2019年01月28日

みろく自然公園の蝋梅&梅&水仙開花状況!(1月27日現在)@大川

ろう1.jpg

受験生が大勝負に出る頃。

ちょうど早い春を思わせる「蝋梅」「梅」が開花を迎えます。

さぬき市の蝋梅と梅を楽しむスポットの一つ

「みろく自然公園」では蝋梅が満開!

うめ3.jpg

梅も木によっては満開のものが出て来ました。

2019年1月27日現在の開花状況をお伝えします。




DSC_1052_S-thumbnail2-thumbnail2.jpg

「みろく自然公園」はさぬき市大川町、県道10号線沿いにある大きなレジャースポット。

遊具のある「ちびっこ広場」「アスレチック」は

寒い冬でも元気な子どもたちでいっぱいです。


また、園内に植えられている花木はなんと250種1万6千株!

1年中園内をお散歩しても、なにかしらの発見があり楽しめる場所です。


そんなみろく自然公園でこの時期に開花を迎える花が…

「蝋梅」


IMG_0043.jpg

「蝋梅」はロウバイ科の落葉低木で、別名「唐梅」とも呼ばれる中国原産の樹木。

下向きに開く花びらはまるでロウソクの蝋(ろう)のようなマットな質感。

ちょうどこの時期に開花し、あたりは甘い良い香りに包まれます。


いつも蝋梅の開花状況を見るときには、みろく自然公園の正面の園内駐車場ではなく

奥にある駐車場に車を停めていきます。

園内入ってすぐの駐車場に車を置いて散歩するのもいいですが、

「こぶしともくれんの谷」近くの駐車場が近くておすすめ。


DSC_0849.JPG

県道10号線から奥の駐車場へ向かう入り口→地図はこちら


駐車場から歩いてすぐのところにある藤棚(今は木の枝の状態)から梅の林をずんずん登って行きます。

到着するのはアスレチック「8〜10番」!


IMG_0090.jpg

特にアスレチック9番の周辺は蝋梅の木がたくさん!

1月27日現在、ほとんどの木が満開を迎えていました!

見頃はまさに今!


IMG_0070.jpg

蝋梅並木に近づくだけで甘い香り…

寒さを忘れてお散歩を楽しんでしまいます。

ろう2.jpg

冬空に綺麗なイエロー。

色の少ない冬には貴重な風景。

元気が出ますね!

IMG_0056.jpg

その周辺に植わっている「梅」もちらほらと開花していました。


うめ5.jpg
うめ1.jpg
すい2.jpg

濃いピンクの梅は早くも満開!

白梅はまだこれからかな?という雰囲気でした。


IMG_0077.jpg

そしてアスレチックを背に、蝋梅の並木道を降りていくと

そこは「梅と水仙の谷」


すい1.jpg

水仙はぽつぽつと開花しているものが多かったです。

見頃は2月かな??


IMG_0076.jpg

冬のお散歩も楽しい「みろく自然公園」

少し元気が出ないときも、ここに来れば冬の花たちがパワーを分け与えてくれますよ♪


寒いので、公園隣の「道の駅みろく」でホットコーヒーやココアを調達してお散歩に来るのもアリです♪




かわいい参考:みろく公園で見られる花(一部のみ)
1月:ろうばい
2月:
3月:すいせん、もも、もくれん、クリスマスローズ
4月:はなみずき、さくら、こぶし、みつまた、ハンカチノキ…etc
5月:ふじ、やまぶき、びょうやなぎ、ときわやまぼうし、シャガ…etc
6月:あじさい、きすげ、タイサンボク
7月:はす、夾竹桃、アガパンサス、やまもも
8月:さるすべり、なつずいせん
9月:ひがんばな、はぎ
10月:はなみずき(の実)…etc
11月:さざんか、つわぶき、かえで
12月:つばき

(リンクになっているものは、過去にあそたつブロクで紹介されたものです)



posted by sanuki-asobinin at 10:00| 香川 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。