2017年09月12日

秋の味覚!飯田農園で「黄金桃」&青い桃「西王母」に出会った〜@造田

IMG_3343.jpg
『今年はいろんな桃とすももを食べるぞ−!!』と、夏の間通ったさぬき市造田の「飯田農園
高松自動車道 志度インターから南へ車で5分ほどのところにある直売所では、目の前の桃農園でとれたばかりの完熟桃がたくさんならびます。

9月に入れば「黄金桃」のシーズン!
いま、直売所ではピンクから一転、美しい黄色の大玉桃がズラリ並んでいますよ〜。

IMG_3355.jpg
桃シーズン最後の今だけ収穫できる大きな青い桃「西王母」にも出会いました!
青いと熟していない桃のように見えますが、そのお味は…?



IMG_3354.jpg
さぬき市志度と長尾を結ぶ志度山川線沿いにある「飯田農園の直売所」にやってきました。
飯田農園では桃を14〜5種、すももを10種ほど栽培。
流通に出す桃とは違って完熟するまで木で育てるため、直売所では一番美味しい状態の桃を買うことができるんです。

夏の間は1〜2週間毎に違う品種が直売所に登場!
前を通る度に覗いて、食べたことのない品種の桃やすももを購入するのがおすすめ。

IMG_3342.jpg
毎年9月上旬に直売所を覗くと出会えるのが、桃シーズン最後に収穫できる「黄金桃」
マンゴーのような濃い黄色で、かなりの大玉!
黄金桃が好きで、この時期を楽しみに待っている人もたくさんいるのだとか!


DSC_0224_ES-thumbnail2.jpg
カットしてもまるでマンゴーのよう!
食べごたえがあり、甘みも水分もぎゅぎゅ〜〜〜っと詰まっていて美味しい桃なんです♪

DSC_0213_ES-thumbnail2-2.jpg
直売所では黄金桃と少しのお砂糖だけで作るアイスも販売中。
こちらも桃の甘みがしっかり出ていて、残暑厳しい日中にいただくと幸せな気分に…!
(アイスは他にもすもも、白桃があります♪)


IMG_3345.jpg
さて、黄金桃のとなりに、あまり直売所ではみかけない青い桃を発見。
大玉の黄金桃に比べてもかなりの大玉…

名称未設定 1 のコピー5.jpg
「西王母(せいおうぼ)」というあまり出回っていない新品種の青い完熟桃だそう。
「西王母」は孫悟空のお話にも出てくる道教の最高位の神様の名前。
彼女が出てくる絵には桃がたいてい描かれていて、「西王母が桃」という言葉もあるほど。

「西王母が桃」…西王母が漢の武帝に与えた桃で、3000年に一度、花が咲き実がなるということから、『得難いもの』『長寿』のたとえとして使われています。


名称未設定 1 のコピー.jpg
カットしてみると白桃のような色合い。
お味は…まるで黄金桃のようにすごく甘くて、しっかりした食感!
これは美味しい〜〜〜!!!
9月に食べられる美味しい桃、また一つ発見しました〜〜!!

名称未設定 1 のコピー3.jpg
珍しいといえば、青いけど甘いすもも「ケルシー」もこの時期の品種。
飯田農園のすももは小玉から大玉、酸味のいいかんじものからとっても甘いものまで様々。
こちらも夏の間通って食べ比べしてみると面白いです♪

IMG_3348.jpg
「黄金糖」「西王母」は贈答用、自宅用(贈答用よりすこし小さい)、B級品(傷やへこみがあるけど美味しさは変わらないもの)など、いろんなものが用意されています。
「さくら」や「瀬戸内白桃」など、シーズン最後の白桃も並んでいますので、ぜひ覗いてみてくださいね。

IMG_3339.jpg
今年の桃のシーズンは9月の3連休(9月16日〜18日)頃まで。
お休みの日のドライブがてら、飯田農園の直売所へぜひ足を運んでみてくださいね!
志度山川線沿い、この「黄金桃」の旗と、桃の看板が目印です♪



飯田農園
香川県さぬき市造田宮西1329-6【地図
営業時間/10:00〜17:00
定休日/台風がきたらお休み
駐車場/有 
お問い合わせ/
 直売所TEL:090-7629-2107
 TEL:0879-52-3053
 FAX:0879-52-3086
 メールアドレス:imomo@m61.sanuki.ne.jp
 HP:http://ew.sanuki.ne.jp/momoya/


posted by sanuki-asobinin at 10:33| 香川 ☔| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。