2019年07月26日

引くたびワクワク!地引網体験してきました!@津田

IMG_5332.jpg

梅雨も明けて本格的な夏がスタート!

暑さも本格的に上がってきましたが、昨年よりも過ごしやすいこともあって

「津田の松原海水浴場」は海水浴のお客さんでいっぱい!


IMG_5401.jpg

そんな中、毎年行われているのが「地引網体験」!

網を引くワクワク&海辺の生物との出会いに子どもたちは大はしゃぎ!

2019年夏、初回の「地引網体験」の様子をお届けします♪



IMG_5335.jpg

さぬき市津田町にある「津田の松原海水浴場」にやってきました。

樹齢600年の松を含む立派な3000本の松林の目の前は、


IMG_5326.jpg

青い海〜〜〜〜〜!!!!


取材に行った7月26日(金)は風が強く、波は高めでしたが

それでも多くの海水浴客が砂浜で楽しんでいました。



そしてこの日、海水浴の方が多いのにはもう一つ理由が…


毎年恒例「地引網体験」の日だから〜〜〜〜!!!

IMG_5357.jpg

「津田の松原海水浴場」では、海の家などを経営する「津田松原売店組合」の皆さんが、毎年夏休みの間に3回の「地引網体験」を開催しています。

ピーク時には12、3軒ほどあったという松原の海の家も今年は6軒に。

高齢化や後継者不足で寂しい現状が続いていますが、

この「地引網体験」だけはやめられん!と「津田松原売店組合」の皆さん♪


IMG_5324.jpg

そして初回の「地引網体験」、受付時間の13時に砂浜に行ってみると…

すっごい行列〜〜〜〜!

海水浴を楽しんでいる途中の方や、わざわざ地引網のために遠方から来られた方など、参加者は様々。


ちなみに地引網体験は無料!!

誰でもできるのですが、地引網のお魚を持ち帰りたい!という方は、受付をしなくてはいけません。

13:00に受付が始まり、先着100名のみ、地引網後のお魚抽選会に参加できます。


これだけ並んでいると、もう無理かな??と思ったら、

「1家族につき1つの受付になりまーす」

と、アナウンスが!

おかげでお魚抽選会権をゲットできましたー!!!


IMG_5341.jpg

地引網体験のスタートは13:30。

思い思いに海で遊ぶ参加者の皆さんの横では、

地元「津田漁協」の漁師さんたちが地引網の準備を行っています。


IMG_5403.jpg

「地引網体験」は、さぬき市で漁師さんが主に行っている「底引き網」を人間の手で行うもの。

長い網を船に乗せ、沖合に出発し、

ぐるりと網を海底に落としながら砂浜に網の端を届けます。

IMG_5361.jpg

U字型に海に仕掛けられた網の端をみんなで引っ張ります!!!


IMG_5349.jpg

「地引網体験」スタート!!!


人間は動かず、手でどんどん網を後ろに送ります。

綱引きの感覚があるので、最初は戸惑いますが、すぐに慣れてみんな楽しそう!


IMG_5366.jpg

長い網なので時間はかかりますが、膨らんだ網先が近づいてくるたびにワクワク!

どんなお魚がかかっているのかな〜〜♪


IMG_5365.jpg

と思ったら、海藻かーい!!!

この日は海藻が大量に採れました(笑)



IMG_5386.jpg
IMG_5381.jpg

が、その中でも生き物を見つけるのが得意なのが子どもたち!

フグ、ハギ、チヌ、オコゼの子どもを見つけて、ワイワイ盛り上がっていました!



「小さい魚の中には毒を持つものもあるので手で触らないように!」

と漁師さんからのアナウンスもあり、慣れた子は手袋越しに掴んでいました。

網の中には毒の強い黒オコゼなどもかかるため、十分に気をつけましょう!



IMG_5374.jpg

やっと波打ち際に網がやってきました!

海藻の中でバタバタと泳ぐボラやチヌ、タイを見つけると大人もテンションが上がります!


IMG_5394.jpg

最後は受付でお魚くじを引いて、お魚のプレゼントが!

中にはツバス、タイ、タコなどが数匹入った「お魚バケツ」が当たる時もありますよ〜!

もしそれが当たらなくても、必ずお魚がもらえるなんて嬉しい!


IMG_5384.jpg

大人たちがお魚をもらって晩御飯のメニューを考えている間、

子どもたちはまだまだ波打ち際で魚を探していたのでした〜〜♪



IMG_5401.jpg

こちらは高松市から来られた親娘さん。

娘ちゃんは素手で魚を捕まえられるほどの大物!


「釣りの好きな娘に体験してもらいたくて初めて地引網に来ました。

 予想通り魚に夢中です!

 地引網もワクワクして楽しかったです!」



IMG_5329.jpg

(写真一番右:津田松原売店組合長 堀河さん)

「今年は昨年に比べると海水浴に来る人も多くて嬉しいけれど、

 やっぱり昔に比べると松原に来る人はとても減っています。

 そんな中、地引網はみんなが喜んでくれるのが嬉しくて毎年やっているんです。

 僕のやっていた貸しボートの海の家も今はお休みしていますが

 もっと津田の松原に来て欲しい、そんな想いで地引網を続けています。」

津田の松原を愛する達人たちが行う「地引網体験」。


IMG_5359.jpg

今年はあと2回。

8月2日(金)、8月9日(金)に「津田の松原海水浴場」にて開催される予定です!

まだ「地引網体験」をしたことがない方は、海水浴や松原の森林浴がてら遊びに来てくださいね♪



【はみだし地引網】

面白くてお得なのに無料という「地引網体験」

リピーターの皆さんの持ち物はクーラーバッグと氷。

魚の持ち帰り用にあると便利ですよ〜!!!


その他、津田の松原海水浴場のイベント、周辺グルメはこちら!
  ↓




地引網体験
開催日/2019年7月26日(金)、8月2日(金)、8月9日(金)
受付/13:00〜(受付をした先着100名の方は魚を持ち帰れます)
開始/13:30〜
場所/津田の松原海水浴場【地図
申し込み/不要、当日現地受付。
※網を引くだけの方は開始時間にお越しください。

posted by sanuki-asobinin at 18:47| 香川 ☀| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。