梅雨を前に真夏のような暑さが続いていますが、
「県立亀鶴公園」では、これから見頃を迎えるハナショウブが開花!
この週末の「長尾ショウブまつり」を前に満開の花もたくさん!
一足お先にハナショウブ散歩してきました〜♪
さぬき市長尾にある「県立亀鶴公園(きかくこうえん)」は、
花の季節はもちろん、普段からお散歩に訪れる方も多い場所。
宇佐神社のある「鶴が山」と宮池に浮かぶ「亀島」が約300mの桜の並木道で繋がれている独特なロケーション。
桜の時期はライトアップされる並木道を楽しみに、多くの花見客やカメラマンが集まります。
そんな「県立亀鶴公園」のもう一つの見どころは6月。
園内の15000株、200品種のハナショウブが花開きます。
2019年5月26日(日)、公園に足を運んでみると…
色とりどりのハナショウブがすでに開花!
昨年よりもかなり早く見頃がやってきました!
30度に近い暑さの中ですが、ハナショウブを楽しみに来られている方もたくさんいらっしゃいましたよ♪
じっくり見ていただくとわかるのですが、
とてもショウブの育つ場所は常に美しく、花にも非常に手入れが行き届いています。
これらのハナショウブは、さぬき市シルバー人材センターの皆さんが
草抜きなどの細かい作業やこまめな水やりを1年通じて行なっているんです。
今年は特に立派に見えるハナショウブ。
愛情を受けて、すくすくと大きく育ってきたなと感じます。
そしてこの週末6月2日(日)からはショウブ園のライトアップもスタート!
ライトアップ期間は2019年6月2日(日)〜6月8日(土)の19:00〜21:00です。
そしてこの週末、来週末
2019年6月2日(日)、9日(日)は「長尾ショウブまつり」開催!
(去年のショウブまつりの様子:「さぬき舞人」のよさこい演舞)
6月2日(日)は、恒例のテープカットならぬ「ショウブカット」で幕開けし、
さぬき市のPRキャラクター「さっきー」や「かぐや姫」も来園。
地域芸能発表や地元のお子さんのステージ、
ピエロの楽しいステージ「クラウンアキオショー」
日本の祭りライブと題してのよさこいステージが開催されます。
他にも地元のバザーやお茶席、長尾の名物「竹細工」の無料体験コーナーも。
6月9日(日)には、地元で活動する人権劇団「未来(フューチャー)」のステージや
ハナショウブコンサート、ダンス、フラダンスのステージも開催。
会場ではバザー、竹細工無料体験、お茶席、ふれあい動物園が登場しますよ〜!
(去年のショウブまつりの様子)
この週末、来週末は、花も祭りも楽しめる亀鶴公園へ遊びに行きましょう〜♪
特にハナショウブが満開になっていると予想されるこの週末は必見です!