2018年02月24日

ホットコーヒー片手にみろく公園花散歩:梅、蝋梅、水仙(2月22日現在)@大川

昨日の「長尾総合運動公園」に続いて、梅見のスポットへ。
大川町「みろく自然公園」に行ってきました。

まだまだ風が冷たいので…
道の駅みろくのホットコーヒーと一緒に梅見散歩。

IMG_6873.jpg
IMG_6901.jpg
さすが「みろく自然公園」!
梅を見に行き、梅以外の花もたくさん楽しんで帰ってきました。

まずは2018年2月22日現在のみろく自然公園の梅の様子をご紹介します。



「みろく自然公園」はさぬき市大川町、県道10号線沿いにある大きな公園。
園内に植えられている花木はなんと250種1万6千株!
1年中いつ訪れてもなにかしらの発見がある場所です。

散歩がてら花を楽しむ方も多いのですが、非常に園内が広いため、
なにか散歩のお供が欲しいと立ち寄ったのがお隣の「道の駅みろく」

IMG_6851.jpg
IMG_6865.jpg
ホットコーヒーやココア、温かいスープがテイクアウトできるので、それを持ってみろく自然公園へ出発!
特にスープやココアは大山牧場のジャージー牛乳を使っているのでとても濃厚で美味しいんです。

これで1人散歩でも寂しくないぞ!(笑)

IMG_4577-55b1e-thumbnail2.jpg
「みろく自然公園」で梅を見る場合は、駐車場に車を停め、
・アスレチック8番〜10番付近
・梅と水仙の谷(上のマップのの箇所)
をめざします。

IMG_6867.jpg

私はいつも道に迷わないように、入り口駐車場から遊具のある「ちびっこ広場」へ。

遊具を横目にそのまま真っすぐ木々の中を通り抜けてたどり着く藤棚まで歩きます。


すると上のような看板が。


IMG_6868.jpg

藤棚から上を見上げると、まずここで梅を楽しめます。


IMG_6881.jpg

IMG_6883.jpg

2018年2月21日現在、まだ蕾のものが多いのですが、1本につき2〜3輪は花開いていて、まさに「咲き始め」の状態。

紅梅、白梅、ともに楽しめる遊歩道があります。


IMG_6885.jpg

さらに梅の木に囲まれながら上に昇る遊歩道を進んでいくと、なんだか甘い香りが…


IMG_6886.jpg

目の前に登場したのは、先日「蝋梅」のお花見スポットとしてご紹介したアスレチック。

あの頃咲き始めだった蝋梅は今が一番満開!

甘い香りの原因は彼らだったのですね!


詳しくはこちら→受験生を応援する花「蝋梅」が開花@大川町



IMG_6893.jpg

IMG_6901.jpg

このアスレチックの裏側に「梅と水仙の谷」があります。

足元には水仙。

見上げれば梅。

時折、蝋梅。


こちらの谷の梅もまだ「咲き始め」の状態でした。

見頃は3月に入ってからになりそうです。


ただ、2月のうちに訪れると…


IMG_6889.jpg

今だけの「蝋梅」×「紅梅」のコントラスト♪


IMG_6895.jpg

今だけの「水仙」×「蝋梅」を楽しめます!


さらに…


IMG_6891.jpg

一番感動したのは「蝋梅」の道。


このように黄色い花が落ちた時期に訪れたことがないだけに、見とれてしまいました。

甘く、華やかな春らしい道。

満開〜咲き終わりの今だけの風景ですね。


梅三昧を楽しむなら2月中に。

満開を楽しむなら3月がおすすめ。


春を感じる「みろく自然公園」の梅見を楽しんでみてくださいね!


明日はこの時期だけの、とっておきの「さざんかの道」をご紹介します!



みろく自然公園
香川県さぬき市大川町富田中3286 【地図
駐車場/有
TEL:0879-43-5200


posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。