2019年03月29日

神前の水仙が満開です♪@寒川


待ち遠しかった桜の開花宣言が出た香川県。

さぬき市でも亀鶴公園や前山ダム周辺ではソメイヨシノが咲き始めていますが…

すい4.jpg

さぬき市寒川町の神前エリアでは「神前まちおこしの会」のみなさんが植えた水仙が満開!

街を歩くと元気のいい花を見られますよ〜!

IMG_1186.jpg

ちょうど見頃を迎えている2箇所のスポットをご紹介します!



IMGP0637_R-846cf-thumbnail2.jpg

さぬき市寒川町の神前は「神前まちづくりの会」のみなさんが、地域の人たちが元気になるようにと様々な工夫をされている街。

神前エリアの10の神社をめぐる「パワースポット10社ウォーク」を企画したり、そのルート上に道案内役の案山子を配置したり、コスモスを植え、「神前を歩いて元気になる」仕組みを作っています。


そして3月中旬から4月にかけて、同様に街のあちこちに植えられた水仙が見頃を迎えています。

もともと10社ウォークの沿道に植えられたのはラッパスイセン2500株。

植え始めから4〜5年経ち、本数は少なくなりましたが、現在2箇所で満開となっています!


IMG_1198.jpg

まず1箇所は神前駅近くのセブンイレブン北側。

場所はこちら→【地図】

IMG_1195.jpg
すい2.jpg

黄色と白の水仙が2列に並び、花開いています。

すい4.jpg

おっと、この子だけカメラ目線(笑)

水仙たち、みんな同じ方向を向いて咲いているのがなんとも可愛い♪


IMG_1208.jpg

もう1箇所は「神前パワースポット10社ウォーク」の1つ「堂尾神社」への道。

場所はこちら→【地図】


看板にも道案内の案山子さんが〜♪

案山子は「神前まちづくりの会」のみなさんの手作りです♪



IMG_1207.jpg
IMG_1206.jpg

途中、お地蔵様にも水仙がお供えされてあってほっこり♪


すい1.jpg

神社に向かうこの道沿いに黄色いラッパスイセンが開花していました。


IMG_1201.jpg

見晴らしのいい場所で、ここでずーっと座って日向ぼっこしたくなりました〜〜。


IMG_1205.jpg

その反対側には「堂尾神社」が。

荒ぶる神々を断ち切る刀剣の神様である「フツヌシノミコト」が祀られています。

雑念多きときに訪れると迷いを晴らしてくれるかも?


839a3cf9a32070fedae38b4cf03138f6 のコピー.jpg

神前にはほかにも厄除け、開運、必勝、家内安全、出世、子孫繁栄、学問、みちびき、山の神が祀られた9社があります。

ぜひ新年度の豊富とともに10社めぐりしてみてはいかがでしょうか??

「神前パワースポット10社ウォーク」のガイドマップはこちらから見ることができます!
  
 ↓



10社ウォークしていると水仙に出会える街「神前」

ぜひ春休みに歩いて巡って楽しんでみてくださいね!

posted by sanuki-asobinin at 10:40| 香川 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。