さぬき市多和、大窪寺の紅葉シーズンがスタート。
その道すがらにある「産直結願の郷(旧多和小学校)」駐車場にある大チョウも見事に紅葉しています♪
この週末11月12日(日)には多和の美味しいものを集めた
「山のうまいもんまつり」が開催!
多和特産のどぶろくや猪そばを味わいに、週末は多和にいきませんか?
さぬき市長尾から四国霊場88箇所最終の地「大窪寺」へと向かう道すがらにある「産直結願の郷」は、廃校になった多和小学校の校舎を利用した穴場のレジャースポット。
地元の人がつくるお米や野菜を販売する産直、どぶろく工房、世界初の天体望遠鏡博物館が敷地内にあり、紅葉シーズンの週末は多くの人が立ち寄ります。
そんな多和の「いいもの」を一気に楽しめるのが、去年から始まったイベント「山のうまいもんまつり」
今年は2017年11月12日(日)開催!
この日は多和ならではの山の恵みを地元のみなさんがおいしく調理♪
地元のいのしし肉を使った「いのしし汁」のふるまいや、
いのししうどん&そば、栗ごはんの販売が行われます。
いのししそばは、普段から地元のお父さんたちが手打ちして販売している「しっぽくそば」にイノシシ肉がのっかった「うまいもんまつりバージョン」!
敷地内の元小学校校舎で仕込みを行っている名物のどぶろく「結願御礼」や
そのどぶろくを使った「どぶろくまんじゅう」も販売!
トロリとしたどぶろくは意外にすっきりして飲みやすく、
どぶろくまんじゅうも甘さ控えめで美味しいんです♪
※どぶろくもどぶろくまんじゅうも普段から「産直結願の里」にて販売しています。
来場者の皆さんとのお餅つきもあり♪
昨年は小さなお子さんも餅つきにチャレンジ!
つきたてのお餅は来られている皆さんに振る舞われますのでお楽しみに!
その他にも、産直コーナーには多和で採れた野菜や果物がたくさん。
この時期なら新米やゆず、白菜などが並びますが、いいモノは朝一番に売れてしまうので早めに足を運んでみてくださいね。
また、多和は香川県で初めて恐竜の化石が発掘された場所。
これにちなんで化石発掘体験コーナーも登場します。
昨年はこの発掘体験が子どもたちに大人気!
意外とすぐに植物などの化石が石の中から発見できるため、夢中になって何時間もカナヅチを叩く子多数…
あなたも自分の手で化石を見つけてみませんか?
また、地元の方による「お花の体験教室」や「フリーマーケット」も開催。
この日は「天体望遠鏡博物館」もオープン。
敷地内で1日じっくりと楽しめますよ。
会場の「結願の里」はさぬき市長尾から車で約20分ほど。
なおイベント時は駐車場に限りがありますので、できるだけ乗りあわせてお越しください。
「結願の里」から車で10分ほどでたどり着く「大窪寺」も紅葉のシーズンを迎えていますので、あわせて楽しんでみてくださいね♪
↓ ↓
山のうまいもんまつり
日時:2017年11月12日(日)10:00〜15:00 雨天決行
開催場所/産直結願の郷(旧多和小学校)【地図】
問い合わせ先/さぬき市商工観光課(087-894-1114)
【多和産直市&どぶろく工房】
香川県さぬき市多和助光東30番地1(旧多和小学校)【地図】開催日:毎週土、日、祝(連休の場合のみ)
営業時間:9:00〜16:00
【天体望遠鏡博物館】
香川県さぬき市多和助光東30−1【地図】
開館時間/10:00〜16:00
開館日/土日、祝日(金曜と月曜のみ)※ただし臨時休館の場合があるのでHPで確認ください。
料金(天体望遠鏡博物館入館料)/大人500円、大学生高校生400円、小中学生300円 ※2019年4月改定
駐車場/あり(40台)
ホームページはこちらをクリック!
【関連記事】
- 去年の「山のうまいもんまつり」の様子→こちら
- 百武彗星を発見した貴重な天体望遠鏡が寄贈→こちら
- 旧多和小学校を活用! 産直市&どぶろく工房「結願の郷」→こちら
- 旧多和小学校の「農家レストラン」→こちら
- 真冬の多和地区→こちら