2017年09月09日

「讃岐朝市」でさぬき市ならではの朝の風景を撮影しよう♪@津田

昨日の記事でご紹介した「さぬき市ええところ写真コンテスト」→(詳しくはこちら)
『さぬき市ならではの風景』を撮影した写真をただいま募集中ですが…

IMG_0823.jpg
今年から始まった「讃岐朝市」で、「津田ならではの朝の風景」を撮影してみてはいかが?
日曜の日の出から8:00ごろまで、津田のふるさと海岸はいまこんな風に賑わっているんです♪


IMG_1743.jpg
明日2017年9月10日(日)、24日(日)も日の出時刻から讃岐朝市開催。
明日は新米や野菜、はちみつ…そして美味しいシラス丼にも出会えます。
ちょっと早起きして、カメラを持って、お出かけしませんか?



IMG_1748.jpg
「讃岐朝市」はさぬき市津田の松原西側にある「ふるさと海岸」前で、毎月第2,第4日曜日の日の出〜8:00の間のみ開催されている朝市。
海岸前には「瀬戸内グラノーラファクトリー」さんが毎週日曜の日の出〜8:00の間オープンしている「浜カフェ」もあり、毎週日曜日のふるさと海岸が賑やかになってきました。
高松や東かがわから自転車で来てくださる方もいたり、早起きする習慣がなかった地元の方も毎週欠かさず顔を見せてくださるようになりました。

そんな「讃岐朝市」の『思わず写真を撮りたくなっちゃう風景』をご紹介!

なんといっても水平線から朝陽が昇る海!
IMG_0798.jpg
あまりご存じない方が多いのですが、津田ふるさと海岸は水平線から朝陽が昇る様子を見ることができます。
朝市に来たら…まずは海に向かってカメラを向ける人がほとんど。

おすすめの時間は日の出前。
暗闇からだんだんと薄明るくなり、朝陽が顔を出します。
最近は雲やガスが多く、綺麗な朝陽を望める日は少ないのですが、お天気によって変わる空の色、海の色がこれまた綺麗。
一時期はピンクと紫のグラデーションの朝焼けを見ることができました♪

IMG_1730.jpg
6:30〜7:00頃になると、もうすっかり明るくなってお昼間のよう。
朝焼けならではの風景を撮影するにはできるだけ日の出時間近くに行くのがおすすめ。

IMG_1735.jpg
朝陽を浴びながら体験できる「浜ヨガ」も気持ちよさそう。
遠くから撮影するとなんだか神秘的な集団に…

明日9月10日(日)も浜ヨガが開催されます。
日時/9月10日(日)6:00〜7:00@津田ふるさと海岸砂浜(雨天中止)
料金/2000円
内容/瞑想&ヨガ
参加されたい方ははぐたいむヨガのかわだゆきみさんのFacebookを御覧ください。→こちら。


朝市ならではの心の温度があがる人のふれあい
IMG_1712.jpg
讃岐朝市では、東讃エリアをはじめとする香川県内の生産者さんが自分で作った野菜や果物、卵、はちみつを販売。
その生産者さんと朝から挨拶をかわし、いろんなお話をするシーンをみていると、じわじわ心が温まってきます。
「人よし、食よし、さぬきよし」なさぬき市ならではの風景が撮影できます。


朝市猫、朝市にきてくれる犬たち
IMG_1088.jpg
朝市が始まるとどこからともなくやってくる………猫。
シラスやエビの加工業者が立ち並ぶふるさと海岸通り。
彼らがふわっとやってきて、人の近くに歩みよるのも朝市ならではの風景です。

IMG_2940.jpg
最近ではお散歩がてら朝市に来てくださる方も増えました。
ふるさと海岸の松原と早起きの人たちと動物たち。
新しいさぬき市の風景です。

以上、「讃岐朝市」おすすめ撮影風景でした〜〜!!!

IMG_1742.jpg
【明日9月10日(日)も讃岐朝市開催!】
開催日時/9月10日(日)日の出(5:40頃〜8:00頃)
出店内容/野菜、新米、卵、はちみつ、津田のシラス丼、チョコレートなど。
シラス丼は朝市会場になっているシラス加工業者さんの作る津田沖のシラスをたっぷり乗せます!
詳しくは「讃岐朝市」のFacebookページでチェック!→こちら

【隣で「浜カフェ」もオープン!】
淹れたてのアロバーのコーヒーやトースト、グラノーラソフトクリームが食べられます。
9月10日は10食限定「満腹ロールパン」が登場!
メニュー等詳しくは「瀬戸内グラノーラファクトリー」のFacebookページでチェック!→こちら


【讃岐朝市】
開催日時/第2、第4日曜日、日の出〜8:00頃
場所/ふるさと海岸 瀬戸内グラノーラファクトリー周辺
アクセス/津田東IC、津田寒川ICから車で8分、JR津田駅より徒歩8分
お問合せ/讃岐朝市Facebookページ https://www.facebook.com/sanukiasaichi/?fref=ts

【浜カフェ】
場所/「瀬戸内グラノーラファクトリー」軒先(香川県さぬき市津田町津田1333-1)【地図
営業時間/毎週日曜 日の出〜8:00頃まで
定休日/日曜以外、雨の日も休み
お問い合わせ先/
TEL:090-4902-7632

【関連記事】
posted by sanuki-asobinin at 07:00| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。