2019年09月09日

巨大で甘〜い希少桃「黄金桃」「西王母」をゲットせよ!@造田


IMG_7468.jpg

9月に入り、スーパーの果物コーナーにはナシやりんご、栗などの秋の味覚が並ぶようになりましたが、

桃の旬はまだ終わっていません!


9月になるとさぬき市造田にある「飯田農園直売所」では

大玉桃「黄金桃」「西王母」が登場!!


IMG_7465.jpg

香川県でもなかなか栽培されていないこの2種類の希少桃をゲットしに、

さぬき市造田にある「飯田農園直売所」へレッツゴ〜♪




もも2.jpg

志度山川線(志度〜長尾を結ぶ南北の道路)沿いにある「飯田農園直売所」にやってきました。

「飯田農園」では、毎年桃、すももあわせて20種以上を栽培していて、生産者の飯田さんが見極めた「一番美味しい状態(完熟)の桃」を農園近くにあるこの直売所で販売しています。

販売している品種の入れ替わりは早く、1〜2週間毎に違う品種が登場!

この夏も毎週いろんな品種が並び、多くのお客さんが訪れていました。


IMG_7060.jpg

また、食べたことのない品種に出会えるのが直売所のいいところ。

特に9月に入り、この黄色い旗が立ち始めたら直売所をチェック!

香川県でもなかなか栽培されていない希少桃「黄金桃」のシーズンスタートです。


IMG_7053.jpg

8月はピンク色の桃でいっぱいだった直売所が、この時期は一気に黄色に!

「黄金桃」はご覧の通り、黄桃系の黄色い桃。

手に取るとマンゴーのような甘い香りがふわっと!


DSC_0224_ES-thumbnail2-thumbnail2.jpg

冷やして食べると果汁はジューシー、果肉は極上に甘く、白桃系とは違った新しい桃の世界を知ることができます。

見た目からしても、桃を食べていたっけ?と思うほど濃黄色をしています。


IMG_7037.jpg

「飯田農園」ではお盆を過ぎると出荷も落ち着きますが、9月に入ると「黄金桃」の収穫がスタート。

今年は1週間ほど早めに出始め、8月末ごろから直売所に並ぶようになりました。

「黄金桃」ファンの方も多く、黄色い旗を見て立ち寄るという方もいらっしゃいます。


IMG_7478.jpg

そして「黄金桃」よりも少し遅れて出て来るもう一種類の桃にも注目!

それが「西王母(せいおうぼ)」という大きな桃です。

「西王母」は孫悟空のお話にも出てくる道教の最高位の神様の名前。

彼女が出てくる絵には桃がたいてい描かれていて、「西王母が桃」という言葉もあるほど。

「西王母が桃」…西王母が漢の武帝に与えた桃で、3000年に一度、花が咲き実がなるということから、『得難いもの』『長寿』のたとえとして使われています。

IMG_7469.jpg

「超希少品種」と書かれていますが、「西王母」は全国でもあまりたくさん栽培されていない品種。

ですが飯田農園に9月に来ると、手に入れることができるんです!


IMG_7471.jpg

大きさを黄金桃と比較してみました。

黄金桃は片方の手のひらいっぱいに乗る大きさですが、西王母はさらにその一回り大きい!


IMG_7468.jpg

こうやって両手でもってやっとの大きさなのです!

また、見た目が青いのも特徴。

しかしカットしてみると、


E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9A20120E381AEE382B3E38394E383BC-fe3a3-thumbnail2.jpg

白桃のような白さ!

お味も黄金桃のようにしっかりと甘い〜〜〜!!!


IMG_7050.jpg

「黄金糖」「西王母」は贈答用、自宅用(贈答用よりすこし小さい)、B級品(傷やへこみがあるけど美味しさは変わらないもの)など、いろんなものが用意されています。

箱で買う前に味見をしてみたい!という方には、玉売りもおすすめ♪

1玉から買って帰れます♪


IMG_7034.jpg

こちらがB級品箱入り桃ですが、表面の傷やアザがあるくらいで味わいは同じ!

家庭で食べるなら十分こちらで満足できます。

高級桃の「黄金桃」がこのお値段で買えるのも直売所ならではですね!


DSC_0213_ES-thumbnail2-2-thumbnail2.jpg

さらに直売所では果肉から作る「黄金桃」のアイスクリームもあります。

これも珍しい!

「黄金桃」の濃〜い甘みをしっかりと感じられますので一度ご賞味あれ!


IMG_7041.jpg

今年の黄金桃は9月中旬まで、西王母は9月23日頃までの販売になりそうとのこと。

この2品種が終われば「飯田農園直売所」今年の営業も終わりです。

それ以外にも「ケルシー」という緑のすもも、新しく栽培し始めた白桃「さくら」なども販売中。

桃が大好き!という方、まだ食べたことのない品種を味わって見たい方は、飯田農園の直売所へぜひ足を運んでみてくださいね!

【はみだし飯田農園】

もも.jpg

飯田農園では、シーズンが終わった桃農園でのアウトドアを実施検証中!

農園で桃の剪定した枝を燃やす焚き火「ピーチファイヤー」をしたりバーベキュー、竹パンづくりをしたりなど、生産の現場で楽しむイベントを考案中とのことです。

興味がある方は、今後の情報もお楽しみに〜!



飯田農園 直売所
香川県さぬき市造田宮西1329-6【地図
営業期間/毎年7月〜9月下旬まで
営業時間/10:00〜売り切れると終了(7月現在、平日は14:00か15:00まで、土日は夕方ごろまでオープンしているようです)
定休日/不定休。台風がきたらお休み
駐車場/有 
お問い合わせ/
 直売所TEL:090-7629-2107
 TEL:0879-52-3053
 FAX:0879-52-3086
 メールアドレス:imomo@m61.sanuki.ne.jp
 HP:http://ew.sanuki.ne.jp/momoya/


posted by sanuki-asobinin at 15:20| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。