2018年05月11日

さぬき市にもとうとうキター! 「ご当地マンホールカード」Getだぜ!!!@さぬき市



かつてさぬき市内の3つのダムを巡回し、

「ダムカード」をコンプリートするという記事(こちら)をアップしましたが…


あれから1年。

いつか……まだか……まだまだなのか……と

密かに待っていた「アレ」

とうとうさぬき市にも登場しました!!!!


IMG_9310.jpg

「ご当地マンホールカード」キターーーー!!!!

しかもカラー蓋デザインにテンションアップ♪♪♪


早速マンホールカードをもらいに、

さぬき市大川町の「さぬき市大川支所 下水道課」に行ってきました♪







自宅の前の道路で、旅行先で、ふと足元を見下ろすと…

その自治体の名物が描かれているのマンホールがあることに気が付きます。


IMG_20170923_094140.jpg

高松市だと屋島合戦の那須与一だったり、

大阪吹田市だと太陽の塔、宇和島だと牛鬼だったり。


一度気づいてしまうと、お出かけする度についつい足元を見て「ニヤリ」と笑ってしまいます。



そんな個性あふれる全国のマンホールを手元に集められるのが…

「マンホールカード」!!!



下水道普及促進の広報の一環として国土交通省や下水道関連企業が企画監修する

全国各自治体のマンホール蓋をそのままカードにしちゃったコレクションシリーズ。


2016年4月に第1弾が発表。その後じわじわと数を増やし、

2018年4月28日現在で、342種301自治体のマンホールカードが完成!


各自治体の指定配布先にいけば、無料でゲットすることができるんです♪



香川県では第2弾で県のマンホールが、

その後も高松市、観音寺市、丸亀市、三木町のものがカードになってきましたが…


2018年4月28日に発表された第7弾シリーズで

とうとうさぬき市のマンホールがカードになったどーーーー!!!

IMG_9296.jpg
IMG_9304.jpg

早速、配布先の「さぬき市大川支所」内の下水道課へ!!

平日8:30〜17:00か、土日祝の9:00〜17:00(宿直対応)に訪れると

さぬき市のマンホールカードがもらえちゃうんです。(1人1枚のみ)


ゴールデンウィークに解禁となったため、連休中には早速県外から多くの方がカードを取りに来られたのだとか!(笑)


名前と自分の住んでいるエリアを記述すれば…(このあたりはダムカードと一緒)


IMG_9305.jpg

「マンホールカード」くれましたー!うれしーーー!!!



さぬき市のマンホールカードは5町ある中の「津田町」のデザイン。

観光名所であり、夏には海水浴場として賑わう「津田の松原」

しかも珍しいカラー蓋のデザインです!



(さぬき市大川支所 下水道課 谷口さん)

「実は第3弾のマンホールカード発表あたりから

さぬき市のマンホールカードを作ってもらいたいとずっと応募していたんです!

やっと第7弾で念願かなってカードが完成しました。とても嬉しいです!」


なんとなんと、マンホールカードが申請制だったとはびっくり。

さらにじわじわと50自治体ずつの小出しなのでカード化への競争率の高さもわかりました。



ところで…

津田でみたマンホールはこのデザインのカラーじゃないものばっかり。

カラー蓋って本当にあるんでしょうか?


IMG_6995.jpg

(さぬき市大川支所 下水道課 谷口さん)

「マンホールカードはモノクロのものもあるんですが、せっかく作るならカラーがいい!と

東部浄化センターにしまってあったカラー蓋を申請しました。

カードになったのをきっかけに公道にも出しましたが、

その場所がマンホールカードの表面に書いてある座標の箇所になります」



なぬっ

それはぜひ見たい!!!!


IMG_9308.jpg

ということで、やってきました座標の箇所。

ネタばらしすると、さぬき市鶴羽にある「東部浄化センター」前です!!!


ドルフィンセンターに行く時に必ず通る場所なのに、ここにカラー蓋が眠っていたとは!!


IMG_9310.jpg

マンホールカードと同じカラー蓋の津田の松原〜〜〜!!

なんと美しい……♪


東部浄化センターの中に眠っていた時も、

マンホール好きの方から「カラー蓋が見たい」という問い合わせがあればお見せしていたとのこと。


IMG_9312.jpg

しかしカードと同じマンホールに出会うとこんなに感動するものとは…

しばし波の音を聞きながら見つめてしまいました。

(歩道の真ん中で、出入口前にありますので十分に車に注意してくださいね)



谷口さんによると、さぬき市にはもう一つカラー蓋があるそうですが

その場所は普段入ることが出来ないので見ることが出来ませんでした〜〜(泣)



あなたも「マンホールカード」をゲットして、貴重な津田の松原カラー蓋に出会ってくださいね!


カードの配布は大川支所のみですが、毎年「下水道の日」にあたる9月10日に高松市内で行うイベントでも配布予定です。

その時は県内の自治体のマンホールカードがコンプリートできる可能性、大!!!

要チェック!



さぬき市マンホールカード
配布開始/2018年4月28日(土)〜
配布箇所/さぬき市大川支所内 下水道課【地図】
配布時間/平日の8:30〜17:00、土日祝、年末年始9:00〜17:00(宿直にて)
※1人1枚のみ
お問合せ先/0879−43−3177(さぬき市下水道課)

マンホールカードについて(外部サイトに飛びます)
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。