2017年08月28日

産直「結願の郷」で発見! 多和の大粒ブルーベリー@多和

IMG_1749.jpg
毎週土日と祝日のみオープンする、さぬき市多和の産直「結願の郷」
旧多和小学校の運動場にあり、隣は世界唯一の「天体望遠鏡博物館」
そんな産直市には、標高が高い気温だからこそできる多和ならではの農産物が毎週お目見えしています。

IMG_2918.jpg
夏の間、産直の冷蔵庫に並んでいるのが…
多和でブルーベリーをこよなく愛する吉田さんの作る「ブルーベリー」
大粒で、甘みがぎゅぎゅ〜っと詰まっていて、ブルーベリーの印象が変わっちゃいます!
このブルーベリーたち、多和でどんな風に作られているのでしょうか?



IMG_2924.jpg
ブルーベリーを作っている吉田さんを探して、産直「結願の郷」をうろうろ。
すると、「天体望遠鏡博物館」にいるよ、という声が。
敷地内にある博物館の受付に行ってみると…


IMG_2909.jpg
団体客の受付をされている吉田さんを発見!(写真右)
多和のみなさんで交代しながら「天体望遠鏡博物館」のボランティアをされているそう。

吉田さんの家は「結願の郷」よりも少し北、重要文化財になっている「細川家住宅」の近く。
代々、多和で兼業農家をされてきたそうですが、吉田さんが20年前にふとブルーベリーの苗木を購入したことがブルーベリー農家になったきっかけだそう。

(ブルーベリー農家 吉田さん)
「植木市で買った1つのブルーベリーの鉢を庭で育てて、初夏に実がついたら自分で食べていたんです。
 そのうちブルーベリーにはたくさん品種があることがわかり、いろいろ育ててみたくなって…
 2〜3鉢ずつ増え、そのうち挿し木ができることもわかってさらに増えて。
 もう植えるところがない!ってなってしまって、2006年に持っている苗木をすべて畑に植え替えたんです」

IMG_2921.jpg
もともとは鉢植えだけだった吉田さんのブルーベリーは、2〜300本が並ぶ露地の畑に変身。
50種ほどのブルーベリーが初夏から9月初旬にかけて実をつけます。
多和は麓の長尾や志度よりも標高が高いため気温が低く、露地でも育てやすいのだとか。

(ブルーベリー農家 吉田さん)
「ブルーベリーが春に花をつけて、そこから実がなっていく。
 その最初の甘酸っぱい一粒を食べるのが楽しみなんです」

IMG_2920.jpg
大きめの品種を選んで育てている吉田さん。
たくさん収穫できた時はご近所のみなさんに配ったりされていたそうですが、産直「結願の郷」が完成したことをきっかけに販売してみよう!ということに。
ブルーベリーは品種によって実がなる時期が違うので、買う時期によって酸味、甘みの違ういろんな味わいを楽しめるそう。

私も頂きましたが、1パックのなかにすご〜〜く甘いのや、すごくジューシーなもの、めちゃくちゃ酸味が効いているけど香りがいいものがあって、「次はどんな味?」とひと粒ずつつまむのが楽しかったです!

IMG_2912.jpg
(写真:ブルーベリー農家 吉田さんご夫妻)
「まずはブルーベリーが生で、そのまま食べられるものだと知ってほしいです。
 そして多和の特産品になったらいいなと思います」

多和そだち、山の恵み、木の実の豊かな味わいをこよなく愛する吉田さんだからできる美味しいブルーベリー。
多和の産直でしか手に入りませんので、ぜひ産直「結願の郷」まで足を運んでみてくださいね♪

IMG_2918.jpg
吉田さんのブルーベリーは毎年初夏(6月下旬)〜9月上旬までの販売。
2017年は9月第1〜2週の土日あたりまで販売を予定しているそう。
ジャム用もたまに登場します!
生のブルーベリーは冷蔵庫に入れれば1週間持ちますので、そのまま生で楽しんでみてくださいね♪

【多和の産直にきたら…】
DSC_2601-4fa56-thumbnail2.JPG
DSC_2637-thumbnail2.JPG
地元の人がつくる「しっぽくそば」「しっぽくうどん」、多和米で作る「どぶろく」「どぶろくまんじゅう」も要チェック!!!




【多和産直市&どぶろく工房】
香川県さぬき市多和助光東30番地1(旧多和小学校)【地図

開催日:毎週土、日、祝(連休の場合のみ)
営業時間:9:00〜16:00


【天体望遠鏡博物館】
香川県さぬき市多和助光東30−1【地図
開館時間/10:00〜16:00
開館日/土日、祝日(金曜と月曜のみ)※ただし臨時休館の場合があるのでHPで確認ください。
入館料/小・中学生100円、高・大学生200円、一般300円
駐車場/あり(40台)
ホームページはこちらをクリック!

【関連記事】

  • 多和で初の「山のうまいもんまつり」開催、告知記事→こちら
  • 旧多和小学校を活用! 産直市&どぶろく工房「結願の郷」→こちら
  • 旧多和小学校の「農家レストラン」→こちら
  • 多和の産直で高校生メイちゃんの手作りスイーツ販売!→こちら
  • 世界初の天体望遠鏡博物館オープン!→こちら
  • 百武彗星を発見した貴重な天体望遠鏡が寄贈→こちら
  • 真冬の多和地区→こちら
  • 多和でタワヤモリ発見!?→こちら
posted by sanuki-asobinin at 21:42| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。