2017年11月08日

スピリチュアルアートに癒される…「絵描き屋Kisaアート展」@オレンジタウン

IMG_4361.jpg
芸術の秋…
これまでに触れたことのない世界を楽しめるアートがある!と聞いて
11月1日からオレンジタウンの「みかうさカフェ」で始まった
「絵描き屋Kisaアート展」に行ってきました!

IMG_4373.jpg
生命力あふれる龍や、キラキラと耀く樹木など、見つめていると心からパワーが溢れてくるような空間。
さぬき市のアトリエで絵を描き続ける達人、Kisaさんが描く世界。
Kisaさんからスピリチュアルアートの楽しみ方を教えて頂きました!


IMG_4403.jpg
JRオレンジタウン駅すぐ近く、住宅街のオレンジタウン内にある「みかうさカフェ」では、地元の写真家やアーティストの作品展を時折開催しています。
11月1日からは、地元さぬき市大川町にアトリエを構えるアーティスト「Kisa」さんの個展がスタート。
アクリルで描く17点の作品が店内に並ぶと、いつものカフェとは空気がガラッとかわりました。

IMG_4392.jpg
ほとばしる雫とともに天に昇る龍や、虹色の光を纏う大樹。
天使や観音様と言った、心が浄化されるようなモチーフがたくさん。
キャンバスに近づくと、繊細なのに筆使いに迷いがないことが見て取れます
描く人はきっと大きなパワーの持ち主!

IMG_4404.jpg
これらの絵を描かれているKisaさんにお逢いできました!
Kisaさんは徳島のご出身ですが、現在はさぬき市大川町在住。
物心ついた頃から絵を描くのが好きで、自分の思うままに描きたいものを描いて来られたのだそう。

ある時、お子さんの家庭訪問に来られた担任の先生(美術の先生)が、家に飾っていたKisaさんの絵を見て「個展をやってみたら?」と一言。
これをきっかけに、個展活動がスタートしたそうです。
最初は個展が出来たり、自分の絵が売れることに感動していたそうですが、
ブログで絵のことを書き綴るうちに全国からオーダーで絵を描いて欲しいという声が増え…
今では北海道から沖縄まで、Kisaさんの絵がお嫁に行くようになったり、
全国で絵を描くワークショップを行うまでになったのだとか!

IMG_4385.jpg
天使や観音様などを描くことで見知らぬ人の共感を得られることも、Kisaさんの絵が求められている理由の一つ。
かつてKisaさんがご家族との別れという悲しみから自分を癒すために観音様を描き始め、それをブログに掲載すると「共感しました」という声が多数寄せられたのだそう。

(Kisaさん)
「自分の癒やしのために絵を描いてきたけれど、それが一段落してこれから何をしていこうかと立ち止まった時もありました。
でもブログを通じてたくさんの人との出会いが生まれて、自分の絵を求める誰かのために描きつづけていこうと思ったんです」

IMG_4380.jpg
そんなKiasさんが最近メインで描いているのは「龍」
これから前進していきたい人のためのエナジーアート。
下書きを一切せず、思うままに筆を動かしていくだけで、躍動感あふれる龍が描けるのだそうです!

IMG_4382.jpg
もう一つこれからのメインになるモチーフが「生命の木」
こちらも見る人によって受けるイメージやパワーが違ってくるので、一度じっくりと眺めてもらいたい作品。

(Kisaさん)
「さぬき市では10年以上ぶりの個展になります。
 目に見えない世界を描いているので、こんな世界があるんだな…と自分なりに感じて楽しんでほしいです。
 時を忘れてゆっくり自分の想像力を働かせてみてくださいね」


また、今回の個展期間中はKisaさんに、あなただけの「生命の木」を描いてもらえたり、
実際にアクリル画を教えてもらえるチャンスがありますので要チェック!

↓   ↓   ↓

IMG_4364.jpg
あなたのパワーが宿る「命名樹アート」体験(お1人15分、ミニ色紙1枚で2500円)
11月11日以降の土日の13:00〜と11月23日〜25日には、あなたの名前を生命の樹の絵に落とし込む「命名樹アート」を描いて下さいます!
実際にKisaさんがその人とお話をしながら、その人のイメージで木を描いてくださいます。
上の写真はKisaさんのお二人の息子さんの命名樹(白くぼかした部分に名前が入ります)
同じように見えて、幹の太さも枝ぶりも違うのがわかります!
自分はどんな色の樹になるのか…気になる方はぜひご予約を!

※11月23日〜25日は11:00〜、14:00〜、15:00〜の3回に分けてセッションが行われます。


11月23日〜25日はイベント開催!
11月23日〜25日は「みかうさカフェ」隣の「シェアひろば彩鳥舎」にてより多くの最新作品の展示と物販コーナーが登場!
また、この3日間は、Kisaさんが実際に使用している画材「アクリル」を使った体験会が行われます。

「え!こんなに簡単に描けちゃうの?!」と全国で多くの人を唸らせたKisaさんのワークショップ!
あなただけのパワーが宿るツリーを描くヒントが貰えそうですよ♪
クリスマスに♪ホワイトツリーを描くアクリル画体験
開催日時/11月23日〜25日の13:00〜14:00
場所/みかうさカフェ隣「シェアひろば彩鳥舎」
参加費/2000円


23131670_1433491813443376_5677173971341298775_n.jpg
音楽×Kisaさんのライブペインティングも!
11月25日(土)夕方にはオカリナ奏者の藤田亜子さん、大浜由子さんの即興演奏とともにライブペイントを行う
「絵描き屋☆KISA&藤田亜子オカリナ融和の調べ」を開催!
KISAさんの描くパワーをダイレクト貰えそうな時間になりそうです。

開催日時/2017年11月25日(土)16:30開場、17:00開演
場所/珈琲と音楽 みかうさカフェ
料金/前売り券1500円、当日券2000円(別途ドリンク代500円必要)

IMG_7190.jpg
11月25日は14時〜16時までみかうさカフェのスイーツバイキングも開催(要予約、別料金)!
ぜひ足を運んでみてくださいね。



【絵描き屋Kisa アート展】
開催期間/2017年11月1日〜11月30日
場所/珈琲と音楽 みかうさカフェ
定休日/月、火
Kisaさんブログ→https://ameblo.jp/spacetera/

【珈琲と音楽 みかうさカフェ】
営業時間/平日11:00〜16:00、土日10:00〜17:00
※ランチ11:00〜14:00、禁煙タイム11:00〜14:00
場所/香川県さぬき市志度5055−67 ORANGE GARDEN内
定休日/毎週月曜、火曜
お問合せ先/087−813−5560
posted by sanuki-asobinin at 12:03| 香川 ☔| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。