2017年10月25日

さぬき市と東かがわの美味しいアンテナショップ「南新町<育てる>マルシェ」が間もなくオープン!@高松市

22554923_1808746532478242_2928340064035322342_n.jpg
さぬき市と東かがわ市の美味しいもの集まるアンテナショップが
2017年11月3日(金・祝)に高松市南新町商店街内にオープン!
その名も「南新町<育てる>マルシェ」!!!

IMG_2881.jpg
2017年10月28日(土)にはオープン記念のキックオフイベントを開催!
さぬき市&東かがわ市の新米をはじめ、いろんな食材がお買い物&イートインできちゃいます!
詳しく南新町マルシェのみなさんを主催するみなさんにお聞きしました!



IMG_4295.jpg
高松市の自慢でもある長〜い商店街の一区画「南新町商店街」
近年、有名うどん店やチェーン店の飲食店が増え、人の流れがとても増えてきている場所ですが、
その並びにあるオリーブホールの1階の空きスペース(船場カリー向かい)が「南新町マルシェ」として動き始めます。

IMG_4286.jpg
「南新町<育てる>マルシェ」で私たちに美味しいものを届けてくださるのが、この達人たち!

「南新町<育てる>マルシェ」の呼びかけ人である中木さん(写真後列真ん中)
香川県内の生産者から野菜を集荷する野菜ソムリエ、「八百屋ひとみ」の須賀さん(写真前列左)
「東かがわ市地域おこし協力隊」の田坂さん(写真後列左)
東かがわ市のクラフトビールと自家製パン工房「福繁食品」の福繁さん(写真後列右)。
そしてこの日は設営お手伝いに、東かがわ市の原木椎茸農家の定住さん(写真前列右)も来られていました!

それぞれのメンバーが得意とするものを持ち寄り、

「八百屋」として、

「ビール屋台」として、

「食と観光のアプローチスポット」として動いていくプロジェクトが『南新町<育てる>マルシェ』なのだそう!


IMG_4299.jpg
入り口はオリーブホールのあるビルの南側。
入ってすぐのスペースは東讃エリアから届く農産物や加工品が並ぶ「八百屋スペース」
ただいま準備中〜ですが、お店の什器や壁など作れるものはマルシェのスタッフさんがDIYで作成されていました!


IMG_4296.jpg
お店の奥は「イートインスペース」
ここでは「福繁食品」さんがこれから東かがわ市の工房で醸造に取り組むクラフトビールが飲める場所になるそう。
また、生産者による期間限定のアンテナショップや食のワークショップを行う場所にも変身。

IMG_4293.jpg
地域おこし協力隊の田坂さんがプロジェクトメンバーにいらっしゃることもあり、東讃エリアのパンフレットも設置。
ここを観光ガイドの役割としても役立つ場所にしたいそう。


ちなみに『南新町<育てる>マルシェ』プロジェクトを呼びかけた中木さんは、現在高松市藤塚町で『藤塚町マルシェ』を営業中。
店内では香川県産の野菜を販売したり、香川のジビエや県産フルーツを使ったカクテルを楽しめるバーをオープンしています。
『藤塚町マルシェ』からさほど遠くないこの場所に、なぜもう一つのマルシェを出そうと思われたのでしょう?

(中木さん)
「この辺りはいろんな飲食店があって、中には野菜中心のお弁当を売っているお店もあります。
 きっと野菜を求めている人が多いエリアじゃないかな?と思い、この場所でマルシェを出店することにしました。
以前イチゴ農家さんに勤めていて、いろんな農家さんと知り合うことが出来たのですが…地元のいいモノは大抵都市圏に出て行ってしまうということがわかったんです。
 ならば地元の人に地元のモノを買いに来てもらえるお店を始めようと『藤塚町マルシェ』を始めました。
 2店舗目になる『南新町マルシェ』では、東讃エリアに強いメンバーと一緒に『藤塚町マルシェ』で扱っていない東讃のいいものを持ち寄って共同運営していこうと思っています」

IMG_4290.jpg
そしてオープン前の2017年10月28日(土)に開催される『南新町<育てる>マルシェ』キックオフイベントでは、早速ここならではの『東讃のいいもの』をたくさん味わえる一日になりそう!

目玉はなんといっても新米!!
東讃エリアの自慢の新米が勢揃いします!
さぬき市鴨部のおいでまい、東かがわ市の水主米、川股米、五名米、福栄米が、1合より購入可能!
山間部の綺麗な水や寒暖の差の激しさで甘く美味しく育ったお米も多く、3合ずつ買って帰って食べ比べしてみるのもあり!

IMG_9902.jpg
またイートインスペースで新米を食べることも出来ます。
・新米お茶碗一杯(200円)
・東かがわ市おむすびセット(五名米、福栄米のおにぎり食べ比べ&漬物、東かがわ市「白鳥農場」の親鳥ウインナー)

ごはんのお供として
・カレー
・さぬき市「金江養鶏場」の卵、だし巻きたまご
・農家さんの手作りお漬物
・いのしし汁
などなど、お好きなものを購入して自分オリジナルの「新米定食」を作っちゃいましょう♪

また、イートインスペースでは「昼飲み」「夜飲み」も出来るのが『南新町マルシェ』のいいところ♪
キックオフイベント時には、
・岡山吉備土手下麦酒醸造所のクラフトビール
・東かがわ市「福繁食品」さん手作りの季節野菜のフォカッチャ、自家製ピクルス
・元バーテンダーの中木さんが作る県産みかんやいちごのフルーツホットカクテル
が登場します。

IMG_4308.jpg
農産物コーナーでは、さぬき市のパクチーやブロッコリーなど農家さんから仕入れた美味しい地元の野菜やお漬物を販売。
キックオフイベント時は…

・さぬき市の米麦農家「かべっこ」さんの作る自家製もち麦を使ったおはぎ
・東かがわ市産パセリを使ったパセリクッキー、パセリドーナツ、パセリ粉末
・東かがわ市「空ちゃん田んぼ」の焙煎赤米茶
・東かがわ市五名のびわ茶
・「茶房太朗」さんの作るおむすび弁当
・さぬき市の玄米ポンが入ったチョコレート
も販売されますのでお楽しみに!

(中木さん)
「『南新町<育てる>マルシェ』では香川県産のいいものを、お手軽価格で販売します。
 ここに来れば何かしらある!と思ってもらえる楽しいお店を作りますので、ぜひ一度覗いてくださいね」

香川の美味しい野菜とお米でお腹いっぱいになれる『南新町<育てる>マルシェ』!
2017年11月3日(金・祝)が正式オープンとなりますが、
まずは10月28日(土)のオープン記念キックオフイベントへ足を運んでみてくださいね!



【南新町<育てる>マルシェ】2017年11月3日正式オープン
場所/香川県高松市南新町5−6サンプレイスビル1階【地図】
営業時間/八百屋11:00〜、ビールスタンド(福繁食品)は17:00〜22:00
定休日/不定休
営業日時の詳細、最新情報はFacebookで発信中→こちら
お問合せ先/080-3924-4382(中木さん)

【南新町<育てる>マルシェ キックオフイベント】
開催日時/2017年10月28日(土)11:30〜21:00ごろ
場所/香川県高松市南新町5−6サンプレイスビル1階【地図】

posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。