2019年06月26日

「みろく自然公園」でアジサイ散歩♪@大川


IMG_4261.jpg

まだまだ楽しめる季節のお花「アジサイ」

さぬき市大川町「みろく自然公園」で

アジサイ散歩を楽しんできました。


IMG_4262.jpg

山の斜面に連なるように咲くみろくのアジサイは、ちょうど今が見頃。

いろんな場所で、いろんな品種のアジサイを楽しんでみませんか?





IMG_4291.jpg

「みろく自然公園」はさぬき市大川町、県道10号線沿いにある大きな公園。

「ちびっこ広場」「フィールドアスレチック」「キャンプ場」「ログハウス」
「サッカー場」「テニスコート」「ゆ〜とぴあみろく温泉」「歴史民俗資料館」など、
さまざまな施設があります。


また、園内に植えられている花木はなんと250種1万6千株!

1年中いつ訪れてもなにかしらの発見がある場所です。

IMG_4290.jpg

6月はアジサイのシーズン!

駐車場前のスロープには、おなじみのアジサイの列が。


IMG_4287.jpg

白いアジサイが曇り空にも映えます♪


IMG_4294.jpg

さて、公園のアジサイ探索にもレッツゴー!

「あじさい園」という場所もありますが、現在は「みずき園」にたくさん咲いていますので、そこを目指します。


■歩いて行く場合…駐車場に車を停めて、みろく池沿いにてくてくと15分ほど歩きます。

■車で行く場合…下の写真を参考に、キャンプ場まで進み、そこで車を停めて歩くと比較的近いです。


IMG_9237.jpg

アジサイのある「みずき園」経由、キャンプ場までの道のりです。

県道10号線から「みろく自然公園」入り口の坂を登り、「ゆーとぴあみろく(みろく温泉)」側(左手)へ曲がります。

温泉の前を通りすぎて、道なりに進みます。


IMG_9184.jpg

するとみろく池ほとりのルートが二手にわかれ、右が「キャンプ場」という看板を発見。

そのまま右へ進みます。


IMG_9235.jpg

しばらく池のほとりの道を走ります。

車1台分の狭い道で散歩している方も多いため、ゆっくりと徐行スピードで進みましょう。

途中、車を交わすスペースもあります。


IMG_9234.jpg

一旦広い駐車場に出ますが、ここからさらに看板に従ってキャンプ場へ(左手)。

しばらく池のほとりの道を走ると…


IMG_9225.jpg

「キャンプ場」に到着!!

キャンプ場の中まで乗り入れて駐車場に停車しましょう♪

IMG_4270.jpg

車を降りた時に、まずキャンプ場のマツボックリの大きさにびっくり…

夏休みの工作に使えそう〜!


IMG_4275.jpg

このキャンプ場前に「みろくの風穴」があり、そこにもアジサイが。

ここから歩いて、進んできた道を戻ります。

IMG_4249.jpg

ほどなく進んで行くと、「みずき園」に到着!

山の斜面に沿ってアジサイが満開に!


IMG_4253.jpg
IMG_4256.jpg
IMG_4265.jpg

決して横に広い場所ではないのですが、階段を登ったり、近づいてみたりすると、いろんな角度でアジサイを楽しめます。

IMG_4258.jpg

森をバックに、上に上にと伸びて行くアジサイ。


IMG_4266.jpg

アジサイの花は、大きく開いた手前のものではなく、中心部分。

そこも花開いて雄しべ雌しべが出ているのがわかります。


IMG_4277.jpg

また、キャンプ場近くでは、新緑もみじと赤いもみじのコントラストが楽しめたり、


IMG_4284.jpg

みろく池をスイスイ泳ぐコイを見つけたりと、ゆっくり過ごせば過ごすほど発見も多い場所。

お子さんとアスレチックがてら歩いてみるのもおすすめですよ〜!



アジサイの季節が終わっても、また次の花が楽しめる。

そんな「みろく自然公園」に遊びに行きませんか?

遊歩道は木陰なので涼しくて、森林浴を楽しめますよ♪


かわいい参考:みろく公園で見られる花(一部のみ)
1月:ろうばい

2月:
3月:すいせん、もも、もくれん、クリスマスローズ
4月:はなみずき、さくら、こぶし、みつまた、ハンカチノキ…etc
5月:ふじ、やまぶき、びょうやなぎ、ときわやまぼうし、シャガ…etc
6月:あじさい、きすげ、タイサンボク
7月:はす、夾竹桃、アガパンサス、やまもも
8月:さるすべり、なつずいせん
9月:ひがんばな、はぎ
10月:はなみずき(の実)…etc
11月:さざんか、つわぶき、かえで
12月:つばき

(リンクになっているものは、過去にあそたつブロクで紹介されたものです)



みろく自然公園
香川県さぬき市大川町富田中3286 【地図
駐車場/有
TEL:0879-43-5200
posted by sanuki-asobinin at 07:00| 香川 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。