2018年10月29日

「かぐや姫カーニバル長尾」華やかに最終回レポート@長尾

IMG_6592.jpg

2018年10月28日(日)さぬき市長尾の亀鶴公園にて

「かぐや姫カーニバル長尾」が開催されました。


昭和60年から「竹のまち長尾」を代表するお祭りとして開催されてきたこのイベントも最終回。

艶やかな十二単のかぐや姫たちとともに

願いを込めたバルーンリリースで幕を閉じました。

IMG_6652.jpg
IMG_6663.jpg
IMG_6735.jpg

最後の「かぐや姫カーニバル」の様子をレポートします〜!


かぐ15.jpg

さぬき市長尾は昔から竹がよく取れる「竹のまち」

細かい手仕事の生きた「竹細工」が伝統工芸として現代に受け継がれる竹の学校があったり、

竹取物語に関する言い伝えが残っているんです。


かぐや.jpg

そんな「竹のまち」ならではのお祭りとして、昭和60年から「かぐや姫カーニバル」が開催されてきました。

毎年秋に県立亀鶴公園で開催されるこのイベントは、「かぐや姫コンテスト」で選ばれたかぐや姫のお披露目パレードや、地元の皆さんが披露するステージ、バザー、竹細工体験を楽しめるものとして愛されてきました。


DSC02835-thumbnail2-1eecf-thumbnail2.jpg

過去には前日の夜に「前夜祭」と称し、地元の竹の達人が作る「竹あかり」で亀鶴公園がライトアップされたことも。

今となれば懐かしい思い出であり、素晴らしい作品たちでした。


かぐ10.jpg

そんな「かぐや姫カーニバル長尾」も今年が最後。

2018年10月28日(日)

会場の亀鶴公園には多くの地元の方が詰めかけ、賑やかな1日となりました。


IMG_6621.jpg

一番の見どころはやはり「かぐや姫パレード」

コンテストによって選ばれた「かぐや姫」が十二単を纏い、飛車に乗り、亀鶴公園の中を歩みます。


かぐ11.jpg

間近で見ると、さらに美しい…!!!


かぐ13.jpg

同時に14名の「ちびっ子かぐや姫」たちが乗った山車も参列。

飛車や山車を引くものも平安装束に身を包み、美しい平安絵巻のよう。


IMG_6592.jpg

ステージに到着してからのお披露目では、多くのカメラマンがかぐや姫を撮影されていました。


今年かぐや姫に選ばれたのは、さぬき市の3名の女性。

山下結理さん、松下美里さん、真鍋亜探加さん。


お披露目の際には山下さん、松下さんがインタビューに答えていらっしゃいました。

20キロ近い重さの十二単を纏いパレードした感想は、「とにかく重い」とのこと!


そして「かぐや姫」は今後さぬき市のPRのための活動に出て行くこともありますが、お二人の抱負は…


IMG_6596.jpg

(さぬき市津田町の松下美里さん)

「さぬき市のいいところは自然豊かで凄くいい場所だということ。

 大好きなさぬき市のためにこれから頑張りたいです」


IMG_6597.jpg

(さぬき市大川町の山下結理さん)

「かぐや姫に選ばれてとても嬉しいです。

 さぬき市をこれからも元気にしたいと思いますし、もっと盛り上がるように頑張ります!」


かぐ16.jpg

新しいかぐや姫とともに、空に向けてのバルーンリリース。

亀鶴公園が色鮮やかな世界に一変しました。


かぐ7.jpg

その後もステージイベントで盛り上がる公園内。

音楽やダンスのステージなども行われましたが、


IMG_6635.jpg

目玉は貴重なさぬき市消防団の「梯子乗り演技」!

高さ6m20cmの竹梯子を人の手だけで支え、

その上で演技を行います。


IMG_6645.jpg

強風のため、構成を少し変えての披露となりましたが、それでも大技の連発!

消防団の活動の傍ら、夜に梯子乗りの練習を積んでいるみなさん。

毎日のトレーニングがなければ、体のバランス、体制の維持は難しいとのこと。

来場者の方からも

「凄い!!!」

「もう危ないからやめてー!」

という声が。

毎年お正月の出初式でしか見られない貴重な演技を見られました!



