2017年09月04日

平成29年度全国高校ゴルフ選手権団体優勝!藤井学園寒川高校おめでとう〜〜!!@寒川

ごるふ4.jpg
藤井学園寒川高校ゴルフ部が
平成29年度全国高等学校ゴルフ選手権大会で見事団体優勝を勝ち取りました!!

おめでとう〜〜!! ゴルフ部のみなさん〜〜〜!!!
2017年9月4日(月)には校内での優勝報告会が開催されました。

ごるふ2.jpg
個人競技とはちがう団体戦で勝ち抜く秘訣とは??
藤井学園寒川高校ゴルフ部団体戦メンバーに詳しくお聞きしました!



IMG_3229.jpg
以前、ブログでもご紹介したことがある藤井学園寒川高校ゴルフ部は、平成11年から活動を始め、プロとして活躍する選手も輩出している「金の卵集団」!
毎日放課後にさぬき市オレンジタウンにある専用ゴルフ練習場にて練習を行い、様々な大会にむけて日々切磋琢磨しています。

今年は8月4日、5日に開催された全国高等学校ゴルフ選手権大会にて団体優勝!
それを記念して、さぬき市にある藤井学園寒川高校では優勝報告会が開催されました。

IMG_3238.jpg
四国に団体戦の優勝旗が来たのはこれで2度目。
明徳義塾が初めて獲得した後、なかなか四国に戻ることはないままでした。
今年再び藤井学園寒川高校が四国に優勝旗を呼び戻し、四国の誇り、学校の誇りであると、校長先生も嬉しそう。

IMG_3242.jpg
部員13名のうち1年〜3年の4名が団体戦に出場。
4人中3人の2日間の合計ストロークで順位を決める団体戦。

(藤井学園寒川高校3年 ゴルフ部キャプテン 黒川航輝くん)
優勝の実感があまりなかったのに、全校生徒の前で報告することでいきなり実感が湧いてきました。
 去年は全国大会7位で終わり、優勝できなかったことが悔しくて…それをバネに頑張れたのが自分たちの中で一番大きかったと思います」

全国大会は真夏の8月4日、5日の2日間開催されました。
選手たちはどんなモチベーションで臨んだのでしょう?

ごるふ2.jpg
(写真左から2番目:藤井学園寒川高校ゴルフ部キャプテン 黒川航輝くん)
「前の日にメンバーみんなで集まって、ミーティングをしたりチームに喝を入れたりしました。部屋に集まって『僕達なら絶対に勝てる!』と伝えたり、時には一緒にごはんを食べて過ごしたり…それがすごく大事だったと思います。
朝には円陣も組んで出て、みんながみんならしいプレーができて良かったです」

ゴルフの団体戦は基本は個人プレーだけど、チームのことを気にしながらプレーするのが特徴。
1日目が終わって、その日良かったこと、いけなかったことを出しあえたメンバーだったので、学年は違えどお互いを信じきることができたのだそう。
このメンバーだからこそ勝ち取れた優勝なのだなあと実感しました!

ちなみにキャプテンの黒川くんと団体戦メンバーの黒川逸輝くん(写真右から2番目)は双子の兄弟。
小学校高学年の時にテレビでタイガー・ウッズのプレイをみて、全く興味のなかったゴルフを2人同時に始めたそう。
性格は全然違うけど、一番近くのライバルとして意識しながら一緒にプレイをしてきたのだそうです♪

goruhu3.jpg
そんな黒川兄弟を小学5年の頃から教えてきた恩師が、現・藤井学園寒川高校ゴルフ部の吉岡監督。
黒川くんにとって、「怒って教えるのではなく、語りかけてくれるように指導をしてくれる吉岡監督はまさに恩師」だそう。

(藤井学園寒川高校ゴルフ部 吉岡監督)
「全国優勝を毎年夢見ながら頑張ってきました。が、いざ獲得できたら…まるで実感がなくて夢のようです。今まで良い選手もたくさんいました。でも勝てない時もある。それが団体戦です。
パフォーマンスが優れているだけではダメで、メンタルでフォローできることが大事。それができるのが今年のチームだったと思います。全国大会未経験だけどガッツのある1年生がチームを盛り上げてくれたりと、このメンバーだから優勝できたんだなと思います。」

IMG_3242.jpg
(ゴルフ部キャプテン 黒川航輝くん)
「将来はプロになって世界のトッププレイヤーと肩を並べて戦いたいですね!
 ゴルフ部は来年3年生が卒業するけれど…全国大会連覇のチャンスを託して行きたいと思います」

たくましい精神を持つ藤井学園寒川高校ゴルフ部の皆さんに出会い、仲間と切磋琢磨する喜びや楽しさをまた味わいたくなりましたーー!
今後の活躍も期待しています!
おめでとう、藤井学園寒川高校ゴルフ部のみなさん!!!




藤井学園寒川高等学校
香川県さぬき市寒川町石田西280-1 【地図
ゴルフ部詳細(藤井学園寒川高校ホームページ)→http://www.sangawa.ed.jp/club/05.html

【関連記事】
posted by sanuki-asobinin at 13:23| 香川 ☁| Comment(0) | 学校密着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。