35度を超える暑い日が出てきましたが、
さぬき市の夏の観光名所「津田の松原海水浴場」は大人気!
海水浴や涼しい松原散歩、地引網、
そして8月17日(土)には「津田まつり」も開催!
帰りは「道の駅津田の松原」でお土産ゲットもお忘れなく!
松原のゆるキャラグッズや地元の釜揚げシラスも買えるようになりましたよーー♪
夏休みに入ってから平日も人で溢れる「津田の松原海水浴場」
35度を超える日も、地引網イベントに駆けつける家族が100組を超えるなど
やっぱり香川の夏の人気スポットです!
そんな「津田の松原海水浴場」の駐車場にもなっている
「道の駅津田の松原」に立ち寄ったことはありますか?
国道11号線沿いにある道の駅として、お手洗いや道案内などの役割もありますが、
「松原うどん」というお手軽で美味しいセルフうどん店や
地元のお土産を販売する物産センターもあって、ぜひ足を運んでもらいたい場所。
決して大きな道の駅ではありませんが、
店頭にスイカがごろごろ販売していたり〜
店内には地元野菜の販売や、
寒天やところてんが作れるテングサといった懐かし嬉しい食材にほっこり。
もちろん、お土産の定番、讃岐うどんやさぬきワインなどもしっかりとスタンバイしております!
そして夏前には、地元津田町にある「大塩水産」の人気商品たちが冷蔵ケースに並ぶようになりました!
一番人気はこちらの「釜揚げシラス」!
5月〜10月までの間、毎日津田沖に漁に出る「大塩水産」さん。
採れたてをすぐ釜揚げにするので、臭みもなく柔らかくて美味!
釜揚げしらす丼にしてもいいですが、お子さんはそのまま手づかみで1パック食べちゃうほど。
スーパーなどで販売されている釜揚げシラスよりも塩分が少ないのも嬉しいところです。
ほかにも直売所で人気の冷凍タコ、冷凍味噌漬けもおすすめ。
味噌漬けは地元のお魚を味噌で仕込んだもので
食べる前に冷蔵庫で自然解凍し、味噌をつけたまま焼くのがミソ。
焦げ付きにくい味噌なので、綺麗に焼きあがり、ご飯も進みます!
同じ冷凍ケースには、さぬき市特産品の桑茶を使った「桑茶アイス」や
さぬき市造田の桃農園「飯田農園」のすもも、ももアイス、
さぬき市前山のオリーブ夢豚専門店「ほしごえの里」の自家製ハンバーグも。
旅行や海水浴の後、晩御飯を1から作りたくな〜いという時の救世主があるのが嬉しい♪
スイーツ系では、地元の津田町にある老舗和洋菓子店「三好松月堂」さんのお菓子や
さぬき市志度の「焙煎元和楽」さんの希少糖入りカフェオレベース。
ゆるキャラ好きへのお土産としては、津田町がさぬき市に合併する前に活躍していた幻のゆるキャラ「マッピー」のキーホルダーをおすすめします!
ザ・松!なビジュアルがたまりません〜〜!
そんな「道の駅津田の松原」の売れ筋商品ナンバーワンは…!!
季節のソフトクリーム〜〜!!!
期間限定で旬のフルーツのソフトクリームが食べられる「道の駅津田の松原」
現在はオレンジ色の果肉でおなじみ、「北海道メロンのソフトクリーム」が登場しています!
これがどんどん売れていく〜〜!
道の駅施設にある「松原うどん」のお席でもゆっくり食べられますよ〜!
津田に来た時は「道の駅津田の松原」でほっこり寄り道してみてくださいね!
面白いものが見つかりますよ〜!
【おすすめ!津田の夏イベント】
8月3日(土)には「道の駅津田の松原」隣にある「津田石清水神社」の夏越祭が開催されます。
松原内の東屋では19時から本格的なバリ舞踊、ジャワ舞踊、ガムラン演奏が約1時間楽しめますよ♪
8月17日(土)は「津田まつり」!
縁日やステージイベントのほか、夜は砂浜に寝転がって楽しめる花火大会も!
広い砂浜のどこからでも楽しめるので、混み合わず、ゆったりと家族やカップルで鑑賞できます。
現在香川県内で開催中!
「うどん県×ヤドンスタンプラリー」のスタンプも「道の駅津田の松原」でゲットしてね〜!
スタンプラリーの期間は
第1期が2019年9月30日まで、第2期が2019年10月1日〜2020年1月31日。
各期の最終日(当日消印有効)が締め切りとなります。