さぬきワインの新酒「ソヴァジョーヌ・サヴルーズ」解禁後の週末、
あなたも今年の新酒のお味を楽しまれましたか?
11月23日(金)には高松市で2つのさぬきワイン新酒の会が開催されました。
1つは「さぬきワインサポーターズクラブ」恒例のヌーボーの会。
もう1つはホテルパールガーデンの「さぬきワインヌーボー祭」。
10種のさぬきワインと30種以上の県産食材のお料理が登場するという
「さぬきワインヌーボー祭」に今年もお邪魔してきました!
おさかな大使やさぬき市出身の若きテノール歌手 佐藤丈史さんも登場し、
なんとも心地のよいワイン会の様子をご紹介します。
高松市にある「ホテルパールガーデン」では、『香川には「さぬきワイナリー」があることを知ってもらいたい!』という気持ちから、一昨年より地元の「さぬきワイン」とのコラボイベントを開催。
今年も9月には「さぬきワイン新酒用ぶどうの収穫ツアー」を企画。
さぬきワインに使われるぶどうの収穫体験と、ワインに合わせてほしい県産食材 「オリーブハマチ」の養殖場見学が行われました。
ツアーの様子はこちら→ワイン用ぶどう収穫&オリーブハマチ養殖見学ツアーに行って来ました@さぬき市
そのツアーで収穫したぶどうが新酒として解禁される11月22日に合わせて
11月23日(土)には、さぬきワインと地元食材のビュッフェパーティ
「さぬきワインヌーボー祭」が開催されました!
今年は収穫体験でもオリーブハマチがフィーチャーされていましたので、
ビュッフェパーティではどんな風に香川のお魚が登場するのかも楽しみ♪
今年9月20日に新館がオープンしたばかりの「ホテルパールガーデン」。
ヌーボー祭も新館6階の新しいバンケットホールで行われました。
両面ガラス張りの会場からはサンポートや屋島の夕景がパノラマで楽しめて雰囲気も最高〜〜!
夕景の中、本日の主役「さぬきワイン」もスタンバイOK!
バーカウンターではシニアソムリエによるワインのサービスも♪
この日は新酒3種類(赤・白・ソヴァジョーヌ)と赤・白・いちご・スパークリング赤などの8種のさぬきワインと、
ぶどう品種違い(香大農R-1・コンコード種)の2種のぶどうジュースが登場。
テーブルにはお料理に合わせてもらいたい2本を据え置き。
1つは前日11月22日に解禁となった今年の新酒『ソヴァジョーヌ・サヴルーズ』。
もう1つは2017年ものの『甲州』。
お魚料理、とくにオリーブハマチに合わせてみたいトップ2ですが
「さぬきワイナリー」で甲州が作られていることを知らない方も多いと思うので
これを機会に飲んでもらいたいものです。
そして待ち遠しいパーティのスタート!
まずは「さぬきワイナリー」竹中工場長から今年の新酒3種についてのお話がありました。
(竹中工場長)
「『ソヴァジョーヌ・サヴルーズ』はポリフェノールが多い品種のワイン用ぶどう『香大農R-1』を使用していますが、今年のものはさんが抑えられて、ごくごくと飲んでいただけるものになりました。
ものすごく色が濃い赤ワインですが、瀬戸内のお魚にもあうと言われていますので試してみてください。
『新酒 赤』は県産のベリーAを、『新酒 白』は県産のデラウェアを使っています。
新酒らしい爽やかな仕上がりを楽しんでください。」
すでに『新酒 赤』ワインは完売状態で店頭には並んでいないのですが、このパーティのために取り置きされていたそう!
参加者の方は特別にお楽しみいただけるようになっていました♪
そして開宴!
テーブルでワインを注ぎ合いつつ…待望のお料理コーナーへ!
こちらのホテルは「讃岐うまいものダイニング(香川県の地元食材をふんだんに使用するレストラン)」に認定されていて、今回のビュッフェ台に乗るお料理もすべて県産食材を使用!
オリーブ牛、オリーブ夢豚、オリーブ地鶏、志度産の牡蠣、讃岐でんぶく、オリーブ地鶏卵、
お野菜も坂出金時芋、坂出金時人参、千両茄子、レタス、香川県産フルーツが、
洋食料理長 松本さんの手によってフレンチベースのお料理30種に変身。
今回のメインである「オリーブハマチ」はカルパッチョで。
好みで東かがわ市「かめびし醤油」さんの『ソイソルト』をかけてということでしたが、
脂身がすっきりとしているオリーブハマチと『ソイソルト』の相性は抜群!
