2019年5月25日(土)
「第11回どんと恋祭〜再会〜」が、
東かがわ市とらまる公園にて開催されましたーー!!
世界初のバーガーアイドルに、ご当地バーガーの食べ比べっ!!!
憧れの「一番星号」をはじめとするアートトラック10台も全国から東讃に大集合!!
美味しいものも、楽しいことも「どんとこ〜〜い!!」だった1日をレポートします♪
1年に1度、東かがわ青年会議所が開催している東讃最大のイベント「どんと恋祭」
さぬき市、東かがわ市の、良いもの、良い人を引き出し、たくさんの方に触れてもらうことで、地域を元気にしたい!と始まったお祭りで、今年で11回目を迎えます。
1年ごとに会場をさぬき市、東かがわ市と変えて行っており、
今年は5月25日(土)に、東かがわ市「とらまる公園」で開催!
テーマは「再会」
もう一度この街で出会いたいという意味を込めて、この言葉が掲げられました。
ここ最近、夏日を越す暑さが続いていましたが、この日も30度近い暑さに!
それでも会場は元気!!
スタートの11:00時点でも多くの方が来られていました。
そんな今年の「どんと恋祭」の目玉は2つあり、
その1つが「ハンバーガー」!!!
知らない方も多いのですが、実は香川県はハンバーガー消費量が非常に高い県!(平成28年度は全国3位の消費量!)
やはり「うまい、安い、早い」が大好きな県民性なのでしょうか?!
そんな香川県にぴったりな、全国各地のハンバーガーが揃うイベント「ハンバーガーフェス」が今年の見どころの一つ!
会場には全国からやってきた10のご当地バーガー店が並びました!
当日は来場者に一番のお気に入りバーガーを選んでもらう「どんと恋バーガーグランプリ」も開催。
さらに世界初のハンバーガーアイドル「ハンバーガールZ」のみなさんもゲストにきてくださいました!!
「ハンバーガールZ」は、2013年に西日本ハンバーガー協会と淡路島バーガー協議会の合同企画として誕生。
その後2015年には3期生を迎え、現在は大阪通天閣の地下劇場で活動しているアイドルグループ。
全国のハンバーガーイベントでもおなじみの女の子たちです。
この日はメンバーの中から、くうちゃん、りおにゃん、みーたん、まいまい、まなるんの5人が来てくれました!
暑い中、ブレザーの制服姿&オリジナル髪飾りに思わず「可愛い〜!!」と言わずにはいられませんでした〜〜!
この髪飾りになっている野菜やお肉などのマスコットは、メンバー一人ずつ決まっているハンバーガーの担当具材。
スカートなどにもそのマスコットが散りばめられているのがまたたまりません。
そんな「ハンバーガールZ」による、ハンバーガー10店の食べ比べも。
食べ慣れているとはいえ、グルメレポーターばりのコメントにびっくり!
「明石原人バーガー」の肉ニクしさや、「アボカドバーガー」へのアボカド愛、「牛タン100%バーガー」の柔らかジューシーさをおいしそ〜〜に語る皆さん。
今すぐハンバーガーブースに走り出したくなる衝動に駆られます!
面白かったのは、バンズがなく、お好み焼き風の生地で挟んだお箸で食べられる「崇仁新町バーガー」にはびっくり!
具材にはお漬物も入っているんですよ〜〜!
また、この日限定で東かがわJCシニア部が出店していた「東かがわバーガー」も食してくれました!
つなぎを一切使用していない合挽肉のパティに地元のパン、
イタリアンレストランのシェフが作る地元のイノシシやシカ、親鳥を使ったミートソースの味わいを「美味しい!」と高評価!
「香川はうどんだと思っていましたが、こんな食材もあるんですね!」
と嬉しいコメントをいただきました!
食べ比べイベントが終われば、「ハンバーガールZ」のみなさんによるライブ♪
炎天下の中、アップテンポなリズムに乗せて超早口で歌い尽くす彼女たちのパワーに圧倒されましたー!!
みんな元気で可愛い!!
そして夕方行われた「どんと恋バーガーグランプリ」の表彰式では、
見事に「飛騨牛バーガー」さんが1位に輝きました〜〜!!
地元「東かがわバーガー」は惜しくも2位!!
そして今年のもう一つの目玉は「アートトラック大集合」!!
デコトラとも呼ばれるアートトラックが全国から10台集まり、運動場にずらり。
隅々までじっくり眺めたくなる美しさ、精巧さでした。
今回の大目玉は、映画「トラック野郎」でもお馴染みの「一番星号」
映画のままの姿で会場に登場し、「俺の夢は一番星号に乗ることだ〜〜!」という方々がカメラを片手にじっくりと眺めて楽しんでいました。
さらにグッズも販売されていましたよ〜〜!
