2018年06月16日

八十八庵のあじさい園が満開&ところ天でひと休み@多和


梅雨を楽しくさせてくれるお花「アジサイ」

さぬき市のアジサイの名所はいくつかありますが

その中のひとつ、さぬき市多和「大窪寺」門前の

うどん&お土産物店「八十八庵」のあじさい園に行って来ました。

IMG_1806.jpg

山肌沿いに咲く鞠のようなアジサイたちと、


IMG_1817.jpg

アジサイ散歩後の「八十八庵」での美味しいひと休みの風景をご紹介♪



IMG_1814.jpg

さぬき市多和 四国霊場八十八ヶ所最後の札所「大窪寺」前にある

お土産物、うどん店の「八十八庵」さん。

創業当時から名物の打ち込みうどんと同時に

裏山では季節ごとに花を楽しめるように整備をされています。



ちょうど梅雨の時期に見頃を迎えるのが1500株の「アジサイ」

もともと山に自生していたものに加え、毎年少しずつ数を増やしてきたそう。



IMG_1792.jpg

アジサイ園に入るには、店頭で入場券をもらい、八十八庵駐車場の端にある入り口へ。

そこから山に入っていきます。

結構急な坂もありますので、不安な方は入り口で杖を持ってはいりましょう。


IMG_1795.jpg

あじさい園にたどり着くまではしばらく山の中を歩きます。

道沿いで様々な種類のアジサイが出迎えてくれます。



IMG_1376.jpg

途中に見えてくる入場券を入れる箱がある場所から先が

本当の「あじさい園」の見どころ。



IMG_1812.jpg
IMG_1803.jpg
あじ1.jpg

谷を平行に進む遊歩道を行くと、

山肌にあじさいの花がたくさん色づいているのを見て楽しめます!


IMG_1793.jpg
IMG_1794.jpg


遠くから眺めても、その数の多さに感動ですが…

近くで見るとさらに癒されます♪


IMG_1396.jpg

この日は快晴でしたが、太陽の光が眩しそうなアジサイたち。

雨の日とは違った、明るい顔を見せてくれていました。


IMG_1804.jpg

ハートのアジサイも2つ発見〜〜!!


IMG_1400.jpg

青いアジサイが多いのですが、

中には葉が白っぽいこんなアジサイも!

どんどんと増やしているので、年々いろんな種類を楽しめるようになっているのだとか。


IMG_1380.jpg

高い山々とのコントラストを撮影できるのはここならでは!

森のなかを歩いてたどり着く、アジサイの桃源郷。

ここがさぬき市であることを忘れてしまいました…



「あじさい園」の見頃は6月下旬ごろまで。

今年は開花が早かったので、今がちょうど満開になっていました。

花が終わりかけのものもありましたので、

お早めにお出かけくださいね♪






さて、森林浴のようなアジサイ園を楽しんで八十八庵に戻ってきました。

みなさん花散歩の後に名物の打ち込みうどんを食べたり、おでんを食べていますが

「八十八庵」も初夏メニューになったので…


IMG_1817.jpg

「ところ天」を頼んでみました!

「八十八庵」のところ天は、酢醤油と黒蜜きな粉から選べます。

どちらもさっぱりとしていて美味しく、

山の水をゴクゴクと飲んでいるかのような清涼感!

暑くなるこれからの時期にオススメのひと休みスイーツですよ〜!


IMG_1832.jpg
IMG_1833.jpg

さらにこんなドリンクを発見!

お遍路の地ならではのコーラ、「お遍路デザインコーラ」!!

こちらもお土産にぜひどうぞ〜!


また、半夏生を迎える7月1日〜3日は恒例の「うどんの日フェア」を開催!

期間中、打ち込みうどんをオーダーされた方に日替わりのプレゼントがありますので、お楽しみに!



ドライブがてらもう少し寄り道したい方は、結願の里 多和の産直市天体望遠鏡博物館道の駅ながおなどもおすすめです♪



八十八庵
香川県さぬき市多和兼割93-1 【地図
営業時間/8:00〜17:00
定休日/無休
駐車場/あり
HP/http://www.yasobaan.jp/(外部サイトへ移動します)
TEL:0879-56-2160
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。