暑い日が続いていますが、そんな時こそ緑が多くて涼しい「お寺」を巡って
香川県だけのダンボールアートを完成させてみませんか?
香川県の八十八箇所霊場23か寺では、2019年11月4日までの期間中、
各お寺でのミッションを果たした人に
ダンボールアート「pusu+pusu」を配付中!
1つ1つは小さいけれど、しっかり香川の名所や名物が表現されていて秀逸!
これがダンボールで出来ていることにもびっくり〜〜!
早速さぬき市の3か寺のダンボールパーツをゲットしに行きましょう〜〜!
香川県では子どもたちが夏休みに入ると同時に「瀬戸内国際芸術祭 夏会期」がスタート。
島のアート巡りを楽しむ人で港は毎日賑わっていますが、
香川のアートは島だけじゃない!!!
おへんろだって、アートしてます!!!
「瀬戸内国際芸術祭2019 県内連携事業」として、
2019年4月26日〜11月4日までの間、
香川県の四国八十八か所霊場 23か寺では
「ダンボールアート pusu+pusu」を配付中!
これは手のひらサイズのフィールド(ダンボール製)に、
香川県ゆかりのものを象った小さなダンボールパーツを差し込んで行くというもの。
パーツはお寺ごとにデザインが違っていて、
お大師さまやお遍路さんといった遍路関係のもの以外にも
讃岐うどんやうちわ、オリーブ、瀬戸大橋、ハマチ、盆栽など
香川県の名所名物が描かれているものもあります。
一つのパーツはこんなに小さいのに、
さらに細かく絵柄のディテールが整えられていて感動!
土台のパーツは大窪寺、雲辺寺、弥谷寺、善通寺、一宮寺の5か寺のみで授与(300円)。
各パーツは、各お寺でのミッションを果たすか、1個につき100円でもらい受けることができます。
ミッションの例としては、
志度寺… 閻魔様の納経を受けた方、毎月17日の閻魔堂ご開帳
長尾寺… 記念の御朱印を受けた方
大窪寺… お砂踏みを体験し、記念納経された方
といった感じ。
お寺によっては曜日や期間が決まっているミッションもありますので、
どうしてもその日に行けない!という方は、100円でパーツを受けるのがオススメ。
そして香川の23か寺を全て巡ってコンプリートすれば、こんな作品が完成します!
まるで箱庭!
手のひらの上に我が香川が誕生します〜〜!!!
コンパクトだけどしっかりアート!
そして横から見るとよくわかりますが、1つ1つがちゃんとしたダンボールでできているんですよね!
この「pusu+pusu」は、東かがわ市にあるダンボールの会社「hacomo」さんが開発したダンボール作品。
他にも東京タワーや浅草、京都などの有名観光地のシリーズがあります。
今回は四国遍路を盛り上げるために、「四国八十八か所霊場会 讃岐部会」とのコラボで限定の「おへんろpusu+pusu」が誕生したとのこと。
普段はお遍路やお寺にあまり興味がないという方も、
ダンボールアート完成のためにお寺を巡ってみてはいかがでしょうか?
ミッションを果たすことで、そのお寺の特徴や面白い場所に気づくはずです!
「pusu+pusu」ゲットついでに見て欲しい、さぬき市の3ヶ寺の見どころ。
「志度寺」では「高松シンボルタワーと赤灯台」、
「長尾寺」では「お遍路さん」、
「大窪寺」では「ハマチ、とり」のpusu+pusuが授与されます。
どれも可愛いし色も綺麗…!!!
「志度寺」では書院から眺められる枯山水「無前庭」をぜひご覧ください!
志度寺に残る伝説「海女の玉取り物語」を表現した、素晴らしいお庭です。
ぼーっと何時間でも過ごせる気持ちのいい場所です。
「長尾寺」の見どころは境内にある静御前の「剃髪塚」
吉野の山で義経と別れ、長尾寺で悲しみのまま剃髪し尼となった静御前。
彼女が戦乱の中、自らの想いを閉じ込めた様子を感じられる場所でもあります。
そして「長尾寺」では名物の「甘納豆入りおはぎ」を!(夏場はお休み。9月から販売。)
また、旬の食材を使った点心席も10月〜12月に開催。
詳しくは長尾寺のホームページをご覧ください。→こちら
「大窪寺」では8月11日(日・祝)に年に2度の大きなイベント「柴灯大護摩供養」が開催されます。
みんなで無病息災を祈りに行きましょう!
火渡りにも参加できますよ〜!
香川23ヶ寺pusu+pusu
期間/2019年4月26日(金)〜11月4日(月)
場所/香川県内の八十八箇所霊場23ヶ寺
料金/土台300円、パーツ100円(もしくは各お寺の記念事業に参加)
お問い合わせ先/0875-72-3446(四国八十八箇所霊場会 讃岐部会事務局)