2018年04月13日

「みかうさカフェ」がリニューアル!こだわりの珈琲と秘密の屋根裏ギャラリー@オレンジタウン

さぬき市志度と造田にまたがる住宅街「オレンジタウン」にあるカフェ

「みかうさカフェ」が2018年4月1日にリニューアルオープン!


IMG_8265.jpg

「珈琲とギャラリーと音楽を楽しむカフェ」という枕詞のとおり、

1人でもふらりと珈琲と本、アートを楽しめる場所が誕生しました。


新しくできた秘密の屋根裏ギャラリーも覗いてきましたよ♪


IMG_8637.jpg

さぬき市志度と長尾を繋ぐ志度山川線沿いにある住宅街「オレンジタウン」

中心部となる「ORANGE GARDEN」には、「みかうさカフェ」や貸しスペース、不動産販売センターがあり、不定期でマルシェなども開催していますが…


「みかうさカフェ」は今年1ヶ月ほどお休みを取ってリニューアル!

2018年4月1日に満を持して再オープンしました!


IMG_8195.jpg

店主、板谷さんが改めて自分の好きなモノ、空間、時間を見つめなおし、

美味しい珈琲を飲みながら、本やアート(写真、音楽、言葉)を発信していく場所として生まれ変わりました。



新しい枕詞は…『珈琲とギャラリーと音楽を楽しむカフェ』


IMG_8200.jpg

シックなカラーリングのエントランスは変わらないものの、風通しの良くなった店内。

カウンターが合計9席、奥にテーブル席が3つ(4人がけ×2,2人がけ×1)


とてもゆったり、他のお客さんを気にしないでよい配置になっています。


IMG_8204.jpg

大きく変わったのはコーヒーカウンターとは別に、お一人様でもくつろげるカウンター席が新たに4席増えたこと。

読書などの自分時間を楽しみやすくなりました。

また、店主の板谷さんがこだわる「生花」があちこちでお出迎えしてくれるのが嬉しいところ。


IMG_8233.jpg

壁にむかったカウンター席の隣には大きな本棚が登場。

小説、新書、ビジネス書、レシピ本、詩集、写真集…

店主の私物ということですが、幅広いジャンルに選ぶ手が止まりません。


たまたまこの時目に入った「まどみちお」さんの詩集があまりにも面白く

ついつい長時間読みふけってしまいました(笑)


春1.jpg

もう一つ、大きく変わったのは秘密の屋根裏ギャラリーができたこと。

店内奥の階段から2階に上がると、フローリングの屋根裏へ。

写真展やカウンセリングなど、様々なイベントが開催できるようになりました。

畳敷きのスペースも有り、まるで自分の部屋に入った時のように落ちついて過ごせます♪


IMG_8238.jpg

1階のカウンターでは店主の板谷さんが珈琲を淹れていました。

できるだけ自分の手で1つずつ珈琲を淹れていきたいと、毎日お客さんの前に立たれています。


みかうさ1.jpg

新しい「みかうさカフェ」の珈琲は大きく分けて4種類。


サイフォンで淹れる珈琲

ドリップで淹れる珈琲

半日かけて水出しするダッチアイスコーヒー

エスプレッソ珈琲。


それぞれに使用する豆もかなり迷いながら選んだそう。


みかうさ2.jpg

サイフォンで淹れたブレンド珈琲を頂きました。

中深煎りの豆を使用していて、舌に珈琲らしい苦味が残る美味しさ。

コーヒーカップもオーダーした人を見て選ぶとのことで、特別感いっぱい♪


IMG_8235.jpg

フードメニューも種類は減りましたが、その分素材と手作りにこだわったものに。

ランチ(11:30〜14:00)の一番人気メニューは「日替わりハンバーグセット(750円)」

ソースがデミソース、和風、味噌など日によって変わります。


ランチには東かがわ「こんちゃん農園」の減農薬野菜を使用したサラダ、スープ、黒米ごはんがついています。

珍しいサボイキャベツなどのお野菜もお目見え。野菜の甘みとパワーを感じます。


IMG_8199.jpg

ランチは他にもカレー、カツカレーセットがありますが、すべて高松市「まるざ玄米研究所」の無農薬黒米を使用。

「まるざ」さんの黒米、緑米、赤米は店内でも買うことができます。


IMG_8245.jpg

食材にこだわるのはランチだけでなく、軽食のホットサンドやケーキにも。

自家製のレアチーズケーキには美味しい生クリーム、クリームチーズをふんだんに使用。


かなりクリーミーで濃厚な味わい!

いつもは珈琲にミルクを入れてしまうわたしも、これにはブラックのまま頂きましたがよく合いました!



IMG_8214.jpg

空間も、珈琲も、フードも店主の愛情がいっぱい詰まった「みかうさカフェ」


ただお喋りする場所がほしくて…

1人で写真や本を見たいから…

美味しい珈琲を飲みながら仕事をしたい…


そんなあなたを丁寧に迎えてくださる場所ができました。

ぜひ次の休日に、オレンジタウンまで足を運んでみませんか?




【みかうさカフェ】
営業時間/11:00〜17:00(ラストオーダー16:00)
※ランチ11:30〜14:00(ラストオーダー13:30)
場所/香川県さぬき市志度5055−67 ORANGE GARDEN内【地図
アクセス/オレンジタウン駅すぐ。志度ICから車で6分。
定休日/毎週月曜、火曜
お問合せ先/087−813−5560

posted by sanuki-asobinin at 10:00| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。