岐オリーブ夢豚一頭まるごとシェア♪」


IMG_0942.jpg
スーパーで見つけてもなかなか手の届かない憧れのブランド豚肉「讃岐オリーブ夢豚」をまるまる一頭わけちゃう贅沢すぎる企画!
「ほしごえの里」さんに、おすすめの調理方法などもお聞きしてきました!



IMG_5539-thumbnail2-3.jpg
さぬき市前山、道の駅ながお隣にあるレストラン「ほしごえの里」は、香川県で唯一の讃岐オリーブ夢豚、讃岐黒豚のアンテナレストラン。
同じ前山にある直営農場「ゆずり葉」から仕入れる讃岐オリーブ夢豚、讃岐黒豚をステーキやトンカツ、ハンバーグで食べることができます、
最近ではご当地メニューとして作った「前山ダムカレー」も大人気!


IMG_0941.jpg
直営農場を持っているからこそできるのが、今年7月からスタートした
「オリーブ夢豚一頭まるごとシェア」

香川県産のブランド豚肉「讃岐オリーブ夢豚」のいろんな部位をオトクに買ってみたい!という人を募り、オリーブ夢豚一頭をみんなで分けよう!という画期的なプランです。

1頭につき、40口に切り分け、
1口は讃岐オリーブ夢豚のロース、肩ロース、バラ、ミンチ、切り落とし肉合計1kgで1800円(税別)。
100gあたりの金額は、いつも見かけるオリーブ夢豚のものよりもかなりオトクということもあり、完売が続いています。


IMG_0946.jpg
オリーブ夢豚大好きな私も1口購入してみました!

ミンチ、切り落とし以外の部は塊のまま真空パックに入ってやってきました。
スライスせず、トレイにパック詰めしない分、コストが下がってこのお値段で提供できるようになったそうです。

私は冷凍状態で頂きましたが、チルド(冷蔵)での引き渡しもOK。
すぐ使いたい人はチルドを、じわじわ使いたい人は冷凍を。

また、ハムやベーコン、焼豚を作りたい!という方は、2口以上購入して、「ロースはまとめて塊でください」というオーダーもOK!


IMG_0948.jpg
さて、これだけの部位をどう使いきるか…おすすめの調理方法を聞いてみました!

(ほしごえの里 真部さん)
「ミンチはハンバーグやタコライスなどの味付けそぼろに。
 切り落としは焼きそばや野菜炒めに。
 バラ肉は塊のままなので、ベーコンや角煮に。
 肩ロースは細切りにしてチンジャオロースに。
塊200gのロース肉(写真)は「豚テキ(ステーキ)」にするとお肉の旨味がダイレクトに味わえておすすめです」


E5A4A2E8B19AE382B9E38386E383BCE382AD-thumbnail2-2.jpg
【オリーブ夢豚の豚テキ 作り方】
オリーブ夢豚 塊200gは筋切りをして塩コショウをしておく。
フライパンにオリーブオイルを入れて火をつけ、お肉を入れたら片面を強火で焼く。
その後、ひっくり返して赤ワインを入れて蒸し焼きに。
余熱で火を通せば出来上がり。
※ほしごえの里のメニュー「讃岐黒豚のステーキ」と同じ作り方です♪

讃岐オリーブ夢豚は、讃岐夢豚にオリーブの入った飼料を一定期間食べさせるため、脂身が普通の豚肉に比べてさっぱりしていて甘みがあります。
ステーキにしても最後まで美味しくいただけますよ♪

IMG_0951.jpg
(ほしごえの里 真部さん)
「ママ会やお稽古仲間などで共同購入してみたり、バーベキューにそのまま持って行ったり、
 真空パックなのでお中元として贈るのも面白いと思います。
 直営農場からそのまま仕入れるのでできる企画ですので、ぜひ参加してみてください」


20158538_1541587632570391_850599492_n.jpg
現在2017年7月21日(金)販売の「オリーブ夢豚一頭まるごとシェア」を受付中!

料金/1口(1kg)で1800円(税抜)
内訳/讃岐オリーブ夢豚のロース200g、肩ロース100g、ミンチ300g、バラ250g、切り落とし150g
受け取り/ほしごえの里店頭、もしくは7月23日(日)讃岐朝市のほしごえの里ブースにて。配達、発送は要相談。
お申し込み/お電話、もしくは「ほしごえの里」Facebookページへのメッセージ、コメントにて。
お問合せ先/0879−52−2544
ほしごえの里Facebookページ→こちら



posted by sanuki-asobinin at 12:23| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。