来月は震災で被害を受けた東北に炊き出しにいくとのことで、
「一番星号」乗車体験をされた方からの寄付も受け付けていました。
私も初めてこんなに間近で見せてもらいましたが、どこを見ても芸術品。
そして大切に手入れし、運転されているのがよくわかります。
夜にはライトアップするとのことで、こちらも楽しみ〜〜♪
そのほかのブースも覗いてみました!
東かがわ、さぬき市の美味しいものが集まる「どんと恋マルシェ」ブース!
東かがわ市「五名の家」からは、なんとイノシシ肉の無料配布が!
シンプルに塩胡椒だけで味付けしたイノシシ肉はかみごたえもあり、旨味もたっぷり!
さぬき市大串半島にある「さぬきワイナリー」からは、暑い時期に飲みたいスパークリングワインやブドウジュースも!
中でも驚きの一品だったのがこちら!
「東かがわ名物 パセリ⭐︎ソーダ」!!!
TOKIOのメンバーも絶賛したと書いてますが、このビジュアルに腰がひける〜〜!!
低速ジューサーで酵素を壊さないように作ったパセリのペーストを炭酸で割っただけの「パセリ⭐︎ソーダ」
甘みも塩みも入れていませんが、そのお味は…
それ!!その顔!!
と、飲んだそばからツッコミを入れられるこ〜んな顔にみんななっちゃいます♪
実際に私もいただきましたが、とっても新鮮でみずみずしいパセリそのものの味でした。
正直、真夏日にはすっきりして飲みやすかったです。(ほんとですよ!!)
ステージでは徳島や東かがわ市のダンススタジオのステージや…
今年で7年目となる「どんと恋祭」恒例のストリートイベント「SK8 Revolution」のパフォーマンスも!
このイベントでレクチャー&デモンストレーションしてくれているのは、東京オリンピックの強化選手も輩出した日本のスケートブランドであり、スケーターチーム「TUFLEG」。
遠方から小中学生の注目選手たちも参加してくれていました!
無料の初心者教室には、多くの親子も参加していましたよ〜。
さらに「どんと恋祭」初のストライダー大会も開催!
2歳〜5歳のお子さんが芝生のコースを一生懸命走っていました。
「どんと恋祭」ならではのスポーツといえば、「手袋投げ大会」!
東かがわ市は手袋などの縫製品製造が盛んで、手袋の全国シェア率は90%!
それにちなんでできた、世界でここだけの大会です。
子どもの部、一般女子の部、一般男子の部と3部門で大会が行われ、向かい風にも関わらず10メートル以上の記録が続々!
入賞者には商品券とともに、東讃メイドの質の良い縫製品の詰め合わせが送られました〜!
東かがわ市「しろとり動物園」からは、お馴染みの「ふれあい動物園」が。
ひよこやうさぎも人気ですが、今回は光るサソリも来ていましたー!
夜、10分だけ光る瞬間を見られたそうですよ♪
初めての試みとして、SNSで「どんと恋祭」のユーザー登録をされた方には、会場で使える割引券くじも。
最大500円券が当たるとあって、とてもお得でした!
同時に東かがわ市の特産品でもある和三盆の無料配布もありました。
太っ腹や〜〜!
トリックアートなるものも登場!
東かがわ市「しろとり動物園」の名物であるホワイトタイガーと、讃岐らしくうどんの柄の2種類があり、たくさんの方が写真を撮って楽しんでいました♪
そして日が暮れて…「どんと恋祭」夜のお楽しみが始まります。
毎年花火が上がっていましたが、今年は一味違いました!!
目玉イベントの一つ「アートトラック」たちのライトアップ!!
19:00過ぎに、会場全体でカウントダウンが行われ、
「3、2、1、どんとこ〜〜〜〜い!!!」
全国から集まった10台のアートトラックが点灯ーーー!
一番星号には多くの人だかりが!!!
昼間の顔と夜の顔の違いにも驚きますが、
夜の方が格好良さ増し増し!!
運転席も、細かいこだわりのパーツも、全てが点灯してこそ映える美しさ。
点灯の瞬間はもちろん、全10台のトラックの動画を撮る人も多く、その人気の高さを実感!
そして「どんと恋祭」終了時刻20:00。
集まったトラックたちはサービス点灯しながらの退出!
みなさん動画を撮りながら「さようなら」と手を振っていました。
ドライバーの皆さんも嬉しそうに笑顔で運転される姿を見て、
こういった交流の場があるっていいなあと思いました。
暑い「どんと恋祭」の1日は、アートトラックの光の余韻とともに幕を閉じました。
今年は「再会」というテーマがありましたが、
また食べたい、会いたい、と思える東讃エリアならではのグルメや人に出会えた1日でした。
この日を思い出し、多くの方が東かがわ市、さぬき市に遊びにきてくれますように♪
そして来年の「どんと恋祭」もどんなお祭りになるのか楽しみです!
次回はさぬき市開催!
来年の「どんと恋祭」にも、どんとこ〜〜〜〜〜い!!!!