2018年01月01日

2018年初日の出レポート@津田ふるさと海岸

改めて、あけましておめでとうございます!
今年もさぬき市で立派な初日の出を拝もうと、早起きしてお出かけしてきました!

足を運んだのは、津田の松原西側にある津田ふるさと海岸。

IMG_6040.jpg
幻想的な日の出前の風景にただただ感動。
日の出を待ちわびる人も日の出時刻の7:10に向けて徐々に増え、
多くの方とともに立派なご来光が拝めました!

IMG_6134.jpg
そしてふるさと海岸前の「浜カフェ」で美味しいものも頂き、幸せな一年の幕開け。
初日の出&元旦の「浜カフェ」の様子をレポートします♪


IMG_6031.jpg
2018年1月1日(火)6:30。
「遊びの達人ブログ」でも何度か初日の出スポットとご紹介してきたさぬき市津田町「ふるさと海岸」に到着。
東の山際が少しだけ明るくなってくるこの時間、まだ人通りはほとんどありません。

ふるさと海岸前の通りも真っ暗。
そんな中、昨年5月にオープンした「浜カフェ」だけが温かい灯りを放っていました。

「浜カフェ」はこの場所でグラノーラを製造している「瀬戸内グラノーラファクトリー」さんが、毎週日曜の日の出時刻にオープンするコーヒースタンド。
この日は特別に、初日の出を見に来る人のために…とお店を開けられていました。

IMG_6056.jpg
「浜カフェ」から海に向かって松の防風林を抜けると…
日の出前の美しいグラデーションに染まった津田湾の風景が広がっていました。

IMG_6051.jpg
砂浜の砂は、夏とは全く違った踏み心地。
ネコや人間の足あとがそのままカチンコチンに固まって、不思議な感じでした。

IMG_6053.jpg
東隣の津田の松原にも人がたくさん。
その向こうにある防波堤の先端にも初日の出を待つ人が。
海岸沿いがとても広いので、思い思いの場所でゆったりと初日の出を眺められるのがいいところです。

IMG_6060.jpg
反対側(西側)には津田の北山地区が見えます。
海に面した北山の道路沿いにも初日の出を待つ人がたくさん訪れています。

IMG_6107.jpg
明るくなりつつも、なかなか出てこない太陽。
冷えきった体を温めに、「浜カフェ」にも沢山の人が訪れ始めました。
この日は温かいコーヒーに自家製鶏団子スープ、グラノーラのホットチョコがけがありました。

IMG_6130.jpg
私も「鶏団子スープ」と「グラノーラのホットチョコがけ」を頂きました。
スープはお腹に優しい野菜たっぷりめ! 鶏の旨味も溶け込んで美味しい〜〜!
テイクアウトして、家でお餅を入れてお雑煮がわりにして食べる…という近所のお母さんもいらっしゃいました!

IMG_6134.jpg
「グラノーラホットチョコがけ」は、「浜カフェ」をされている『瀬戸内グラノーラファクトリー』さんのグラノーラとりんご、バナナをあわせ、上から温かいホットチョコソースをかけたもの。
チョコが合わさることで、いつもと違うグラノーラの美味しさを発見!

IMG_6100.jpg
さあ、日の出時刻が過ぎ、東の山際から一際明るい光が差し込んできました。
いよいよです!

つだ1.jpg
ぐんぐんぐん…驚くほどあっという間に初日の出が登場!!

ありがたいご来光、頂きました〜〜!(合掌)
あけましておめでとうございます〜〜〜!!

雲ひとつない、美しい日の出を眺められたのは久しぶり。
2018年は見通しのよい1年になりそうです♪

IMG_6071.jpg
さて、ふるさと海岸に初日の出を見に来られた方の中に、お馴染みのお顔をたくさん発見!

毎年大串の初日の出でお会いするサイクリストのご夫婦にばったり(写真左側お二人)
今年は「遊びの達人」ブログを見てふるさと海岸に来てくださったのだとか!

さらに取材でお世話になったさぬき市末のカフェ「樹樹」さんご夫妻にもばったり(写真右側お二人)
この後、志度のカフェ「Muu」に立ち寄り、初詣にお出かけされるそう。

IMG_6117.jpg
こちらは「浜カフェ」で寛いでいた津田に住む森岡さんファミリー!
お正月、3世代で初日の出&浜カフェ体験されていました。
みなさん毎年ここで初日の出を拝むのだとか!

tuda3.jpg
いろんなさぬき市の場所で初日の出を体験してきましたが、津田ふるさと海岸周辺は海岸が長い分、ゆったりと楽しめ、山際からスッキリ太陽が見えるベストスポット!と感じました!

IMG_6056.jpg
また、海に反射する日の出前の美しいグラデーションを楽しめるのもここだけのポイント!
この美しい景色をもっとたくさんの人に知ってもらいたいなと思いました。

初日の出を見逃した方も…
もし早起きしてしまった日があれば、津田ふるさと海岸の日の出前を一度見に足を運んでみてはいかがでしょうか?



津田ふるさと海岸
場所/さぬき市津田町 津田の松原西隣【地図

浜カフェ
場所/「瀬戸内グラノーラファクトリー」軒先(香川県さぬき市津田町津田1333-1)【地図
営業時間/毎週日曜 日の出〜8:00頃まで
定休日/冬季。日曜以外、雨の日も休み。
お問い合わせ先/
TEL:090-4902-7632
※オープン日等、詳細は「瀬戸内グラノーラファクトリー」Facebookページを確認ください。


posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。