2018年06月06日

石田高生が作る花、野菜がズラリ! 「真清水市場」今年も開催中@寒川


梅雨時期の雨にも負けず、

毎年開催されている高校生のマルシェがあるのをご存知ですか?


それが、香川県立石田高校(さぬき市寒川)の

「真清水市場」!

IMG_0553.jpg
IMG_0567.jpg

5月〜6月の毎週金曜にさぬき市寒川町のスーパー「ザ・ビッグ」駐車場で開催しているんです。

高校生が手塩にかけて育てた花や野菜を見に、、、

今年も「真清水市場」に行ってきました!

IMG_0541.jpg

「真清水市場」は毎年5月末〜6月中旬の金曜日限定で香川県立石田高校が行っている生徒主体の青空市。

石田高校の「生産経済科」「園芸デザイン科」が実習で作っている

花苗、野菜、卵、加工品などを、実際に自分たちの手で販売するもので、

レジや商品陳列、店長&副店長も各科の3年生が担当します。


会場の「ザ・ビッグ寒川店(さぬき市寒川町)」北側駐車場にはテントとのぼりが。

開催日の午前中に、歩いてすぐの石田高校から生産物が運ばれてきます。


IMG_0533.jpg
IMG_0583.jpg

ポット苗の花たちは大きく立派!

暑い夏でも耐える花たちをこの時期に花開くように育てているので、持ち帰ってすぐに楽しめるんです。


園芸デザイン科の生徒たちが実習作業でタネを蒔き、育てていますが

花開いた時にはみんな嬉しい!と喜ぶのだそう。


IMG_0530.jpg

カーネーションやひまわりなどの鉢ものもありますよ〜。

IMG_0539.jpg

ミニレタスやチシャ菜のポットもあり。

こちらはすぐ収穫できる状態で嬉しい〜!



IMG_0520.jpg

季節の野菜!

レタス、白菜、玉ねぎ。

IMG_0519.jpg

毎年恒例、果樹担当の生徒たちが作る青梅も嬉しい価格!

石田高校の果樹園は門入ダム近く。あの坂を毎週3回自転車で登ってお世話に行っているのだとか。

「果樹園に自転車で行くのがきつい〜〜!」と果樹担当の生徒たち。

ありがたく梅を頂かなくては…


IMG_0527.jpg

ピーマン、オクラ、トマトなどの夏野菜の苗やブルーベリーの苗木も。

どれも立派で大きい〜!

今年はパクチーブームに乗って初めてパクチーの苗が出ていました!


IMG_0522.jpg
IMG_0525.jpg

毎年の人気商品たちはこちら!

校内で育てる鶏から収穫する卵や、畜産の生徒たちが作る加工品のケチャップ、焼肉のたれ!

今年はポン酢が初登場〜〜!


IMG_0526.jpg

生徒たちが育てた野菜で作るジャムもあります!

ルバーブはフランス菓子でよく見かけるふきのようなもの。

甘酸っぱくてスイーツのアクセントに使っても美味しいです。




IMG_0540.jpg

さて、12:00の開店前の会場のようすがこちら…


毎年このように行列ができるんです!

この日も晴れて暑い日でしたが、早くから多くの方が並ばれて居ました。


IMG_0517.jpg

12:00の開店直前には店長と副店長がご挨拶。

おすすめの商品もご紹介してくれます。

この日は園芸デザイン科3年生の担当日。

店長の多田匠吾くんのおすすめはこれから楽しめる「ニチニチソウ」

副店長の吹田翔くんのおすすめはお盆に咲くように育ててきたという「アスター」だそう♪


12:00がやってきました!

「真清水市場」開店〜〜〜〜!!!!

IMG_0544.jpg
IMG_0547.jpg

ドドド〜〜っと流れ込むお客さんたち!

あっという間に並べた商品が少なくなっていきます!


IMG_0560.jpg

あっという間にレジにも行列!

レジ担当になった生徒さんは野菜や花の値段を覚えるのに必死だったそう。


IMG_0567.jpg

こちらは0歳と2歳のお子様連れのママさん。

なんと「遊びの達人」ブログをみて真清水市場を知ってくださったのだとか! 嬉しい〜〜!


「先週も来たんですが、遅かったのかあまりなくて…今日は開店前に来ました!

欲しかったケチャップも買えましたし、先週買って子供がお気に入りになったお芋のジャムとレタスもリピートしました。

ここのレタスは美味しいと2歳の子も喜んで食べますし、離乳食にも使ってるんです



ましみ2.jpg

こちらは東かがわ市から来られたお花好きの奥様おふたり。

お花が好きで、お花を買いに県外までも足を運ぶことがあるのだそう。

真清水市場のお花は大きくて元気がいいですね!

 帰宅したらすぐお庭に植えようと思います」



この日の店長 多田くん、副店長 吹田くんにも感想をお聞きしました!

お二人とも園芸デザイン科に入りたくて入ったというお花男子なのです〜!

IMG_0596.jpg

(写真右:「真清水市場」店長 多田匠吾くん)

「普通の学校では体験できないことができてよかったです。

 園芸デザイン科の授業や実習も楽しいですし、将来も花関係の仕事ができたらいいなと思っています」


(写真左:副店長の吹田翔くん)

「今日はいい経験になりました。

 開店時におすすめしたアスターという花は3年生になって取り組む課題研究の花に選んだので、

 これからも研究の中身を自分で考えながらいろいろやってみたいと思います」



愛情たっぷりの花や野菜たちに出会えるだけでなく、

生徒とお客さんがつながることで笑顔になれる「真清水市場」

2018年の開催は残り2回、6月8日(金)、6月15日(金)

いずれも12:00オープンです!


是非一度あなたも足を運んでみませんか?

花や野菜を育てるのが苦手〜という方も、先生や生徒たちにお声がけしてみると

育て方を教えてくれますよー!


【はみだし真清水市場】

うめしゅ.jpg

ということで、私も「真清水市場」で買った梅2キロを早速「梅ジュース」に仕込みました!

大粒で綺麗な梅ばかりなので作りやすかったです。


【梅ジュースの作り方】

梅1キロ、砂糖(今回は甜菜糖、氷砂糖を使用)1キロ、お酒かお酢200ml

軽く洗って水気をとり、乾かしたら、ジップロックに入れて冷凍!

熱湯消毒した瓶に凍った梅と砂糖を交互に入れて、

最後にお酢か焼酎(ブランデーや日本酒でも)を注いだら完成!!


ぜひ石高産の梅で梅ジュース作って見てくださいね〜!




【香川県立石田高等学校 真清水市場】
開催日時/2018年5月25日(金)、6月1日(金)、8日(金)、15日(金)の12:00〜15:00
場所/ザ・ビッグ寒川店【地図】北駐車場(メガグリーン跡地)
問い合わせ先/香川県立石田高等学校(TEL:0879-43-2530)

【石田高校 関連記事】


posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☔| Comment(0) | 学校密着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。