2017年09月18日

志度高生が作る地元食材スイーツ、今年は「ワイン用ぶどう」と「タカミメロン」味♪@志度

IMG_3533.jpg

香川県内では休日ごとに高校、中学の文化祭が目白押しの9月。
さぬき市志度にある県立志度高校でも
9月30日、10月1日に開催される志度高祭の準備が進んでいますよ〜!


IMG_3507.jpg
志度高祭といえば、商業科3年生が地域商業研究Uの授業で企画、制作する
「志度高生が企画販売する地元スイーツ」の販売が毎年行われます。

今年は子供も大好きタカミメロンと、
大人の味わいワイン用ぶどうR-1のスイーツが完成!
一体どんな風にこのスイーツが考案されたのか…
授業にお邪魔してお聞きしてきました〜〜!


IMG_5005-6ff46-thumbnail2.jpg
さぬき市志度、JR志度駅近くにある香川県立志度高校の商業科では、3年になると地元のことを調べ、形作る選択授業「地域商業研究」があります。
長尾の竹細工の達人に教えてもらい竹細工づくりにチャレンジしたり、町のフリーペーパーを作ったりと様々なアイデアが毎年登場。

IMG_0705-thumbnail2.jpg
そして毎年定番となっているのが「志度高オリジナルスイーツづくり」
生徒たちが香川県の食材を調べ、その素材使ったスイーツをさぬき市志度のお菓子屋さん「風月堂」と一緒に考えていきます。
誕生したお菓子は志度高の文化祭「志度高祭」や市内のイベントで販売されているんです。
去年は坂出金時の芋餡を挟んだどら焼き「ポテ衛門」としょうゆ豆かりんとう「かりんちゃん」が誕生しました♪


IMG_3521.jpg
今年のスイーツはなんだろう〜?とワクワクしながら志度高へ♪
地域商業研究Uの授業を覗いてみると…販売用の看板制作が始まっていました!
聞けばすでにスイーツも出来上がり、名前も決定!

IMG_3501.jpg
じゃじゃーーん! 
こちらが2017年志度高生オリジナルスイーツ…
「SHARLOTTE(シャーロット) 赤いぶどうと緑のメロン」っ!

シャーロットって…まるでフランス菓子のような名前で可愛い♪
凍らせたものを少しずつ解凍して、シャリシャリいただく「シャーベット状」のムースなので、名前も「SHARLOTTE(シャーロット」になったそう。

名称未設定 1 のコピー1.jpg
「シャーロット 赤いぶどう」は、この色が特徴!
さぬきワイナリーで作られる香川県産ワイン用ぶどうR-1のワインを使用したジュレで、製造上アルコールを飛ばしているためノンアルコールになりますが、ワインの香りが漂う大人味。
トップには「風月堂」さん特製のレーズンのワインシロップ煮がトッピングされていて、これがまた美味しいとのこと!

IMG_2500-c1ee1-thumbnail2.jpg
原材料のワイン用ぶどう「香大農R-1」は、香川県でのみ栽培されている品種で、色が非常に濃く、一般的なワイン用ぶどうのカベルネ・ソーヴィニヨンの2〜3倍ポリフェノールを含むという特徴を持っています。
志度高生たちが、さぬき市にワイナリーがあることを知り、ワインのスイーツが作りたい!というところから、香川ならではの品種である「R-1」を使ったワインジュレが誕生!

名称未設定 1 のコピー3.jpg
かわって「シャーロット 緑のメロン」は、さぬき市の名物にもなりつつあるタカミメロンを使ったムース。
※販売時には写真のムースの上に丸く繰り抜いたメロンもトッピングされます。
「風月堂」の三木さんから、『さぬき市には美味しいメロンがあるよ』と教えてもらい、出来上がったもの。
なんと中に裏込したお豆腐、レアシュガースウィート、さぬき市特産の白下糖を混ぜ込んでいるのだとか。

IMG_0660-f4e42-thumbnail2-thumbnail2.jpg
タカミメロンは毎年7月上旬の2〜3週間のみ出回る品種で、さぬき市では木村さんなど幾つかの農家さんが作っています。
非常に甘味があるメロンですが、メロンだけでムースにすると少しだけ風味が強くなるため、お豆腐を入れて緩和しているそう。

IMG_3496.jpg
美しく、美味しいスイーツが完成するまでには長い道のりが…
今年はスイーツ作り班の女子がタルト好きのため、「タルトを作りたい!」というところからスタート。
その中にメロンと赤ワインのムースを流し込んでみよう!と試作したところ…
解凍と同時にタルト生地がふにゃふにゃ…
タルト好き女子の心もふにゃふにゃに…
結果、タルトの中身だけを食べてもらおう!と、赤ワインのジュレ&メロンムースが完成したそう!

IMG_3523.jpg
スイーツ班全員にどっちの「SHARLOTTE」が好きか聞いてみると…
ワイン派4に対し、メロン派7! 好みが結構別れました!

「赤ワインのジュレは見た目が鮮やかでワインっぽい香りが大人の味わい」
「メロンのムースは豆腐が入っているとは思えないし、かなりあっさり」

など、食べ比べしてみたいほど、個性が違うようです。

IMG_3531.jpg
そんな「SHARLOTTE」、志度高祭では冷凍庫から出してすぐのものを販売するようです。
冷凍状態だとスプーンが刺さらないほどカチコチ…
おすすめの食べごろは?

(写真左から小達くん、蓮井くん、藤本くん)
「冷凍庫から出して販売しますが、溶けかけの『シャリっ』とした状態が美味しいですよ」

ということで、買ってからすこ〜しだけお預け状態の後、味わいましょう♪

志度高生オリジナルスイーツ「SHARLOTTE 赤いぶどうと緑のメロン」は
志度高祭にて販売!
販売時間/2017年9月30日(土)10月1日(日)10:00〜14:00
販売場所/志度高内 卓球場
ぶどうジュレ&タカミメロンムース1個ずつ入り2個セットでの販売です。
どちらが好みか食べ比べを楽しんでみましょう〜♪


【志度高生オリジナルスイーツが、9月23日(土)に津田の松原サービスエリアで販売されます!】
IMG_3514.jpg
さて、授業の後半ではこの週末のさぬき市津田の松原サービスエリアでの先行販売に向けて、サービスエリアのみなさんが販売のコツ、看板の書き方などを教えに来てくださっていました。
お客さんにどんな商品なのか、ひと目で伝わる看板作り、
どんな食べ物なのかがすぐにわかるPRコメントを考えよう!というアドバイスをもとに、看板づくりに力が入ります。
さあ、サービスエリアでの成果はいかに?!

今年の志度高生オリジナルスイーツ「SHARLOTTE」が志度高祭以外でも手に入ります。
以下の日程で販売が予定されていますので、ぜひお近くに足を運んで見て下さいね!
↓    ↓
2017年9月23日(土)津田の松原サービスエリア
2017年10月29日(日)鴨庄まつり@さぬき市大串半島
2017年11月23日(木)産業教育フェア




平成29年度 志度高祭
開催期間/2017年9月30日(土)、10月1日(日)
開催時間/10:00〜14:00
場所/香川県立志度高等学校【地図】
お問合先/(087)894-1101


posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | 学校密着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。