2018年04月09日

門入の郷へ今年もこいのぼりに会いに@寒川

あまりにも早い今年の桜の時期。
名残惜しくて、寒川町「門入の郷」へ葉桜を楽しみに行ってきました!

すると…

IMG_8520.jpg
この時期恒例の「こいのぼり」たちがお出迎え!!
ダイナミックに泳ぐ彼らと一緒に写真撮影する親子もたくさん来ていましたよ〜!!

門入の郷の春、こいのぼりとたんぽぽ畑を楽しんできました♪



IMG_8546.jpg
2018年4月8日(日)、さぬき市の南部、寒川町の山側にある「門入の郷、カメリア温泉」にやってきました。
訪れるたびに山の綺麗な空気と鳥のさえずりに癒やされます♪

桜は予想通りの葉桜で少しさみしげですが…

IMG_8552.jpg
小川でまだまだ満開の桜を楽しむことができました♪

そして…

IMG_8564.jpg
毎年桜を見に門入の郷にやってくると、赤い門入ブリッジに並行して泳ぐ「こいのぼり」が見られます!

カメリア温泉では家庭で使わなくなったこいのぼりなどを引き取って、4月中旬〜ゴールデンウイーク終わりごろまで20〜30匹ほどを一度に泳がせます。
せっかくなので、門入の郷をお散歩しながら、いろんな角度でこいのぼりを楽しんでみました!

IMG_8511.jpg
赤い門入ブリッジに向かって右側の広場には、コンクリート造りの遊具「椿の城」が。
「自由な発想で遊んで欲しい」というテーマで建てられた古城のような建物の前にはたんぽぽがたくさん!

花摘みを楽しみながら見上げるこいのぼりは、まるで楽園を泳ぐ魚たちのよう♪

もんにゅう1.jpg
そのまま「椿の城」の横を通って、門入ブリッジの登り口へ。
こいのぼりの勇姿を真横からダイレクトに眺められます。

風の強い日のほうが圧巻♪

IMG_8534.jpg
門入ブリッジを渡りながら眺めるこいのぼりも新鮮です!
なかなか「見下ろす」ことはないですものね〜。

その下ではこいのぼりをバックに写真を撮影する親子さんもいらっしゃいました。

IMG_8556.jpg
その親子さんの目線から青空を見上げると、こんなふうにこいのぼりが見られます。
それぞれに色も模様も違い、中には名前が書かれているものもあるとわかり、
ここに来るまでにどんな空を泳いでいたのが、想像するのも楽しいものです。

IMG_8503.jpg
実は門入の郷はイベント時以外はあまり人が密集することのない、穴場のレジャースポット。

カップルで来ればのんびりとピクニックが楽しめ、
子どもと来ると門入ブリッジの下を流れる川で生き物観察もでき、
初夏にはホタルの観察もできます。

まずは春の「楽園」を門入の郷で楽しんでみてくださいね♪

【門入の郷に来たら、こちらもどうぞ☆】
IMG_7048-9dcf4-thumbnail2.jpg
「門入の郷」から少し北にある「水辺の広場」ではバーベキューやキャンプを楽しめます。
ダム湖からできた小川にもいろんな生き物がいるので、ゴールデンウイークのアウトドアも楽しめますよー!
お手洗い、水場、駐車場も完備されています♪



門入ブリッジのこいのぼり
香川県さぬき市寒川町石田東甲2988-1 【地図
4月中旬〜5月ゴールデンウイーク終わりごろまで

カメリア温泉
香川県さぬき市寒川町石田東甲2988-1 【地図
温泉営業時間/
1月〜4月 10:00〜21:00、5月〜12月 10:00〜22:00
食堂営業時間/11:00〜20:00
定休日/木曜日
駐車場/あり
TEL:0879-43-2566
門入ダム周辺
住所/香川県さぬき市寒川町石田東【地図


【カメリア温泉・門入の郷関連記事】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。