2017年11月17日

この週末はさぬき市造田の郷土料理「どじょううどん」を食べよっ♪@さぬき市

PB154183E6B4A5E794B0-thumbnail2-2.jpg
今年もこの時期がやってきたーーーーーー!
さぬき市造田の名物グルメイベントであり、容赦無い男達の戦い…

「第24回どじょ輪ピックinさぬき」!!!

DSC_3052_S-thumbnail2-948f7-thumbnail2.jpg
「どじょうを食べるのってちょっと…」
なんて言う方がまだまだいらっしゃいますが、どじょううどんの達人の手にかかればどじょうも極上グルメに変身!
あちこちからい〜い匂いがする「どじょ輪ピック」の会場へ今年こそ足を運んでみませんか?






23635510_1655630207832799_741485461_n.jpg
「どじょ輪ピックinさぬき」は、造田の郷土料理「どじょううどん」の食べ比べが1杯300円均一でできるグルメイベント。

農作業が落ち着く頃に、田んぼの野菜やいでのどじょうとうどんを煮込み、お味噌で味付けする「どじょううどん」
造田では人が集まると男性が取り仕切ってどじょううどんを作るシーンが多かったそう。
「おらがどじょううどんが一番や!」という売り言葉から始まったのが、この「どじょ輪ぴっく」なんです!

今年は地元の11チーム&国産どじょうの生産地 大分県宇佐市の交流チームの合計12チームが参加!
各々のどじょううどんを作り、12:00から一般の方にむけて販売を行います。

同時に、審査員&一般参加者による審査も行われ、その年の金・銀・銅賞、アイデア賞、ふるさと賞などが決定します。

P1390180-thumbnail2-thumbnail2.jpg
一言で「どじょううどん」と言っても、その世界は奥が深い! 深すぎる!!
ダシのとり方、どじょうの処理の仕方、味噌の種類、火をガスにするか薪にするか…
会場のテントを覗けば、各チームそれぞれのこだわりが見えてきます。
そしてどのチームも自分の作るどじょううどんがナンバーワン!と思い、真剣に調理を行います。

 各チームの調理の様子はこちら
   ↓   ↓

P1390223-thumbnail2.jpg
昨年、一昨年と2年連続で金賞を獲得したのは、毎年社員総出でどじょううどんを作る地元の「村上製作所」チーム!

2015年にはどじょうを唐揚げにし、ダシは前日から昆布、カツオ、しいたけなどで取り、
パートのお母さんが手作りしたという味噌を使っていました。
専門店で勉強してきた結果、審査員が美味しい!と唸る一杯が完成!
今年も味わいたいものです♪

P1390178-thumbnail2.jpg
イベントスタートは10:00ですが、どじょううどんの販売は12:00から。
時間まで会場周辺で開催されているフリーマーケットや青空市、バザーを見て楽しみましょう。
地元のお母さんたちが作る「すもうとり寿司」は、お寿司に混ぜ込んだ押し麦がまるで行司さんの軍配団扇のようだからと名付けられた面白い郷土料理です♪ ぜひチェック♪

小さいお子さんがいらっしゃる方は、会場隣の「造田児童館」で「さぬき市おでかけ児童館」に参加を!
待ち時間の間にここで手作りのおもちゃを作ることができますよ♪

P1390278-thumbnail2.jpg
11:00頃には写真の様に各テント前に長い行列ができ始めます。
1杯ずつ購入していくと時間がかかるので、複数人で行き、分担してどじょううどんをゲット!
みんなで持ち寄って食べ比べするのがおすすめです!

お子さん連れの方は行列に並ぶのが結構大変…
12:00の販売開始後は行列が動き始めるので、ゆっくりと会場に足を運ぶのもおすすめです。

IMG_0266-14df3-thumbnail2-thumbnail2.jpg
私もほぼ毎年参加していますが…

作る人によってどじょううどんの味わいが全然違うから本当に面白い!
そして秋空の下で食べるどじょううどんの美味しいこと美味しいこと!!!

あなたもぜひ自分の「ナンバーワン・どじょううどん」を見つけてくださいね♪

「どじょ輪ピックinさぬき」には行けないけど、どじょううどんを食べてみたい!と言う方はこちらのお店へ♪
   ↓



第24回 どじょ輪ピック in さぬき
開催日時/2017年11月19日(日) 10:00〜14:00

開催場所/JR造田駅前 東側広場【地図
駐車場/造田小学校(近隣で誘導あり)
問い合わせ先/さぬき市観光協会(TEL:087-894-1114)
※少雨の場合は決行。
どじょううどんの販売は12:00〜

【関連記事】
posted by sanuki-asobinin at 13:49| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。