シンプルな調味料なだけに、さぬきワインのぶどうのパワーを感じる新酒に合いそうでした。
瀬戸内産真鯛のジャポネ風エスカベッシュ。
県産サゴシのポワレ 讃岐オリーブのタプナード添え。
オリーブ牛のビーフソースグラタンなど、どれも本当に美味しそう!!!
そして今年も登場!!
さぬきワイナリーのぶどう畑で摘んだぶどうの葉を使った「瀬戸内産真鯛の塩釜焼き〜ぶどうの葉包み〜」!!
みんなで順番に木槌でコンコンして塩釜を崩して頂きます♪
意外に固い〜〜!
中からはぶどうの葉で包まれた鯛がお目見え。
1時間半もかけて火を通した鯛はふっくら。
特製のソースをかけて頂きます♪
デザートにも地元のものを使用。
さぬきワインで作る「洋梨のコンポート」ではしっかりとワインの香りと洋梨の食感を楽しめ、
「津久茂米こうじ(観音寺)甘酒のアイスクリーム」は「さぬきワイン」の赤ワインスパークリングと一緒に合わせてとシニアソムリエさんにオススメされて試してみると…これが絶妙な美味しさ!
まさか赤のスパークリングワインが甘酒アイスに合うとは!
驚きのマリアージュでした!
食べて飲んでばかりでも楽しいのですが、参加型で楽しめるのが「さぬきワインヌーボー祭」!
オリーブハマチやさぬきワインについて、おさかな大使からの○×クイズや
シニアソムリエ富永さんによるワインテイスティングクイズが行われました。
テイスティングはほとんどの方が初体験!
「色、香り、味わい」の順で鑑定するというのを教えて頂きながら産地やぶどうの品種を当てていきます。
見事、正解に近い場所を答えられた方には、ソムリエおすすめのワインのプレゼントもありました〜!
さらに後半では、さぬきワイナリーがあるさぬき市鴨庄出身の若きテノール歌手 佐藤丈史さんのライブも!
ワインに合わせてカンツォーネ中心の選曲となりましたが、
軽快なトークもあり、客席を練り歩きながらお客さんとのコミュニケーションタイムもあり、暖かい時間になりました。
最後には、このさぬきワインイベントの仕掛け人である「ホテルパールガーデン」のシニアソムリエ櫻井さんからこんなメッセージが。
(ホテルパールガーデン シニアソムリエ 櫻井さん)
「今日は勤労感謝の日ですが、この記念日のルーツは『新嘗祭』。
つまり、五穀豊穣に感謝をする日です。
今日ご用意した料理もさぬきワインも地元で作られたもの。
まさに今日にふさわしい豊かな時間が過ごせていただけたのではないかと思います」
ワインの原料は農産物。
特に地ワインとなる「さぬきワイン」は、地元香川県の今年のぶどうの出来に感謝しながら楽しめるもの。
いろんなワインがすぐに手に入る時代になりましたが、
そんな中でも地元のものを口にしていく大切さを感じるメッセージでした。
今年の新酒はもちろん、香川の恵みに感謝しながらこれからも「さぬきワイン」を飲もう!と思えた素敵なパーティでした♪
来年も開催予定ですので、未体験の方は来年こそ参加してみてくださいね♪
まだある!さぬきワインを楽しむイベント!
12月1日(日)には志度寺門前通り周辺で「さぬきワイン新酒まつり」を開催!
こちらはマルシェ形式で、2つの会場でさぬきワインのグラス売り、瓶の販売、グルメマルシェ、ワークショップ、ライブが楽しめます。
アンケートに答えた方先着100名様に、新酒『ソヴァジョーヌ・サヴルーズ』か『ブドウジュース』1杯のプレゼントや、新酒のボトルが当たるチャンスもあります!
この日は「さぬきワイナリー」まで行かないと手に入らないボトルも販売!
ぜひみんなで遊びにいきましょう!
【さぬきワイン新酒まつり】
開催日時/2019年12月1日(日)15:00〜20:00
場所/民泊對馬(つしま・志度寺南)、旧さのや呉服店(志度寺門前通り沿い)
詳しくはイベントフェイスブックページをご覧ください→https://www.facebook.com/events/1256533164536967/
【さぬきワインヌーボー祭】※終了
開催日時/2019年11月23日(土・祝)18:00受付、18:30開宴
場所/ホテルパールガーデン(高松市福岡町2−2−1)【地図】
料金/6500円(税、サ込。定員50名)
お問合先/0120−77−5015(ホテルパールガーデン)
さぬきワイナリー
住所/香川県さぬき市小田2671-13 【地図】
見学時間/9:00〜17:00
facebookページ・https://www.facebook.com/sanuki.winery
【さぬきワイン関連記事】