2018年10月27日

コスモス鑑賞のあとは「麺処まはろ」で松茸うどん!@寒川


まは10.jpg

コスモス畑が点在する寒川町神前地区でピンク色の景色を楽しんだ後は、

美味しいうどんを食べに「麺処まはろ」へ

毎年気になりつつ、食べられなかったアレを食べに!!


そう、「松茸うどん」!!


釜から揚げ立ての麺とともにいただく香り高いダシと旬の味。

暫し無言になり、思い切ってよかった!と思うこと間違いなし!

まは6.jpg

一緒にオーダーできるおトクな季節の天ぷらもご紹介します♪

IMG_6139-thumbnail2.jpg

さぬき市寒川町、男山神社の隣りにあるうどん店「麺処まはろ」

わかりにくい場所にありながらも開店直後には行列ができ、

13時すぎには玉切れになることも多い人気店。


うどんの麺や食味に関するコンテスト「香川県讃岐うどん技能グランプリ」で何度も賞を獲得している独自の麺、

その日の気温によって仕込む出汁、

揚げたての天ぷらの美味しさに感動して、何度も足を通う人が多いんです。


IMG_6525.jpg

その日のおすすめは店内の黒板とメニューをチェック!

この時期はサンマやハモ、アナゴ、舞茸などが天ぷらとして食べられます!


まは3.jpg

しかし気になるのは、毎年オーダーしようと思いつつ勇気が出なかったあのメニュー。

年に一度の「松茸うどん」!!!


和食料理人の大将が作るダシに浸った松茸の香りを楽しんでみたい!と思わずオーダー!



まは8.jpg

こちらが「麺処まはろ」の松茸うどん(1500円)!!!

ま、松茸がこんなにたくさん…大サービスすぎる…

そしてネギ、生姜、三つ葉はお好みでと、別皿で提供されました。



まずはそのままのダシを一口。

う、うまっ!!!!!!

うどんを忘れて、ダシばかりを飲んでしまいます。


釜から揚げたてのうどんと松茸を一緒にいただくと、

シャクもちっとした食感。

これまた癖になります。


まは5.jpg

うどんをいただいた後は、スダチを絞り土瓶蒸し風に。

料亭気分をしっかり堪能して、心もお腹も満足満腹!


松茸は地物とは限りませんが、松茸うどんを食べたいという方のために毎日仕入れを行っているそうですが…

市場価格から考えてもこのお値段はありがたい!


まは6.jpg

さらに「松茸うどん」をオーダーするお客さんのみのおトクなセットとして

「大海老と舞茸の天ぷら」などのカスタマイズが+250円でいただけるんです!

250円分だから一口サイズの天ぷらかな?と思っていたら

立派な海老1本に舞茸天が3つ、野菜天も付いている!!


他にも「鱧天と舞茸天」「鴨ロース」などのカスタマイズもできますので、松茸との贅沢コラボを楽しんでみてくださいね。


まは9.jpg

季節の天ぷらが食べたい!という方は、「旬の天揚げうどん」がおすすめ。

こちらはサンマ、アナゴ、海老、玉ねぎなどの天ぷらと

ざる、かけ、ぶっかけから選べるおうどんのセット。

うどんとは別添えで出してくれるので、好きなようにアレンジしていただけます。



「麺処まはろ」の松茸うどんは11月中旬ごろまでの限定メニュー。

今年は大人気とのことですので、どうしても食べたい!という方はお早めにお出かけくださいね♪

※ちなみに平日でも13:00を過ぎると旬のメニューは売り切れが出て来ます。



IMG_6150-thumbnail2.jpg

「まはろさんは敷居が高そうで入りにくい」という方もいるかもしれませんが

実は「かけうどん」などの通常のメニューもお手頃な価格で食べることができるので

普段のお昼ごはん使いや家族づれでの利用もおすすめです♪


P1430155-thumbnail2.jpg

松茸うどんの動向など、「最近の麺処まはろ」はFacebookでチェック!
↓   ↓



IMG_6393.jpg

「麺処まはろ」さんから車ですぐのところに、コスモス畑があります!

食後のお散歩にいかがですか?





麺処 まはろ
香川県さぬき市寒川町神前3970
営業時間/
(平日)11:00〜14:00
(土・日・祝日) 10:30〜15:00
※麺がなくなり次第終了
定休日/水曜日
駐車場/あり
TEL:0879-23-2668
※お店のHPはこちら→http://maharo.ocnk.net/(外部サイトへ移動します)
※お店のFacebookはこちら→https://www.facebook.com/maharoudon

【以前の記事】
posted by sanuki-asobinin at 11:16| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。