そろそろホタルのシーズン。
あちこちで「ホタル見たよ〜」という話を聞くと、ウズウズしちゃいます。
というわけで、さぬき市ホタルスポットに行ってきました!
いたいた、いました〜〜!!!
天然ホタルさん♪
闇夜にぽつりと灯る光を見つけた瞬間は大人でも嬉しいものです♪
5月末現在、まだ飛んでいる数は少なかったのですが、この週末以降が見頃かもしれません!
さぬき市のホタルスポットや撮影のポイントも改めてご紹介しましょう♪
山が多く、川もいい感じに流れているさぬき市。
この季節になると民家付近の川沿いでも天然のホタルを見ることができます。
たくさんのホタルをゆっくり観察したい方は
爛川付近、南川少年自然の家付近、門入の郷、カメリア温泉周辺、多和エリアがおすすめ!
ホタル観賞の参考に、こちらの記事もチェック!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

さぬき市大川町、県道10号線と交差して流れる「爛川」は天然ホタルが見られるスポット。
5月下旬の20:00頃に訪れると、数は少ないですが乱舞する様子が見られました。
毎年20:00〜21:00頃、20〜30匹は飛ぶ様子が見られます。
ただ、住宅が多く、車の通行量も多いので、周辺に注意しながら静かに観察してみてくださいね。

ささぬき市寒川町 県道10号線から山側へ入り、
門入ダムを超えてカメリア温泉までの周辺でも川沿いを乱舞するホタルが見られます。
比較的車も少なく、観察しやすいですよ。
周辺が暗いので懐中電灯などを持ってお出かけして見るとGOOD!

さぬき市多和エリア、大窪寺手前の旧多和小学校近くの川沿い、
「竹屋敷」の敷地内でも天然ホタルが見られます。
こちらも車の通りが少なく、観察しやすい環境ですが、住宅もありますので静かに鑑賞しましょう。
「竹屋敷」でのホタル鑑賞を楽しみたい方は一度お問い合わせください。
「竹屋敷」ではホタルを楽しむ温泉、食事付き日帰りゆったりプランもありますよ♪
※今年のプランについてはお問合せください

「遊びの達人」の過去のブログメンバーであり、カメラマンのやっちが教えてくれるホタルの撮影ポイント!
こちらの記事でチェック!!!
ゲンジホタルは6月中旬まで。
ヒメボタルは6月下旬から7月上旬まで。
場所によっては見られるシーズンも変わってきますので
いまのうちにぜひおでかけ下さいね!!✨✨
※ホタル観察は夜遅い時間になります。
迷惑駐車やアイドリング、長時間のヘッドライト点灯など、近隣住民の迷惑にならないようにご注意ください!
※ホタルは大きな声が聞こえると警戒します!
迷惑駐車やアイドリング、長時間のヘッドライト点灯など、近隣住民の迷惑にならないようにご注意ください!
※ホタルは大きな声が聞こえると警戒します!
静かに観察しましょう♪