2018年02月23日

梅が咲いたよ♪長尾総合運動公園の梅小径@長尾

日中はコートがいらないくらいポカポカ陽気になる日が出てきました。
気持ちも軽くなって、さぬき市の梅の様子を見に出発!

IMG_6822.jpg
さぬき市の梅見のスポット「長尾総合運動公園」では…

紅梅も白梅も咲き始めていました!

一足早い春を届けてくれる梅の花たち。
満開の時期になると見応えのある公園内の「梅小路」も歩いてきました!



梅の木.jpg
長尾総合運動公園は、亀鶴公園のすぐ東隣。
敷地内には野球場やテニスコート、キャンプコテージ、パットゴルフ場がありますが、
一番東側には梅の木がずらりと並ぶ場所が2箇所(上の図参照)あり、まさにこれからが見頃!

IMG_6809.jpg
梅を見るためには野球場東側の駐車場に車を停めて、道路の高架に続く坂道を目指します。

IMG_6823.jpg
坂の東側(左手側)の斜面が梅林。
紅梅、白梅入り混じっていますが、こちらはまだ蕾のものが多かったです。


IMG_6822.jpg
2月22日現在、紅梅はもう少しで満開!という蕾も!
う〜ん春はもうすぐそこまで来ていますね♪

IMG_6832.jpg
白梅はまだまだ蕾のものが多く、1本に2〜3輪ほどが開花。

IMG_6819.jpg
坂の上からは「うどん亭いわせ」さんをバックに咲き始めの紅梅を楽しめます。
一番最初に満開になるのがこの場所。

IMG_6827.jpg
高架を渡りきると「喫茶 砦の丘」と遊具の広場。
この広場の端っこに…

IMG_6828.jpg
梅の小径へのアーチがあるんです♪
ここをくぐって進みましょう!

IMG_6830.jpg
遊歩道として整備されていて歩きやすく、しばらく行くと梅林が見えてきます!

IMG_6835.jpg
IMG_6846.jpg
こちらのほうが駐車場側よりは少し早めに開いている印象。
でもまだまだ咲き始め。3月上旬にかけて見頃を迎えそうです。


IMG_6837.jpg
空を仰ぐと梅の花が。
紅白入り混じっておめでたい場所もありますので、
お気に入りのスポットを探して撮影してみるのもおすすめです。

IMG_6844.jpg
IMG_6847.jpg
梅の花道を歩くこと10分。アーチをくぐってゴール!
遊具広場の反対側に出てきました。

ちょっとしたお散歩に…
長尾総合運動公園の梅小路、おすすめです!

ぜひ梅の見頃に合わせて足を運んでみてくださいね♪


【はみだし長尾総合運動公園】
IMG_6814.jpg
梅の後は「シダレザクラ」「ソメイヨシノ」も楽しめる長尾総合運動公園。
野球場東側の駐車場前に「シダレザクラ」が。
先ほどの梅小路ゴール地点にあるコテージの周辺に「ソメイヨシノ」が咲き誇りますのでお忘れなく〜!




posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。