2018年11月14日

紅葉さんぽ「門入の郷(門入ダム湖&門入ブリッジ)」@寒川

IMG_7230.jpg

現在「大窪寺」の紅葉がピークを迎えています。

平日でも朝から多くの方で賑わっているということですが

ひっそり静かに紅葉ドライブや紅葉サイクリング、ジョグ、ランを楽しみたいなら…

寒川町の「門入の郷」がおすすめ!


も1.jpg

門入ダム湖周辺や門入ブリッジ前では小規模ながらも綺麗に色づく紅葉と季節の花を楽しめます。

カメラ片手に、の〜んびり紅葉さんぽを楽しんできました♪



IMG_7198.jpg

さぬき市寒川町にある「門入の郷」は高松市内からだと車で45分ほどの場所。

県道10号線沿い、大型ショッピングセンター「ザ・ビッグ」の交差点を南へ(山側へ)曲がり、

2キロほど走るとたどり着くレジャースポット。


「門入の郷」と呼ばれるエリアは非常に広く

「門入ダム」「水辺の広場(門入ダム湖公園)」「門入ブリッジ」「カメリア温泉」があります。

門入ダム湖周囲はランニングやサイクリングしやすい舗装道、

水辺の広場はピクニックや子どもの水遊びにも最適な広場。

休日には様々な方がレジャーを楽しんでいます。



IMG_7259.jpg

そんな「門入」エリアもズバリ「山」!

この時期になると紅葉が楽しめるんです!

早速カメラを持って、門入の郷へレッツゴーー!!





門入ダム湖周辺

まずは門入ダム湖周囲の紅葉を楽しみましょう♪

車の場合は、ダム湖周囲の路肩に車を停められるスペースが設けられていますので、利用してみてくださいね。

意外と車の通りがありますのでお気をつけて!
IMG_7192.jpg

ダム湖のところどころで立ち止まると、紅葉のホットスポットを発見できます。

あの紅葉の場所に行きたい!と思い、ついつい湖を泳いで渡りたくなる衝動にかられてしまいます。


まずは上の写真の右側に移る紅葉の半島に行ってみましょう!


IMG_7199.jpg

ダム湖を山奥に向かって走っていると、ちょうど展望台の駐車場(地図の現在地の場所)がありますので

そこで立ち止まり、「岬の公園」へ。


IMG_7201.jpg

平らな舗装歩道もありますが、あえて階段を登ってしまいました。

紅葉の赤い階段がお出迎え。


も9

茂みにも主張する紅葉が。

変わった鳥の鳴き声があちこちから聞こえ、森林に来たような雰囲気。

水辺が近く、空気も澄んで気持ちいいです。



IMG_7205.jpg

岬の公園の先端には屋根付きの東屋があり、ここから門入ダムの堰堤が一望できます!

この日は曇りだったのでこの景色ですが、青空が広がれば美しいダム湖が見られますよ♪



も7.jpg

紅葉の合間からカモの姿も。


IMG_7216.jpg

駐車場には季節の花が開花し始めていました。

寒川町の花「椿」

門入の郷にある「カメリア温泉」の「カメリア」も「椿」のことです。


も8.jpg

まだ1〜2輪咲き始めたばかりですが、2月ごろになると満開を迎えます。

ダム湖周辺には椿がたくさんありますので、冬のドライブも楽しそう。



IMG_7247.jpg

ダム湖をぐるっと折り返して「水辺の広場」へ。

雨上がりなのに遊びに来ているかたも。

こちらはぽつぽつと紅葉したモミジがあります。



IMG_7243.jpg

見下ろすと森の宝物がいっぱい!

子どもたちは夢中になりそう♪

も3.jpg

水辺の広場の川向かいがちょうど色づいた並木に。

夏は水遊びの子どもたちでいっぱいになる場所です。



mo10.jpg

さて、ダム湖で見た ↑ この紅葉に会いたい!と、ダム湖をさらにぐるぐる走ります。


IMG_7251.jpg

水辺の広場を過ぎてしばらく走るとある「門入大橋」がそのスポット!


も2.jpg

橋の下から流れ込むダム湖の周囲にぐるっと紅葉の木々。

綺麗に色づいています!


も1.jpg

一番奥に紅葉のオアシス。

湖面にも写って綺麗。青空の日にも見て見たいものです。


ダム湖周辺さんぽはここまで。

スポットは小さいけれど、いろんな発見がありました!




門入ブリッジ(カメリア温泉前)

IMG_7219.jpg

ダムからさらに山奥へ進むと「門入ブリッジ」「カメリア温泉」があります。

ここは川沿いに色づいたモミジが並んでいて

ブリッジとのコラボを楽しめますよ♪



IMG_7221.jpg

コンクリ造りの考える遊具「椿の城」と紅葉のコラボ。


IMG_7230.jpg

苔むした地面には色づいたもみじ手が。


IMG_7227.jpg

山際で冷え込むのか、まだ完全な紅葉ではなく、グラデーションが楽しめる場所も。


も4.jpg

「門入ブリッジ」でも車を停めて川沿いに歩いてみると、川の護岸からしゅっと伸びる赤いモミジにも出会えます。

ゆっくり紅葉を楽しんで、体が冷え冷えとした「カメリア温泉」へ!

入った後はいつまでも体がぽかぽかと暖かいと評判のお湯。

食堂ではイノシシそばも食べられますよ♪


桜の時期やアウトドアシーズンに賑わう「門入の郷」ですが、

この時期の風景もお見逃しなく!



門入ダム周辺
住所/香川県さぬき市寒川町石田東【地図

【関連記事】

【周辺グルメ】

posted by sanuki-asobinin at 10:33| 香川 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。