2017年08月02日

鴨部小学校ラストサマー。この週末は「鴨部お楽しみサマー」へ!@鴨部

20624624_1557150071014147_1757160284_n.jpg
さぬき市鴨部、旧鴨部小学校を舞台にした夏祭り「鴨部お楽しみサマー」
この週末2017年8月5日(土)に開催されます。

参加者をうならせる本格的な謎解きゲームに

閉校となった旧鴨部小学校での夏祭りバザー、花火。


DSC_2445-91de9-thumbnail2-2.JPG
ところが校舎の取り壊しが決まり
旧鴨部小学校校舎と過ごす夏祭りは今年がラストサマーになるかも?!

鴨部小学校に思い出のある方はもちろん、ぜひ足を運んでもらいたい今年の「お楽しみサマー」の内容をご紹介!



P1370229-thumbnail2-2.jpg
さぬき市鴨部の昔からの夏祭り「鴨部お楽しみサマー」
小学校合併により、会場の鴨部小学校が3年前に閉校になったあとも、毎年夏に開催されてきました。

社会福祉法人いきいきネットが主催し、地元の若者達で結成された地域盛り上げ隊「パトリアーモ」も企画に参入して、3年前からは謎解きゲームもスタート!

いつまでも続くと思っていた、ほのぼのとしたこの夏祭りですが…

とうとう旧鴨部小学校の取り壊しが決定しました…

この決定を受け、地元のみなさんも夏祭りへの熱が入ります。

思い出深い校舎で過ごす今年の「お楽しみサマー」
笑顔で、校舎での楽しい時間を過ごしましょう!!


16:00〜は恒例のリアル謎解きゲームを鴨部公民館で開催!

DSC_2472-9bdc7-thumbnail2-thumbnail2.JPG

今年も大人気の謎解きゲームを開催!
謎解き好きが作る謎解きゲームは、毎年本格的で難易度が高いのがポイント!

今年は校舎を舞台に繰り広げられる

「謎の青オニ出現」

廃校となる校舎に遊びに来た小学生たち。
突如、友達に異変が…

まずはオープニングムービーをチェックして謎解きに行こう!
  ↓   ↓   ↓   ↓

【リアル謎解きゲーム 謎の青オニ出現オープニングムービー】
 https://youtu.be/YX4PKsZMZJo(youtubeに飛びます)

地元の小学校6年生が迫真の演技を見せる素晴らしい映像!

8月5日(土)に鴨部公民館で暗号を解いて謎解きを完了し
鴨部の街に平和を取り戻そう!!


【謎解きゲーム 謎の青オニ出現!】

開催日時/2017年8月5日(土)16:00〜18:00(参加者は15:50までに集合)

場所/鴨部公民館(旧鴨部小学校前)

参加費/1人500円

参加方法/当日受付も可能ですが、事前予約が参加確実です。
事前にメール(nazo.sanuki@gmail.com)まで、「代表者名、連絡先、参加人数(大人子供合わせて)」
を送信しましょう。参加費支払いは当日会場にて。



18:00〜21:00は旧鴨部小学校で夏祭りを楽しもう♪

DSC_0836-3d58f-thumbnail2.JPG
夕暮れからは旧鴨部小学校で恒例の夏まつりを楽しみましょう♪
ステージイベントとしてキッズダンスや極真空手演舞、獅子舞、さぬき舞人のよさこい演舞。
ハズレ無しの大抽選会や打ち上げ花火(20:20〜)も行われます!
浴衣や甚兵衛など、和の服装で来場した人にはうちわのプレゼントもあります♪(なくなり次第終了)

DSC_0914-ec2c0-thumbnail2.JPG
バザーコーナーでは地元鴨部でとれたナスを使ったオリジナルのお好み焼き「鴨部焼き」が今年も登場!
そのほか、かき氷、うどん、おでん、ビール、カレー、フランクフルトに、スーパーボールすくいなどの縁日もありますのでゆっくり家族で楽しんで下さいね♪

来年は校舎を眺めながらの夏祭りは出来ないかもしれない…
そう思うと今年の「鴨部お楽しみサマー」は本当に特別。

鴨部出身の方、鴨部に思い出のある方、ぜひぜひ市外からも足を運んでみてくださいね!



【第22回鴨部ふれあいお楽しみサマー】
開催日時/2017年8月5日(土)
謎解きスタンプラリー 16:00〜18:00
バザー、ステージイベント等 18:00〜20:20
花火 20:20〜
開催場所/旧さぬき市立鴨部小学校、鴨部公民館【地図
お問い合わせ先/nazo.sanuki@gmail.com(謎解きイベント企画グループ)
※雨天決行

ひらめき地域盛り上げ隊パトリアーモFacebookページ→こちら

【関連記事】
  • 2016年のお楽しみサマー告知→こちら
  • 2015年のお楽しみサマー謎解きゲームレポート →こちら
  • 2015年お楽しみサマー告知&謎解きの達人のお話 →こちら
  • 鴨部の新名物!「鴨部焼き」 →こちら
  • 鴨部のスポーツウエア専門店「PASSION KABE」→こちら
  • 鴨部の米麦農家「農業工房かべっこ」で田植えイベントレポ→こちら

posted by sanuki-asobinin at 19:00| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。