2019年10月16日

神前地区のコスモスはこれからが見頃!@神前

IMG_9588.jpg

この時期にドライブをするとよく見かけるピンクの田んぼ。

それが秋の花であり、さぬき市の花でもある「コスモス」!

さぬき市でコスモスを楽しむなら、寒川町神前エリアへ!


IMG_9624.jpg

神前地区の皆さんが植えたコスモスが

ちょうど見頃を迎え始めていますよ〜!

神前地区のコスモススポットの開花状況と

11月に開催される「ヌーベル神前」でのコスモスまつりをご紹介します♪



P1440026-thumbnail2.jpg

さぬき市のマスコットキャラクター「さっきー」の胸にも描かれているさぬき市の花「コスモス」。

最近ではいろんな田んぼで咲き始めているのを見かけますが、

さぬき市内でコスモスを見るなら寒川町神前地区へ!


kamimae map.jpg


「神前まちづくりの会」を結成し、地区内の全自治体でかかしを手作りし、町の名所に配置したり、

神前地区を歩いて廻る全長およそ14kmのウォークングコースの整備や

地区内に水仙を植える活動を行なう元気な「神前地区」。


秋には環境保全の会により、9月に稲刈りが終わった田んぼを耕し

自治会ごとにコスモスの種を蒔いてコスモスを咲かせる活動をしています。


今年もそろそろ見頃だよ、とご連絡をいただき、

さっそく神前地区へ!!


コスモス畑マップ新 のコピー.jpg

2019年10月16日現在、

上記マップのピンク色丸の箇所でコスモスを発見しました!

各スポットを詳しくご紹介します!




E38288E38197E381A0E38195E38293-thumbnail2.jpg

まずは今一番見頃を迎えている男前神社周辺のスポットへ!



IMG_9583.jpg

こちらは堂尾神社のすぐ北にあるコスモス畑。

10月16日現在、満開!!!!


IMG_9586.jpg
IMG_9587.jpg
IMG_9593.jpg

現在エリア内では一番見ごたえのあるスポット。

花の数も多く、しっかりと背も伸びて元気一杯。

ちょうど花も今が見頃です。




IMG_9554.jpg
IMG_9562.jpg

続いてはその近く、吉田さん宅前に咲くコスモス畑!【地図】

JR高徳線の線路沿いに赤、ピンク、白のコスモスが満開!

少し散り気味のお花もあるので、ここは早めに見に来てくださいね〜!



IMG_9567.jpg

お天気の良い日にここを訪れると、何時間でもぼーっと過ごすことができます。

時折やってくるJRとコスモスとのツーショットも取れる貴重な場所。


IMG_9573.jpg
IMG_9570.jpg

その近くには秋のヒマワリも〜!!!

センチメンタルになりがちな秋ですが、このヒマワリを見ると元気が出るのでした!



IMG_6530.jpg

これらのコスモス畑に行くには、男山神社沿いの道から、こちらの橋を渡って道なりに進むと…


IMG_9627.jpg

ピンクに染まったコスモス畑が見えて来ます♪



のまいけ.jpg

次にやって来たのは「野間池」の南東側にあるコスモス畑【地図】



IMG_9629.jpg

一面に広がる田んぼのところどころにコスモスの群生地がありますが

タネを植える時期が先ほどの場所よりも遅かったため、まだまだ咲き始め。


IMG_9631.jpg

ただし、田んぼも広く、空も広く見えるので開放感たっぷり。

夜明けからカメラを構える方もいらっしゃる名物スポットです。

IMG_6437.jpg

満開になるとこんな風景が見られますよ!

鉄工所前の田んぼや山沿いのお家前(地図)の田んぼに集中的にあり

野間池方面や川沿いの道をドライブしていると、突然ピンク色の田んぼが目に入ってきますので

そこを目指してみてくださいね。





わき.jpg

その野間池南東から山沿いにぐるっと回ってみると、「脇」地区。


IMG_6485.jpg

「コスモス」の里としての看板が川沿いや田んぼ沿いに建てられています!

この辺りのコスモスもまだ咲き始め。

見ごろは11月上旬になりそうです。




IMG_9635.jpg

大きな見所は2箇所!

まずはデイサービスとカフェを行なっている「ヌーベルかんざき」さんの前です♪【地図】

こちらも10月16日現在、咲き始め。

ポツポツと花開いているコスモスに癒されました。



IMG_6458.jpg

「ヌーベルかんざき」さんにも久しぶりにお邪魔しましたが、

変わらずカフェスペース

毎週土曜日の「わんぱくサポート(子どもたちの預かり)」

地域の人たちのカラオケ教室などを元気に開催中!


さらに「利用者だけでなく、地域の人の交流の場所になってくれたら」

という思いから、昨年より「コスモスまつり」をスタート。

去年は多くの地域の人やお子さんが遊びに来てくれたそう!


Scan 56.jpg

そして今年も11月10日(日)に「コスモスまつり」が開催されます。

敷地内では子どもたちが参加できる宝探し、

家電製品など豪華商品が当たる大抽選会、

地域ののど自慢が集まるカラオケ大会

うどんやフライドポテト、ドリンク、ビールなどのバザーが開催されます。

また、美味しい焼き芋も無料で振舞われますので、コスモスを見に行くついでに立ち寄ってみてくださいね♪

コスモス巡りと同時に遊びに行きましょう〜!



 「ヌーベルかんざき」さんについてはこちら!
    ↓




IMG_9639.jpg
IMG_9648.jpg

そして脇地区のもう一つのコスモススポットは「ヌーベルかんざき」さんから東に向かって進んだところ。

「岡田鉄工」さん近くの多田さんの田んぼです【地図】


IMG_9643.jpg

こちらもまだ咲き始め。

見頃は11月上旬ごろの予定ですが、田んぼも広く、満開になれば圧巻だろうな〜とワクワク。


IMG_6471.jpg

ちなみに昨年いた多田さんちのウサギさんは居なくなってしまったそうで…泣

その代わりに番犬のハチがお出迎えしてくれるかもしれません。


はち.jpg

(ハチ)

「いつも田んぼを見守ってるワン!」



最後は山の棚田に植えられたコスモス!

「ヌーベルかんざき」さんのある山沿いの道を北へ。

「玉木さん」のお宅から山に入る道へ。

この先は志度へ抜けられる道路となっています。


IMG_6488.jpg

上がり始めてすぐ、小さな棚田に綺麗にコスモスが植えられているのを見つけられます!【地図】

IMG_6503.jpg
(写真:昨年の満開の様子)

ここもまだまだ咲き始め。

地元の方しか知らない通り道だけに穴場ですし、高台で気持ちのいい田園風景を眺められる場所です。


IMG_9655.jpg

神前地区のコスモスはこれから11月中旬ごろまでが見ごろ。

咲いている場所は1つ1つが離れていて小さいスポットもありますが、

いろんな場所を巡って楽しんでみてくださいね。

撮影もOKですが、住宅が近いのでマナーを守って楽しみましょう!





神前「パワースポット10社ウォークと見どころマップ」(さぬき市観光協会HP)

【関連記事】
posted by sanuki-asobinin at 16:42| 香川 ☀| Comment(0) | 花、紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。