2018年07月16日

旬の桃&すももを買いに飯田農園直売所へ@造田

DSC_0882_ES-thumbnail2-thumbnail2-thumbnail2-thumbnail2.jpg

灼熱の3連休、そろそろ旬の桃が食べたーーい!と

さぬき市造田にある「飯田農園」直売所に行ってきました!


IMG_2151.jpg

ひっきりなしに訪れるお客さん。

その目当ては桃農園の直売所だからこそ手に入る「完熟の桃」と品種別の食べ比べのお楽しみ!

ちょうど今の時期の桃とすももの品種もいろいろ教えてもらいました〜♪



IMG_2136.jpg

さぬき市志度と長尾を結ぶ志度山川線沿いにある「飯田農園の直売所」にやってきました。

ここでは、すぐ近くにある桃農園で収穫した桃とすももを毎年7月ごろから販売しています。

「飯田農園」では、桃を14〜5種、すももを10種ほどを栽培していて、夏の間は1〜2週間毎に違う品種が直売所に登場!


さらに直売所では、完熟するまで木で育てていた桃がどんどん運ばれてくるため、生産者さんが見極めた「一番美味しい状態の桃」を買うことができるんです。


IMG_2167.jpg

「遊びの達人」で飯田農園さんの取材をさせてもらい、もう6年。

今年も7月に入ると直売所を覗いてしまいます。

今の時期はどんな桃やすももが出ているのかなっ♪


IMG_2149.jpg

7月16日現在では、「夏おとめ」という品種の桃がもう終盤。

「まどか」「あかつき」がメインの品種になっていました。

今年は気温が高く、あの豪雨があったにも関わらず、

この時期になって一気に甘く美味しくなってきたのだそう!


IMG_2145.jpg

「まどか」も「あかつき」も甘く美味しい桃。

どちらかというと「まどか」のほうがしっかり食感の果肉なのだそう。

箱入りは6個〜入り、3000円から用意されていて、全国発送ももちろんOK(別途配送料必要)


IMG_2165.jpgすもも5.jpg

自宅用が欲しいな〜という人には、1個売りやいろんな品種が箱に入ったものがおすすめ。

少し小さめの桃になりますが、それでもずっしり重い桃たちが比較的リーズナブルに手に入ります。


IMG_2160.jpg

お買い得な桃のコーナーもありますよ〜!


IMG_2162.jpg

そしてスーパーの果物売り場では意外とスルーされがちな「すもも」にも注目!

9月までいろんな品種が直売所に並びますが…

「まぼろし」という気になる名前のすももを発見!

こちらは名前の通り作られている農家さんが少なく、希少なすもも。


すもも.jpg

(写真左:まぼろし、写真右:ソルダム)

すもも2種類を食べ比べてみるのも面白いです!

「まぼろし」は黄色い果肉で白桃のような優しい甘み。

「ソルダム」は真っ赤な果肉ですももらしい酸味と甘み。

なかなか手に入らない品種もこれからたくさん出てきますので、全コンプリートしてみると楽しそう!


すもも4.jpg

直売所では加工品やアイスクリームの販売もしていて、アイスを食べにだけ立ち寄るお客さんも。

アイスクリームはコーンに乗せるタイプと、こちらのようなカップのタイプがあります。

すももや白桃、黄金桃、さきほどの「幻のすもも」アイスも!


すもも2.jpg

こちらは直売所限定の訳ありすももで作った手作りのペースト!

サイダー割りやかき氷、アイスクリームに使うと極上なスイーツになるはず!


すもも3 のコピー.jpg

贈答用ならこちらのすももシロップ(1500円)がオススメ。

可愛いボトルに入っていて、贈り物用の箱もあります。

暑い日にこのシロップで作ったすももサイダーを飲むのが個人的に大好きです!


IMG_2151.jpg

桃、すももだけじゃない「飯田農園」直売所。

桃がお好きならワクワクすること間違いなしのお店です。

この後も9月下旬までは清水白桃をはじめ希少な黄金桃、西王母などのいろんな桃が登場しますのでお楽しみに!

夏のドライブがてら足を運んでみてくださいね〜♪




飯田農園 直売所
香川県さぬき市造田宮西1329-6【地図
営業期間/毎年7月〜9月下旬まで
営業時間/10:00〜17:00
定休日/不定休。台風がきたらお休み
駐車場/有 
お問い合わせ/
 TEL:0879-52-2336
 FAX:0879-52-3086
 メールアドレス:imomo@m61.sanuki.ne.jp
 HP:http://ew.sanuki.ne.jp/momoya/
posted by sanuki-asobinin at 10:00| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。