2017年08月21日

香川大学農学部の附属農場で農場産ぶどうが買える!?@長尾

IMG_2161.jpg
夏はモモ、ぶどうがいろんなところで購入できるフルーツたっぷりのさぬき市。
こんなところにも「ブドウ販売」の看板が…

ということで行ってきたのは、さぬき市長尾エリアにある
「香川大学農学部附属農場」
農場でできたぶどうを毎週火曜、木曜のみ販売しているんです!

IMG_2124.jpg
穴場的雰囲気にドキドキしながら農場に入ってみると…
販売10分前にこの行列!!!
どんなぶどうが販売されているのでしょうか??



IMG_2159.jpg
さぬき市昭和(長尾エリア)にある「香川大学農学部」の附属農場は、のどかな田園エリアの真ん中に存在。
香川大学農学部の学生さんが研究や授業の実習を行う果樹園、お茶畑、小麦、米、野菜畑などがあります。
農場で穫れる野菜や花の苗も定期的に販売しているのですが、
夏の間はモモ、ブドウの販売も行っています!

IMG_2158.jpg
販売箇所は農場南側の入り口の坂を昇ってきたところにあるこの建物内。
モモは6月20日〜7月10日頃までの販売。
ぶどうは7月末〜9月末頃までの毎週火曜、木曜11:00〜12:30のみの販売です。

ぶどう販売日の2017年8月17日(木)、
お盆明けだから人は少ないかな?と訪れてみると…

IMG_2124.jpg
建物の前にはこの行列!
地元の長尾や志度から買いに来たという方が多いのですが、中には高松から足を運んできたという方も。
大体の方が口コミでぶどうの販売を知って来られているそう。

IMG_2149.jpg
販売時間前のぶどう販売のお部屋を覗いてみると…

IMG_2128.jpg
IMG_2137.jpg
中にはぶどうがいっぱい!!!
これでもお盆明けだから買いに来る人が少ないだろうと、少なめにされたそう。
箱売り、房売り、粒のパック詰め、いろんな種類があります。

IMG_2136.jpg
4反ほどの敷地で7〜8品種のぶどうをハウス&露地栽培している附属農場。
この日収穫し販売された品種は、「多摩ゆたか」「ブラックビート」「ブラックオリンピア」の3つ。

「多摩ゆたか」は巨峰の孫にあたる品種。
甘いぶどうならではの香りがあり、皮が硬めですが種がなくて食べやすいぶどう。

IMG_2135.jpg
一見、巨峰のように見える「ブラックビート」と「ブラックオリンピア」
「ブラックビート」は新品種のぶどうで、藤稔とピオーネを掛けあわせたもの。
暑い気候の中でも色がキレイに出る品種で、種はなく、とっても甘い!
同じく「ブラックオリンピア」も甘くて種のない食べやすい品種で、こちらは巨峰と巨鯨(きょげい)を掛けあわせたもの。

こちらのブラック兄弟は巨峰よりも小粒なので販売には不利のようですが、自宅で食べるには問題なく、こんなに甘くていいんですかー!というくらいの美味しさでした!


IMG_2130.jpg
どれもスーパーでは見かけない品種のぶどうなので、試食があるのが嬉しい!
ふだん手に入らないぶどうが味わえるのも、附属農場ならではです♪

IMG_2138.jpg
いよいよ販売時間11:00になりました!
扉が開いて一斉に人が入ってきます!

IMG_2142.jpg
IMG_2147.jpg
あっという間にぶどうたちがみなさんの手に取られて…レジも大行列!
ぶどうの数が少ない日はお一人2つずつなどの販売制限があります。

IMG_2156.jpg
販売10分で完売となってしまいましたーーー!!!
ぶどうは特に人気が高いので売り切れ御免。
その後も何人かお客さんは来られていましたが、この看板を見てがっくり。
次回の販売日に大期待です!

IMG_2152.jpg
販売用のぶどうは学生が授業でお世話、袋掛けをするものの、販売時期が夏休みになるため、農場の先生、職員さんが収穫、販売を担当されています。
農学部果樹専門であり、ワイン用ぶどう「香大農R-1」の産みの親 望岡教授もいらっしゃいました!

(香川大学農学部 望岡教授)
「もともと農学部の生協などでも販売していた農場ぶどうですが、ここ数年で行列ができるようになって農場のみでの販売になりました。今年は温度の高い日が続いて、甘さがなかなか乗らなかったため、これから収穫量が増えて、ピオーネや巨峰も出てきますよ」



IMG_2150.jpg
お盆が終わっても、農場にくればまだまだ美味しいぶどうが味わえそう
8月中旬までは、ブラックビートなどが。
8月下旬から9月いっぱいは、ピオーネ、巨峰、ミニ甲斐路が登場します。
販売日時は毎週火曜、木曜の11:00〜12:30のみ。
忘れずに足を運んでみてくださいね!

ちなみにぶどうの後は11月頃からみかん、柿の販売が始まるそうです♪


【香川大学農学部附属農場 ぶどう販売】
販売日時/毎年7月末〜9月いっぱいの毎週火曜、木曜 11:00〜12:30
販売場所/附属農場内建物(香川県さぬき市昭和300-2【地図
TEL:0879-52-2763
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。