2018年08月06日

真夏の夜のバリ&ジャワ舞踊レポート!@津田

IMG_2907.jpg

2018年8月4日(土)

津田石清水神社の夏越祭にて、

今年もバリ舞踊とジャワ舞踊の奉納が行われました。

IMG_2867.jpg
IMG_2838.jpg

日本国内でも珍しい多くのガムラン奏者を迎えた屋外でのステージ。

衣装や踊りの細部までじっくりと楽しめる一夜でした。


バリ舞踊、ジャワ舞踊の様子を写真たっぷりにレポートします♪



IMG_2822.jpg

毎年8月の第1土曜日はさぬき市津田にある「津田石清水神社」の夏越祭。

夕方ごろから今年前半の厄を払う茅の輪が参道に登場し、神事や奉納舞踊が行われます。


「津田石清水神社」の面白いところは、国立公園である「津田の松原」の中にあること。

本殿から北に伸びた参道は、そのまま海水浴場につながっています。

IMG_2821.jpg

なので茅の輪くぐりも松原の中に登場。

よく見る丸い形ではなく、地上に出てきたようなスタイルで、バリアフリー。

車椅子の方でも茅の輪くぐりができるんです。

IMG_2844.jpg
IMG_2870.jpg

今年は猛暑ですが、松原の中はいつも涼やか。

多くの地元の方が駆けつけて茅の輪をくぐり、海に面した御旅所で本澤宮司にお祓いをしてもらいます。

冷たい甘酒も振舞ってくださいました!


IMG_2824.jpg

昨年は露店がなく、寂しかったことを受けて、地元の方がスーパーボールすくいやドリンクなどの販売を行っていました。

子供たちはやっぱり屋台に夢中です♪


IMG_2832.jpg
IMG_2828.jpg
IMG_2834.jpg

舞踊奉納のステージ脇では踊り手さんとガムラン奏者のみなさんがスタンバイ。

毎年、年に一度集まる仲間たちということもあって、朗らかな笑顔です♪



IMG_2839.jpg
(津田町でジャワ舞踊を教える舞踊家 大石さん)

そして19時。

松原にある観光案内所隣の東屋でバリ舞踊とジャワ舞踊の奉納がスタートしました!

いつしか定番になった夏越祭のステージ。


まずはジャワ舞踊のスタート。

津田町でジャワ舞踊を教える大石さんを中心としたメンバーで、まずはジャワ舞踊の基礎と言われる「サリスクモ」が踊られます。

しっとり、ゆったりとした体の揺れ。

しかし中腰のままでの動きに、見ている方も汗が流れます…!

アジアならではの布を巻いた衣装も素敵。



ばり5.jpg

続いてガムラン演奏がスタート。

波の音だけだった松原に高い金属音と独特の音階が響き渡ります。

う〜〜ん、ここは本当に日本?!

国内にガムラン奏者は数人いらっしゃいますが、一堂に会して演奏を行うことは少ないのだとか。



ばり6.jpg

しばらく演奏が続いたのちに登場したのがバリ舞踊の踊り子さん。

津田町でバリ舞踊を教える大眉友美さんの生徒さんの登場です。


ばり4.jpg

曲はバリでおなじみの奉納舞踊「ルジャン」

この踊りにもバリ舞踊の基礎が詰め込まれています。


目は開き、口角は上げ、肘を下げない。

6年前に取材を兼ねて教えていただいた基礎のスタイルを思い出しますが、、、

6年前に一緒に踊らせてもらった小学生の女の子が今や立派な高校生になってルジャンを踊る姿にも感動しました!


ばり1.jpg
(仮面舞踊「トペントゥア」)

続いてバリの仮面舞踊「トペントゥア」


ばり3.jpgばり2.jpg

宮廷舞踊の「レゴンクラトン」

「レゴンクラトン」は3人の女性の踊り手さんが登場しますが、本来1時間ほどある演目をかなり縮めた構成にして踊ったのだとか。


そして再びジャワ舞踊を挟み…


IMG_2907.jpg

ラストは仮面舞踊「ジャウック マニス」

仮面舞踊を踊っている男性は、津田町でバリの家具販売をしつつバリ舞踊をされている大眉鉄平さん。


IMG_2902.jpg

これは初めて見る演目でしたが、、、登場時からコミカル!

長い爪、見つめられたら目が離せない丸い瞳。

子供たちもおもわずガン見、、、



さらに、、、

IMG_2921.jpg

お客さん、呼んじゃう。

来なくても、何度も、いろんな人、呼んじゃう。笑


客席を巻き込むのは仮面舞踊の見どころでもあるそう。

バリに行かなくてもバリ本場にいるかのようなエンターテイメントの時間を堪能しちゃいました!


IMG_2867.jpg
IMG_2914.jpg

津田石清水神社では、大晦日の夜もバリ舞踊奉納を行いますが、これだけ多くの舞踊家、ガムラン奏者が集まってステージを作るのは夏越祭のみ。

今年も胸がいっぱいになる素晴らしい舞台でした!



今年見逃した方は、また1年後。

来年の夏越の日に津田の松原に足を運んでみてくださいね!


IMG_2924.jpg

そして9月にはバリ舞踊とジャワ舞踊の衣装&舞踊を体験できる素敵なワークショップも考案中!

お楽しみに〜!!(またあそたつブログでもご紹介しますね♪)





津田石清水八幡宮 夏越祭
開催日程/2018年8月4日(土)18:00〜22:00(バリ舞踊は19:00〜)
開催場所/津田の松原内 石清水神社参道、御旅所  [地図
問い合わせ先/0879-42-2422 津田石清水神社

バリ舞踊についてのお問い合わせ/
バリ舞踊スクール「サヌキサリ」
開催場所/津田石清水神社 参集所
mail sanukisari@gmail.com
詳しくはサヌキサリのブログをチェック→http://balisanuki.ashita-sanuki.jp/e777928.html

ジャワ舞踊教室「うぃどさり」/
開催場所/さぬき市津田町内
開催日時/毎週土曜日19:00〜21:00
お問合せ、申し込み/090−1144−4701(大石さん)
「うぃどさりブログ」→http://widasari.exblog.jp
※その他、丸亀市でのジャワ舞踊教室、インドネシア語レッスンもあります。詳しくはお問合せください。



posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。