昨日の梅見散歩(こちら)に引き続き、今日も「みろく自然公園」の花散歩をご紹介!
ただし今日ご紹介するのは、知る人ぞ知る場所…
名づけて「美しき紅の道」
これを知ってから、私も毎年この時期には必ず写真を撮りに行くようになりました。
遊びの達人をご覧のあなたにもご紹介しちゃいます!
昨日は「道の駅みろく」で買ったホットコーヒー片手に、季節の花「梅」を楽しむ様子をお届けしましたが(こちら)
今日ご紹介するのは…
「知る人ぞ知る【紅の道】」
ちょうど梅が咲き始める頃に楽しめる、とっておきのスポット。
私もみろく自然公園の管理人さんにこっそり教えてもらった場所です。
まずは、みろく自然公園の駐車場から遊具のある「ちびっこ広場」へ進みます。
その前にある「サイクルモノレール(現在休止中)」の看板から坂道を登りましょう。
今は無きサイクルモノレールのレールの周辺には「さざんか」の木々が。
「さざんか」は旧大川町の町の花、町の木。
満開を迎え、あちこちが真っ赤に染まっています。
「つばきの小道」の看板に誘導されながら進んでいくと、
そこに…
さざんかの花びらで真っ赤に染まった「紅の道」が登場!
散り始めた時期でないと見られない光景であり、朝早くだと美しい朝陽に耀く様子も楽しめるのだとか。
花びらが1枚1枚はらはらと散る「さざんか」があるからこそできる道。
【ここで豆知識!】
椿とさざんかはよく似た花ですが、散り方が全く異なります。
椿は花の頭ごとボトっと。さざんかは花びら1枚1枚が散ります。
あまりにも鮮やかで、しばらく見とれてしまう光景。
ここで結婚式の前撮りなんか、いいなあ…
梅見に「みろく自然公園」に訪れたら…
こちらの道もぜひ歩いてみてくださいね♪