2017年11月21日

しめ縄づくりにチャレンジ!「かべっこ収穫祭」参加者募集中@鴨部

23798255_1472469549534434_1226063931_o.jpg
もうすぐ12月。
クリスマス、大晦日、年賀状と、やることが増えてどんどん忙しくなる前に…
新年を迎えるとっておきの準備「しめ縄づくり」をしてみませんか?

2017年11月23日(木・祝)
さぬき市鴨部「農業工房かべっこ」にて開催の「かべっこ収穫祭」では
しめ縄づくりワークショップを開催!

DSC_0775-39d2e-thumbnail2.jpg
世界で一つだけの「我が家のしめ縄」が出来た後は、今年の新米で作るおにぎり&豚汁で新米パーティ!
お正月が楽しみになるこのイベントに参加してみませんか?
ただいま参加者募集中です!


P1430064-thumbnail2-2.jpg
さぬき市鴨部にある「農業工房かべっこ」さんでは、野菜ソムリエである須賀ひとみさんが主催する食のイベント「地讃地
shok」とコラボして、田植え、稲刈り、餅つきなど、1年間の中で様々な体験を開催。

今年もたくさんのファミリーと田植えイベントを行ったものの、度重なる悪天候でお楽しみの稲刈りはできないまま…
とうとう稲刈りの時期は終わってしまいましたが、「みんなで植えたお米を食べて、お正月準備をしよう!」と企画されたのが、「かべっこ収穫祭」!

美味しい香川県のお米「おいでまい」の新米おにぎりが食べられて、
同時にお正月準備もできちゃう素敵な内容になっています!

23825768_1472469442867778_6717044_o.jpg
まずはみんなで「しめ縄づくり」
子どもたちの工作教室を開催されている宮脇先生から教わって、「世界で一つだけのしめ縄」を作ります。
上の写真は昨年開催された宮脇先生のしめ縄教室の様子。
輪っかを作るところからチャレンジできるなんて貴重!

23798530_1472469506201105_1749962470_o.jpg
出来上がったしめ縄には自分たちで思い思いの飾り付けをしていきます。
折り紙などの用意はしてくださっていますが、どうしてもこれを付けたい!というものがあったら持ち込みましょう〜!
(100円ショップのお正月飾りなど)

23798255_1472469549534434_1226063931_o.jpg
自分のお家だけのしめ縄ができると、お正月がくるのが楽しみになりますね♪

DSC_0749-53453-thumbnail2.jpg
作業が終わったら…お楽しみの新米パーティ!
かべっこさんの作る香川県のブランド米「おいでまい」&「もち麦」入りのごはんでおにぎりタイム!
初夏に田植えイベントでみんなが植えたお米も入っています♪
同時に野菜ソムリエの須賀さんが作る豚汁もありますので、体が温まりますよ〜〜!


P1380669-thumbnail2.jpg
しめ縄を作り、おにぎりを頂く。
お子さんの食育&日本ならではの風習を身につけつつ、
お米は捨てるところがない!と実感できるきっかけになるはず!

「かべっこ収穫祭」はいよいよ今週木曜・祝日開催!

 まだまだ参加者募集中ですので、
 ぜひあなたもお友達&ファミリーで参加しませんか?


  ↓     ↓

【かべっこ収穫祭】
開催日/2017年11月23日(木・祝)11:00〜
場所/農業工房かべっこ【地図】
参加費/大人1500円、3歳〜小学生1000円(材料費、おにぎり、豚汁、保険料込み)
主催/地讃地shok
申し込み先はイベントFacebookページ→https://www.facebook.com/events/385177988604805/

【農業工房かべっこ】
場所/さぬき市鴨部6310)【地図
Facebookページ→こちら

【農業工房かべっこ 関連記事】
posted by sanuki-asobinin at 09:53| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。