2019年12月23日

お好きなお魚、あなたの前で捌きます!「刺身屋紬」オープン!@志度

IMG_0974.jpg

2019年12月15日、

志度湾の港沿いに新しい食のお店がオープン!

「刺身屋 紬(つむぎ)」


IMG_0934.jpg

食べたいお魚をリクエスト通りに目の前で捌いてくれる、魚の達人が始めた魚屋さん。

まな板の上であっという間に美しい刺身になる魚たち。

通えば通うほど魚が好きになるお店です♪


オープンしたばかりの「刺身屋 紬」さんにお邪魔して、お話しをお聞きしてきました!


IMG_0972.jpg

さぬき市志度、国道11号線から一本北、志度港沿いの道路にやってきました。

この通りにはさぬき市役所や志度図書館、平賀源内記念館など志度の中心部としての施設が並ぶ中、魚の仲卸業者さんも多く、港町ならではの雰囲気が漂います。


tumugi.jpg

そんな通り沿いに新しいお魚のお店が誕生!

「刺身屋 紬(つむぎ)」、2019年12月15日オープン!!

場所は「平賀源内記念館」の北向かい。

もともと魚の仲卸業者の倉庫だった建物をリノベーションしています。


「刺身屋」とありますが、店頭はシックな黒。

ドキドキしながらお店に入ります!


IMG_0984.jpg

オープンしてまだ数日、お祝いのお花が並ぶ中、大きなショーケースがドーンと目の前に見えてきました!


IMG_0955.jpg

季節の魚から貝類まで、新鮮な「お刺身」たちがズラリ〜〜〜!

1人ぐらしの人も買いやすいようにと1〜2人前の量で、毎日10種〜15種は揃うのだとか。

その日獲れたものを朝から捌いていくので、一番品数が揃うのはお昼頃。

並んだお刺身をいくつか選んで「盛り合わせ」にしてもらうこともできます!


IMG_0949.jpg
tumugi6.jpg

地物の刺身や牡蠣はもちろん、


IMG_0956.jpg
IMG_0953.jpg

タコやあさり、シジミなど、地元に限らず幅広いラインナップ!

今後もおすすめの美味しい魚をたくさん並べていく予定だそう。


tumugi2.jpg

また、オーブンも完備し、カマ焼きなどのお惣菜が登場するときも。

焼き場が目の前に見えるので、お買い物をしているとダイレクトに香ばしい香りが…

仕入れた大粒のアサリで作るお味噌汁の試食に出会える日もありますので、お店を覗くのが楽しみになります。


IMG_0959.jpg

そんな「刺身屋 紬」さん、一番のおすすめはやはり地元の天然物のお刺身!

その日獲れたものを刺身にするので、しっかりとした歯ごたえや噛み締めた時に出てくる魚の旨味を楽しめます。


この日のおすすめは地元の真鯛。

しゃぶしゃぶ用に薄く切っていますが、お刺身として味わってももちろんOK!



tumugi5.jpg
IMG_0946.jpg

今の時期は寒ブリもおすすめ。

1尾が店頭に見えたら、2枚おろしや3枚おろしなどのリクエストに答えてもらうこともできます♪



IMG_0937.jpg

お魚を捌く場所はショーケース越しに見ることができます。

スーパーだと壁やガラスの向こうで見えない部分をショーのように楽しめますし、おいしそうだな〜〜と思ったら「それください!」と言えるのが嬉しいところ♪


取材の日には、

「今日は獲れたばかりのシマアジがおすすめ!」

「じゃあお刺身ちょうだい」

というお客さんとのやりとりの後、「刺身屋 紬」の店主 加藤さんが包丁を握ります。


IMG_0945.jpg

ジャジャーン!

壁には様々な包丁が20種!

全てお魚を捌くためのもので、中にはクエを捌くオノや木槌も!


IMG_0936.jpg

店主の加藤さんが宝物の包丁から1つを手に取り、あっという間にシマアジの頭を落とし、捌いて、皮を剥がし、、、


IMG_0938.jpg
IMG_0941.jpg
IMG_0944.jpg

美しいシマアジのお刺身の完成〜〜〜!!!

は、早っ!!!


しかもお刺身の場合は「背」か「腹」のどちらが良いかを聞いてくれます。

しっかり脂が乗ったタイプが好きなかたは「腹」、

さっぱりタイプ、食べ応えしっかりタイプが好きな方は「背」がおすすめ。


こうやって今日のおすすめや魚のおいしい部分を聞けるのも、お店の人との距離が近いから。

もともと魚が好きで、ずっと高松市の魚屋さんで勤めていた加藤さんが独立してやりたかったのがこの対面スタイルなのだそう。



IMG_0929.jpg

(「刺身屋 紬」店主 加藤さん)

「本当は居酒屋をやりたかったんです。

 ならば魚がさばけるようになろうと、高松の魚屋さんに勤めていました。

 その後、志度で独立して魚屋さんをやろうと思った時、激戦区のこの場所でやるなら、あえて『刺身屋』でやってみようと思ったんです。

 スーパーとは逆で、隔たりがなくて、お客さんとお喋りを通して繋がれる刺身屋さんは個人店だからできることですよね。」



tumugi3.jpg

そうおっしゃる加藤さんの向こうにある窓からは志度湾の風景が。

「この場所が人と繋がる、海と繋がる場所になれば」

そんな想いを込めて、店名には「紬(つむぎ)」とつけられたのだそう。


IMG_0980.jpg

「刺身屋 紬」の強みはまだまだあります。

仲卸の家に生まれた奥様の目利きによる仕入れ、テキパキとフォローする看板娘ちゃん、そして達人級の腕を持つご主人 加藤さん。

家族3人タッグを組んで、志度で新しい魚屋さんのスタート。


今は刺身が中心ですが、今後はお惣菜やお弁当も並べていく予定とのこと。

お魚が食べたい時にはまず「刺身屋 紬」を覗いてみてくださいね!


刺身の盛り合わせや手巻きすし用のオーダー可能(3日前までの要予約・年末は除く)。

釣ったお魚を捌いてくれるサービスもされていますので、お魚で困った時はお気軽にお問い合わせを♪




刺身屋 紬(つむぎ)
場所/さぬき市志度5384-6【地図】
営業時間/10:00〜18:30
定休日/毎週日曜。年末は12月31日まで、年始は1月6日頃から営業予定。
駐車場/店頭に4台
お問い合わせ先/087-813-0343



posted by sanuki-asobinin at 12:27| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。