2018年01月10日

念ずれば叶う?!さぬき市のパワースポットまとめ@さぬき市

今週末はいよいよセンター試験!
さらに春まで続く入試の波、波、波〜〜〜

夢に向かって頑張る自分&あの人のために祈願したいあなたへ…
念ずる気持ちが叶うかも?!
さぬき市の合格祈願スポットをまとめました!

IMG_1531-thumbnail2.jpg
学問、芸術、その他のお願いごとをする時にも訪れたい場所がたくさん!
本番前に是非チェックを!!


鴨部神社(さぬき市鴨部)
IMG_7687-thumbnail2.jpg
神社の中でも珍しい、氏子の町から目を反らす「横向き神社」と言われる『鴨部神社』
日本神話の勝利の女神とも言われる「息長足比売尊」を祀り、受験やスポーツなどの勝負事にご利益のある神様問われています。
また、鴨部神社の神様は荒御魂(気性の強い神様)なので、お願いごとを誠心誠意すれば霊験あらたかなのだそう。

IMG_7673-thumbnail2.jpg
境内には「願い橋」「かなえ橋」や、「廻る神牛」「ミニ鳥居」などがあり、いずれも願い事をしながら渡ったり回したりすることで願いが叶うと言われています!

もっと詳しく知りたい方は…



鴨部神社

香川県さぬき市鴨部2791番地【地図




小田天満宮(さぬき市小田)
713D8783-011F-4CDD-A489-F63C23E0708C-thumbnail2.jpg
903年からの長い歴史をもつ神社で、学問の神様「菅原道真」をお祀りした神社。
道真公が讃岐の国司であった時にこの場所に訪れ、ここから見える景色を大変気に入っていたそう。

境内には道真を祀る石碑も建てられています。
また、境内にある「使いの牛」を撫でると千恵を授かり賢くなるとも言われています。

なぜこの神社と菅原道真公が関係あるのか…
詳しくはこちらの記事をチェック!

小田天満宮【地図
アクセス/さぬき市コミュニティバス「本小田」バス停から歩いて5分


願い橋叶え橋(さぬき市津田)
IMG_1527-thumbnail2.jpg
海水浴場としてもお馴染み、さぬき市の名所「津田の松原」
実はここ、パワースポットとして訪れる人も多い場所なんです。
中でも、松原内にある「七福神の松」7本をめぐり、この橋を渡るときに願い事を心で唱えながら渡ると、その願いが叶うと言われています。
この他にも「見逢い橋」や「夫婦松」など、恋愛成就のスポットもありますので、困ったときには松原へ祈願しに行きましょう!

詳しくはこちらの記事をチェック!



平賀源内記念館(さぬき市志度)
P1370361-thumbnail2-2.jpg
さぬき市志度に生まれ、江戸時代に天才と言われた平賀源内。
志度の「平賀源内記念館」に訪れると、発明家だけでなく、画家、陶芸家、作家、コピーライターなど、あまりにも多彩な彼の才能に触れることができます。

学問はもちろん、芸術系、制作系の学校を希望する方には大きな力になるはず!
香川生まれの天才からパワーを貰いに行きましょう!

【平賀源内記念館】
香川県さぬき市志度587番地1 【地図
開館時間/9:00〜17:00
休館日/月曜日(祝日、振替休日の場合はその翌日)、年末年始
入館料/一般 500円、大学高校生 400円、小中学生 250円
TEL:087-894-1684
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。