IMG_6669.jpg
IMG_6671.jpg
かぐ9.jpg

バザーコーナーでは地元の方の出店を楽しめました。

「長尾消費者友の会」さんの「Tシャツ2枚300円」にびっくり!



IMG_6688.jpg
IMG_6689.jpg

亀島を眺めつつのお茶会では、長尾「孝子堂」さんのお菓子とお抹茶をいただくことができました。

神前小学校、長尾小学校など、地元の小学校でお茶をやっている子どもたちもお運びに参加していましたよ。


IMG_6680.jpg
IMG_6681.jpg

中には動物とのふれあいコーナー、里親募集コーナーも。

ピンクの蛇〜〜!


IMG_6661.jpg

やはり一番人気なのは、地元の竹の達人たち「バンジョイ塾」による「竹細工無料体験」コーナー。

竹で編む花入れや風車、昆虫、、、いろんなものをいろんな達人が教えてくれるので

入れ替わり立ち替わり、年齢問わず竹細工を楽しむ姿が見られました。


IMG_6662.jpg

このように薄く切った竹の素材を用意できるのも達人ならでは!

子どもたちには昆虫や風車が大人気!


来月11月からは本格的に竹細工の勉強ができる「竹の学校」次年度の募集も始まります!

定員10名ですので、お申し込みはお早めに〜!


かぐ8「.jpg
IMG_6690.jpg

こちらはラストのステージで踊るさぬき市のよさこい連「さぬき舞人」

おなじみの揚げパン&ヨーヨー釣りで元気に出店!

揚げパン500個は大人気で、早いうちに完売してしまいました〜。


IMG_6673.jpg
IMG_6701.jpg

ラストに行う「バルーンリリース」のための願い事を来場者のみなさんに書いてもらうコーナーも。

自分の願い、町への願い、かぐや姫への願い。

様々な願い事が風船に結ばれていましたよ♪



かぐ6.jpg
かぐ5.jpg

15時を過ぎ、ラストのステージは「さぬき舞人」の演舞!

客席を練り歩きつつの「よさこい音頭」で入場。

今年の曲「讃岐踊り舞」が披露されました!


「かぐや姫カーニバル」に毎年出演してきた舞人のみなさん。

多くの観客を踊りで元気付けてくれていました!



かぐ4.jpg

そしていよいよ「かぐや姫カーニバル長尾」最後のセレモニー。

バルーンセレモニー「未来へ。かぐや姫をのせて、バルーン奉天」


3人のかぐや姫も再び登場し、来場者の皆さんと一緒にバルーンを手に準備します。

長尾イベント実行委員会会長の松原さんの掛け声で一気に空へ…!!!


IMG_6751.jpg

同時に色とりどりの銀テープが空に舞い、

青空がカラフルに染まります…


IMG_6768.jpg

願いを結んだ風船は風に乗り、あっという間に南東の空へ。

会場のみなさんも風船を追いかけて、いつまでも見つめてしまうひとときでした。

毎年いろんな企画やイベントを考えて、みなさんが楽しめるようにと考えて来られた実行委員長の松原さんの目もすこしウルッと…。


かぐ2.jpg

「竹」や「かぐや姫」といった長尾ならではのエッセンスが効いたイベントだっただけに

終わってしまうのが本当に残念ですが…

今後は空からかぐや姫が町を見守ってくれることを祈っての閉幕。


またどこかで「かぐや姫」に会えることを楽しみにしたいと思います!!



第33回 かぐや姫カーニバル長尾
開催日時/2018年10月28日(日)9:00〜15:45
開催場所/県立亀鶴公園 【地図
お問い合わせ先/087-894-1114(さぬき市商工観光課)
※台風21号や雨の影響で内容が中止、変更になる場合があります。

9:00〜 さぬき市立長尾中学校吹奏楽部演奏
9:20〜 オープニングセレモニー
9:40〜 地元保育園幼稚園、小学校、銭太鼓、ヒップホップダンス、造田婦人会のステージ
11:00〜 かぐや姫パレード
11:45〜 かぐや姫&ちびっこかぐや姫お披露目
12:10〜 さぬき市消防団「梯子乗り」
12:25〜 地域芸能ステージ
14:00〜 おもしろ科学実験
14:30〜 SANUKI・GROOVE
15:15〜 さぬき舞人演舞
15:30〜 バルーンセレモニー「未来へ。かぐや姫をのせて、バルーン奉天」


posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。