2020年04月06日

門入の郷・門入ダム湖でお花見散歩@寒川

IMG_2464.jpg

新年度も始まり、今日から新学期がスタートしたという子どもたちも。

春なのに、自粛してお花見に行けていないという方も多いのでは?

おうちでもさぬき市の桜を楽しんでもらえたらと、

「遊びの達人」でもブログやフェイスブックで

さぬき市内の桜の写真と動画をアップしています。


IMG_2482.jpg

今日ご紹介するのは、さぬき市寒川町にある「門入の郷」の桜!

門入ダム湖、カメリア温泉周辺のソメイヨシノはちょうど満開に。

この時期に門入ブリッジにあげられるこいのぼりもお目見えしていました!


気持ち良い里山の春の風景をお楽しみください♪


IMG_6297.jpg

門入ダム・門入の郷はさぬき市寒川町にある里山のレジャーエリア。

高松市内からだと車で45分ほど。

公共の交通機関だとJR神前駅が1番近く、そこから車で10分ほどで到着します。


IMG_6324 のコピー.jpg

県道10号線沿い、大型ショッピングセンター「ザ・ビッグ」の交差点を南へ(山側へ)曲がり、しばらく進むと…

右手に赤いスクエアのモニュメントがある交差点が。

まっすぐ進むと(写真では右矢印方向)門入ダム湖の芝生広場「水辺の広場」やカメリア温泉にたどり着きます。

左に進むと(写真左矢印)ダムより北側の芝生広場「花の広場」へ行けます。

桜ドライブに行くならまっすぐ進んで、門入ダム&カメリア温泉ルートをセレクト!



門入ダム湖周辺

IMG_6292.jpg

門入ダム湖周辺は普段からウォーキングやランニング、サイクリングに訪れる方が多い場所。

ダム湖周辺をぐるっと下側(西側)からドライブしてみると…


IMG_2451.jpg
IMG_2499.jpg
IMG_2456.jpg

ダム湖周辺にちらほら桜スポットを発見!

間近な桜もいいけれど、向こう岸の桜を眺められるのもダム湖ならではのお楽しみ。



IMG_2461.jpg
IMG_2467.jpg

ダム湖の南端にある「水辺の広場」はキャンパーが集まる人気の広場。

ここの桜も満開でした!



この時期はバーベキューやキャンプに来る方でひしめき合うのに、

今年はその影もほとんどありません。


お弁当をたべにちらっと寄る方、お散歩する方を時々見かけるくらい。

IMG_2460.jpg

ダム湖の西側から見て気になった群生地。

実際に行ってみると…


IMG_2494.jpg

このような桜のトンネルになっていました!



IMG_2505.jpg

ダム堰堤の北側にも桜が満開!

この広場も地元の人にとってはお花見の名スポットです。



IMG_2464.jpg


カメリアは旧寒川町の花・木「ヤブツバキ」の英語訳。

門入ダム周辺ではシーズンの終わりを迎える椿の花も各所でまだ楽しめましたよ。




カメリア温泉周辺

IMG_2468.jpg

続いては門入ダム湖から山へ向かって車を走らせると到着する「カメリア温泉」周辺へ。

初めて訪れる方は里山の中に突然現れる赤い橋「門入ブリッジ」に驚きますが、

この時期はそれに並行して泳ぐ「こいのぼり」がサプライズ!

お知り合いなどから寄贈された「こいのぼり」たちがこの時期〜5月上旬まで空を泳ぐのです!


IMG_2472.jpg

赤いモニュメントである「門入ブリッジ」は善通寺出身の建築家、多田義昭さんの提案するデザイン。

この時期だけの静と動のコラボレーション。

橋を渡ってこいのぼりを見下ろすこともできますよ♪


IMG_2475.jpg

見下ろすと、こんな感じ〜〜!

こいのぼりが近い!!


IMG_2483.jpg

見上げると、こんな感じ〜!!(逆光すみません〜)

穏やかで静かな山の中なのに、風が意外と吹く場所なのでこいのぼりも気持ち良さそう〜!



IMG_2487.jpg

橋の袂には薪ボイラーで炊く地球に優しい「カメリア温泉」が。

しっとり保湿保温効果の高いお湯として市外の方からも人気なのです!

現在も通常通り営業中で、この日も癒しを求めて人が訪れていました。


IMG_2486.jpg

「カメリア温泉」の中には地元の野菜の販売もあるのですが、

この時期ならではのタケノコが出ていました!



IMG_2492.jpg

静かな里山でぐんと背を伸ばし泳ぐ鯉のぼりと、毎年変わらない顔を見せてくれるソメイヨシノ。

自然は何も変わらない。

この風景を眺めるだけで、日々の不安や疲れが一気に吹き飛びました。


こちらの場所まで来られない方も、

桜のお写真でホッと心がほぐれますように…




門入ブリッジのこいのぼり
香川県さぬき市寒川町石田東甲2988-1 【地図
4月中旬〜5月ゴールデンウイーク終わりごろまで

カメリア温泉
香川県さぬき市寒川町石田東甲2988-1 【地図
温泉営業時間/
1月〜4月 10:00〜21:00、5月〜12月 10:00〜22:00
食堂営業時間/11:00〜20:00
定休日/木曜日
駐車場/あり
TEL:0879-43-2566

門入ダム周辺
住所/香川県さぬき市寒川町石田東【地図



【関連情報】
posted by sanuki-asobinin at 12:41| 香川 | Comment(0) | 花、紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。